よじごじDays 『ひとりでも楽しめるDIYに挑戦!』MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月21日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のよじごじDaysは「1人でも楽しい◯◯WEEK」、月曜日は「1人でも楽しいDIY」を特集する。ホームセンターではいま1人で簡単に使えるグッズや工具のレンタルサービスなどが充実しているという。

DIYプロデューサーの石井麻紀子が今回模様替えに挑戦する奥様・石井明日香さんの自宅を訪問。築37年・4SLDKの公団住宅をリノベーションした住まいは、自分好みの家を求めて新築マンションから1年前に引っ越してきたのだという。そんな奥様が模様替えしたいのは洗面所とトイレの小窓、クローゼットの3箇所。

MCによるオープニングの挨拶。本日のゲストは山瀬まみ。買い物は1人でするのが好きなどと話した。番組HPでは「あなたが1人でやってみたいこと」のメッセージを募集中。

キーワード
三郷市(埼玉)
DIY
リノベーション
番組HP

1人でも楽しい! 簡単DIY (バラエティ/情報)
15:48~

築37年・4SLDKのリノベーション公団住宅に住む石井明日香さんが“1人DIY”に挑戦。まずは必要なグッズを揃えるためホームセンター「スーパービバホーム」を訪れた。1人DIYのポイントは迷ったらDIYアドバイザーに相談すること。今ではほとんどのホームセンターに常駐しているという。DIYの達人 石井さんのおすすめグッズはデザインの施されたインテリア用マスキングテープ。壁紙を貼り替えずに手軽に模様替えが楽しめる。また、ホームセンターでは木材のカットサービスが受けられるほか、工具のレンタルも可能。年に数回しか使わない人は借りる方がお得。さらに軽トラックの無料貸出も行われている。今回は木材、マスキングテープ、ネジ材、両面テープ、ネジなどを購入した。

続いて2人がやってきたのはインテリアショップのIKEA。ここではクローゼットを子ども達のくつろぎスペースに変えるためのクッションやマットレス、照明などを購入した。

DIYの達人 石井さんがスタジオでおすすめのDIYグッズを紹介。1つ目は「穴あきボードクラシック」…フックを取り付けることで自分好みの収納を実現できる。2つ目は「PLAYWOOD 90」…6角レンチ1本で板を繋ぎ合わせることができる。

築37年・4SLDKのリノベーション公団住宅に住む石井明日香さんが“1人DIY”に挑戦。まずはリフォームで手が回らなかった洗面所のカウンターをDIY。使用する材料はタイル・目地材・木箱・ワックスなど。まずはタイルシートを洗面所に敷き詰めて位置を確認。それぞれのタイルの位置を決めたらマスキングテープで壁を養生し、専用の接着剤でタイルを貼り付ける。隙間に目地材を塗り込み、最低3時間ほど乾かしたら表面部分を拭き取って完成。

続いては子ども用の鏡台を作る。まずは100円ショップで購入した鏡の飾りの部分をカット。四角い鏡を丸く見せるため丸く切り抜いた板で鏡を挟むという。切り抜く板に円を下書きする際は、半径の長さで2つの穴を開けたダンボールをコンパス代わりに使うことができる。また、板の両端に木材を置いて高さを出せば簡易作業台に。クランプで作業台と板を固定したら、ジグソーと呼ばれる電動ノコギリを使って板を切り抜く。ワックスで板に色を付けたら鏡を挟み、土台と鏡をネジで止める。100円均一の木箱をつけたら鏡台の完成。

ホームセンターでカットしてもらった木に塗装を施したものと100円ショップで買ったタオルハンガーのパーツを組み合わせ、タオルハンガーが完成。殺風景だった洗面台が華やかな雰囲気に生まれ変わった。

リフォームできず37年前のままとなっているトイレの小窓を変身させる。今回は柄のついたマスキングテープを使用。丁寧にテープを貼り、はみだしている部分をカットするだけで完成。

クローゼットで1人DIY 子どもの夢を叶えることができるのか?

キーワード
DIY
三郷市(埼玉)
DIYアドバイザー
マスキングテープ
カットサービス
穴あきボードクラシック
PLAYWOOD 90
三角形タイルシート Lino
目地材
クランプ
ジグソー

1人でも楽しい! 簡単DIY (バラエティ/情報)
16:14~

最後はクローゼットの模様替え。2人の子ども達がくつろげるスペースを作る。使用する道具は本棚用の木材・カーテン・100均グッズ・ワイヤーシェルフなど。まずは壁紙の高さを決め、デザインの家の形にカット。マスキングテープで壁紙を縁取り両面テープで壁紙を貼り付ける。さらに、ワイヤーシェルフというグッズを使ってネジを使わない本棚を取り付け。板を乗せる部分に滑り止めをつけたら完成。レンタル工具の電動ドリルドライバーを使ってクローゼットの裏側にカーテンホルダーとカーテンポールを設置。赤と花柄のカーテンを二重にかけ、レースで作った花を天蓋のように広げて留める。あとは既成品のクッションやハンガーなどで装飾して完成。今回3カ所のDIYでかかった費用は約66,000円。

VTRを見た石塚が「押入れのあるところに住んでみたくなる」などとコメント。今回DIYに挑戦した奥様はキッチンのドアにメッセージボードを作りたいそう。そこで石井さんがドアや壁をメッセージボードに変身させる方法を紹介。まずは壁に黒板シートを貼り付け、裏側に磁石を取り付けた100円均一のフレームを設置。写真フレームを取り付けることもできる。

キーワード
DIY
ワイヤーシェルフ
番組HP

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

パロマ ガス ビルトインコンロ〈JT-611WV-60〉の通販情報。立ち消え安全装置、焦げつき防止、消し忘れ消火機能、天ぷら油過熱防止の4つの安全機能があるSiセンサーを搭載。今回は調理用鉄板ラ・クック、ミトン、レシピ本もセット。さらに不要なビルトインコンロを下取りし標準取付工事費込。色はティアラシルバー、クリアパールブラック、クラウンゴールドの3色。ご注文は0120-441-442、またはジャパネットのサイトにて。

キーワード
パロマ ガス ビルトインコンロ〈JT-611WV-60〉
ジャパネット
Siセンサー
ラ・クック

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

東急百貨店 吉祥寺店で開催中の第44回 大九州展会場から中継。岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうや、ふくやの明太子、有村屋のおはら揚などを紹介した。ふくやでは辛さを13.5倍にできるという「辛皇ホットエンペラー」も販売中。

キーワード
東急百貨店 吉祥寺店
第44回 大九州展
長崎角煮まんじゅう
味の明太子
味の明太子ふくや
辛皇ホットエンペラー
有村屋
おはら揚

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。投資家45人 被害訴え提訴

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

東急百貨店 吉祥寺店で開催中の第44回 大九州展会場から中継。佐賀からは焼肉竜馬の特選佐賀牛ロース塩焼き弁当、熊本からはふくとくのからし蓮根を紹介した。イベントはあすまで開催中。

キーワード
第44回 大九州展
焼肉 竜馬
特選佐賀牛ロース塩焼き弁当
ふくとく
からし蓮根

エンディング (その他)
16:53~

家のユニットバスの扉にヒビが入ってしまったという視聴者からのメッセージに対し、石井麻紀子が専用のパテなどで埋めるのがよいと話した。

テロップ…明日の特集:具志堅用高が奥秩父でバス一人旅

キーワード
DIY
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送