よじごじDays 『信州・冬の風物詩!行くならどっち!?』MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のテーマは究極の選択。月曜日は「~信州冬の風物詩~ 行きたいのはどっち!?」を特集。

信州冬の風物詩を求めてJOYが長野県菅平高原へ。案内役を務めるのは須坂市観光協会の古川さん。まずはスノーシューを装着し、唐沢の滝を目指して雪道を歩く。約3分ほどで滝へと到着。木々の間を抜けた朝日が飛び散る飛沫に反射し、氷と虹の絶景を作り出していた。

MC石塚らによる挨拶。本日のスタジオゲストはVTRにも登場したJOY。ロケでカメラマンの邪魔をしてしまったとして謝罪した。番組HPでは「あなたが迷った究極の選択」をテーマにメッセージを募集中。

キーワード
須坂市(長野)
菅平高原
スノーシュー
唐沢の滝
番組HP

~信州冬の風物詩~ 行きたいのはどっち!? (バラエティ/情報)
15:48~

長野・峰の原高原を訪れたJOY。ここでは前夜の気温が氷点下で風が強いことなどを条件に、大きな白樺の木に付着した霧氷を見ることができる。標高が200m変わるだけで霧氷の姿も大きく変わる。再びスノーシューを履いて霧氷の森の散歩を楽しむ2人。タヌキやキツネなどに遭遇できることもあるという。森を抜けた先には北アルプスの絶景が広がるはずだったが、この日は生憎の天候。2月5日には槍ヶ岳に刺さるように夕陽が沈む絶景が見られるという。さらに急斜面を登ること20分、広々とした雪原に立つ霧氷をまとったホワイトツリーを見ることができた。

雪原でのロケを振り返りスタジオトーク。夕方、西側の斜面に夕陽が差すと霧氷がオレンジ色に染まり温かい景色に変わるという。峰の原高原では雪上散歩を楽しむ観光サービスも実施中。詳細は須坂市観光協会まで。さらに須坂市名物の「みそすきまん」がスタジオに登場し、試食した竹崎アナが「信州の味噌は美味しい、ネギの甘味も出ている」などと話した。

長野県の北端に位置する飯山市信濃平へとやってきた。飯山市は積雪量は時に4mを超える豪雪地帯。かまくらが冬の風物詩で、毎年1月下旬頃になると「かまくら村」が登場する。この日は新たにかまくらを作るとのことでJOYもかまくら作りに挑戦。まずは中の空間となる風船を設置場所に運んで雪で固定。除雪機から飛んできた雪を足で踏み固め、スコップで雪を垂直に立ち上げるという作業を1時間ほど繰り返す。屋根を丸く成型したら最後に入口の穴を開け、風船の空気が抜けるまでコーヒーブレイク。かまくら村にはMCの石塚も来ていたのだとか。1時間後、空気が抜けた風船を引っ張り出し、かまくらの内側をキレイに削り取ったらかまくらの完成。JOYかまくらの中で村の名物「のろし鍋」を堪能した。

キーワード
須坂市(長野)
菅平高原
スノーシュー
唐沢の滝
霧氷
キツネ
タヌキ
リス
ウサギ
槍ヶ岳
峰の原高原
須坂市観光協会
みそすきまん
かまくら
かまくら村
かまくら応援隊
レストランかまくら村
のろし鍋
飯山市(長野)
信濃平

~信州冬の風物詩~ 行きたいのはどっち!? (バラエティ/情報)
16:18~

長野県飯山市のかまくら村を訪れているJOY。夜になると神社へ続く参道をメインにかまくらがライトアップされ、幻想的な景色を楽しむことができる。かまくら神社の内部には御神体やしめ縄、賽銭箱も設けられ本格的な神社の様相を呈している。すっかり体が冷えたところでJOYは近くの「いいやま湯滝温泉」へ。昼間には露天風呂から千曲川を望むことができる。雪見露天につかりながら霧氷とかまくらどっちが良かったかと尋ねられたJOY。「女の子と行くならかまくら」などと話した。

「JOYかまくら」を作るのにどのぐらいの雪が必要かとクイズが出題された。正解は約20トン。かまくら村は2月28日まで開催中。2月9日・10日にはかまくら祭りが開催され、9日には花火もあがるとのこと。さらにスタジオには飯山市の名物「りんご豚まん」が登場。地元のブランド豚肉が使用されている。試食したMCらは「フルーティーで美味しい」とコメント。信州 冬の風物詩対決の結果は竹崎アナと石塚が共にかまくらを選んだ。

キーワード
かまくら
かまくら村
かまくら応援隊
飯山市(長野)
信濃平
いいやま湯滝温泉
千曲川
かまくら祭り
りんご豚まん
信州みゆきポーク

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「健繊 ひだまりプレミアム〈NPRJ900/NPRJ950〉」の通販情報。健繊オリジナル素材「ダンロン」を使用し、驚異の保温力を誇る肌着。上下セットの購入でひだまり素材の手袋をプレゼント。サイズはS・M・L・LLを用意。別売で「ひだまりソックス」も用意。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
健繊 ひだまりプレミアム〈NPRJ900〉
健繊 ひだまりプレミアム <NPRJ900/NPRJ950>
ジャパネット
健繊
ひだまりソックス
ダンロン
健繊 ひだまりプレミアム<NPRJ900>
健繊 ひだまりプレミアム<NPRJ950>

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

西武池袋本店では世界の名店120ブランドが集結する「チョコレートパラダイス2019」が開催中。ラ・メゾン・デュ・ショコラは西武池袋本店限定でチョコレートのなめらかな口溶けとライチ&フランボワーズのフルーティーさが特徴の「ポワット エクスクルーシブ」を販売。また、催事場にはチョコレート以外にもアイスワインを楽しめるコーナーなども設けられている。佐藤リポーターがライフ ヴィダル アイスワインと共にブルガリ イル・チョコラートの「サン・ヴァレティーノ2019」を試食した。

キーワード
西武池袋本店
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
ポワット エクスクルーシブ
ライチ
フランボワーズ
ライフ ヴィダル アイスワイン
ブルガリ イル・チョコラート
サン・ヴァレティーノ2019
チョコレートパラダイス2019

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。このあと小沢一郎と田原総一朗が緊急生討論を行う。

経済情報テロップ。

キーワード
小沢一郎
田原総一朗
円相場
日経平均株価

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

「チョコレートパラダイス2019」が開催中の西武池袋本店から中継。ガトーフェスタ ハラダが西武池袋本店限定で販売している「ソフトクリーム・デ・ロワ ノワール」を佐藤リポーターが試食し、「サクサクのラスクと濃厚なチョコレートソフトクリームがぴったり」などとコメントした。また、ゴディバの「ショコワッフル」やカカオ サンパカの「ショコラトル&チョコラータセット」などを紹介。イベントは2月14日まで。

キーワード
チョコレートパラダイス2019
ガトーフェスタ ハラダ
ソフトクリーム・デ・ロワ ノワール
ゴディバ
ショコワッフル
カカオ サンパカ
ショコラトル&チョコラータセット

エンディング (その他)
16:53~

今回のロケを振り返り、JOYが「是非足を運んで目で見てほしい」などとトーク。石塚は「あの絶景は敦士さんでは見られない絶景でしたね」などと話した。

あすのよじごじDaysの番組宣伝テロップ。

キーワード
敦士
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送