よじごじDays 『おひとり様でも楽しい&美味しい料理!』MC:長野博

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

本日は1人でも楽しめる外食を紹介。最近では雑誌「おひとりさま専用Walker」も登場している。おひとりさまのパイオニア「一蘭 中野店」では1人1人仕切られたカウンターで誰にも見られずにオーダーシートに好みを書いてオーダーできる。話題の焼肉店「焼肉ライク 新橋店」では1人1台、無煙ロースターで焼いて味わえる。

竹崎由佳と長野博が挨拶し、ゲストの磯山さやかが登場。本日はおひとりさまのお店を紹介。スカイツリーにある「Sky Restaurant 634」には「お一人様プラン」があり5400円で味わえる。番組HPでは「ひとりでやってみたいこと」についてのメッセージを募集している。

キーワード
ぐるなび
おひとりさま専用Walker
東京ウォーカー
一蘭 中野店
カルビ&ハラミセット
お一人様プラン
番組HP

おひとり様でも楽しい&美味しい料理! (バラエティ/情報)
15:45~

虻川美穂子が日本橋にある「室町 三谷屋」を取材。こちらはおひとりさま歓迎の懐石料理店、専用コースを味わえる。1品目は季節野菜のお浸し、2品目は二色餅のお椀、3品目にお造りなど。おひとりさま専用の「本まぐろほほ肉の炙り」も味わえる。店主・三谷悟さんがおひとりさまに適度に話しかけ、飽きさせない雰囲気がモットー。店主が修行時代に1人で色々な店を食べ歩いたが、満足できる店はなかった。自分の店をだした際、1人でも和食を楽しんでもらえるよう考案した。お値段は6480円、予約なしでも入れる。

スタジオで「室町 三谷屋」の情報をおさらい。今回紹介したのは「板前おまかせ「藍」」、お値段は6480円。全9品とおまけの希少部位、ご主人との軽妙なトークが楽しめる。

虻川美穂子が1人で楽しめるお店「しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店」を取材。カウンター席でしゃぶしゃぶが楽しめるお店、女性1人でも楽しめるオシャレな空間が広がっている。鍋は2人前からの注文が多いが、もちろん1人前から注文OK。鍋は1人様用に作られた高級同鍋、職人が1つ1つ手作りで仕上げている。野菜は1日に必要は350gを提供、今回は大国牛を注文、目の前でスライス。肉を1枚単位で追加することもできる。シメにはラーメン、デザートは6種類から選べる。

スタジオで「しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店」の情報をおさらい。今回紹介したのは「旬野菜しゃぶしゃぶ(大国牛)」で3780円、広々としたカウンター席でゆったり食事できる。1枚ずつ肉を追加注文できるため、ブランド牛の食べ比べが行える。

キーワード
本まぐろほほ肉の炙り
瑠璃
板前おまかせ「藍」
室町 三谷屋
しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店
旬野菜しゃぶしゃぶ(大国牛)
大国牛
黒毛和牛ロース

長野博の”食”king Hunter (バラエティ/情報)
16:10~

長野博の”食”king、今回の食材はエビ。「魚屋 シュン」でお客さんに伺うとエビフライやパスタを作るという人たちがいた。長野博が作るのは「エビごはん」。

キーワード
魚屋 シュン
エビ
エビフライ
パスタ
エビごはん

長野博の”食”king (バラエティ/情報)
16:16~

長野博が「エビごはん」を調理。エビは殻を剥いて身とわけ、身は片栗粉で汚れを落とし背ワタをとる。殻を火にかけてダシをとり、みじん切りにしたニンジンなど野菜類を同時に炒める。殻はある程度煮込んだらハンドブレンダーで砕いて濾す。野菜に火が通ったらエビの身を加え、殻でとったダシを加えてチーズを加えてコクをだす。ご飯を混ぜて盛り付ければ完成。磯山さやかが味わうとおいしさを絶賛した。詳しいレシピは番組HPまで。

キーワード
エビごはん
エビ
番組HP

よじごじジャパネット (その他)
16:27~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

吸引力の変わらない掃除機「ダイソン DC63モーターヘッド〈DC63 MH SB MO〉」の通販情報。吸引力最高モデルのサイクロンを内蔵、ヘッド部のモーターがゴミを強力に吸い取る。付属品5点・2万4000円相当を無料で、ご家庭の掃除機を下取りでさらに1万3000円引き。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ダイソン DC63モーターヘッド〈DC63 MH SB MO〉
ダイソン

中継 (バラエティ/情報)
16:43~

中垣正太郎アナが「銀座三越」から中継。「スイーツコレクション2019」が行われており、チョコレートが多く販売されている。ほのかな甘味と酸味がある「カカオ サンパカ ルビーロサ」やベルアメールの「ショコラクリームコロネ ホワイトフレーズ」などを味わえる。

キーワード
GINZAスイーツコレクション2019
カカオ サンパカ ルビーロサ
ベルアメール
ショコラクリームコロネ ホワイトフレーズ

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。格安!”合成ダイヤ”の衝撃。

経済情報テロップ。

キーワード
合成ダイヤ
円相場
日経平均株価

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

中垣正太郎アナが「銀座三越」から中継。パトリック・ロジェで売られている「ボワット ドゥミスフェール」は蜂蜜・キャラメル・ライムの味がするチョコレート。また、GINZA ショコラワールドではベルギーリミテッドボックス「NADESHIKO」を販売、いちごのジェリーと山椒が使われたチョコレート。

キーワード
銀座三越
GINZA Sweets Collection 2019
パトリック・ロジェ
ボワット ドゥミスフェール
ベルギーリミテッドボックス NADESHIKO

エンディング (その他)
16:53~

長野博ら出演者によるエンディングの挨拶。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送