よじごじDays 病から奇跡の復活〜ビリー・バンバン〜

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月13日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

2018年11月29日「夢スター歌謡祭」が行われた。名曲が次々と歌われるなか、大トリで登場したのがビリー・バンバン。兄・菅原孝と弟・菅原進による兄弟ユニットで来年でデビュー50周年を迎える。そんな2人の波乱万丈な人生について迫る。

キーワード
夢スター歌謡祭
石井明美
伊藤咲子
湯原昌幸
辺見マリ
チェリッシュ
ビリー・バンバン
てんとう虫のサンバ
CHA-CHA-CHA
きみ可愛いね
白いブランコ
さよなら涙
菅原孝
菅原進
また君に恋してる
スポーツニッポン

ビリー・バンバン45周年コンサート 奇跡の復活劇に密着 (バラエティ/情報)
15:44~

ビリーバンバンの2人に密着。歌が大好きだった母親の影響で2人そろって歌の世界に入り、1969年に「白いブランコ」でレコードデビュー。3年後には「さよならをするために」が大ヒットし、NHK紅白歌合戦に出場した。しかし、2人の音楽に関する考え方にズレが生じ1976年に解散、兄・孝は司会業で活躍。弟・進はソロで音楽活動を続けるもヒット曲に恵まれず苦しい日々を送った。そんなある日、心配した母が孝に進の様子を見てくるよう相談、8年ぶりに1日限りの復活を提案した。こうして紆余曲折ありながらも1984年に再始動、

再結成後はライブを中心に精力的に活動、2007年にはヒット曲「また君に恋してる」が誕生した。

いいちこCM「アリゾナ篇」の映像。

竹崎由佳と薬丸裕英が挨拶し、ゲストのビリー・バンバンを紹介。去年は100本ほどコンサートに出演、3世代に渡ってファンの子もいるという。

ビリーバンバンは再結成して絶頂期だったころ、進さんは大好きな肉と酒の生活を送っていた。倦怠感を感じて病院を受診したところ糖尿病だと診断された。薬を飲んでいるからと油断、それからも酒を飲み続けた。2014年5月、ステージ3の大腸がんだと診断されすぐに手術をした。ステージ3はリンパ節まで転移しており、命の危険があった。兆候は全くなかったが、糖尿病患者はがん発症のリスクが1.4倍との研究結果がでている。更にアルコールを多く飲んでいると大腸がんのリスクが2倍以上になるデータもある。手術から5年、今では完治しているという。

大腸がんについてトーク。菅原進は「あの時はどうなるかわからないし、コンサートが出来ないかもと思ってしまった」と話した。再発せずに3~5年たてば大丈夫で、今考えれば絶対に検査に行くべきだったという。今ではお酒には気をつけており、来年からは医者と相談して運動も行うことにしたと話した。

2014年7月、45周年コンサートに向けて朝から日課のトレーニングに励んでいた菅原孝。突然トイレで倒れてしまい、意識はあるのに動けなかった。救急搬送され一命はとりとめたが、脳出血だと診断された。命に別状はなかったが、左半身にマヒが残った。これにより45周年コンサートは中止にせざるを得なかった。要因の1つが水分不足、水分をとらずに運動していたことだった。

菅原孝さんがリハビリについてトーク。杖をついて歩く練習、とにかく体を動かすことをやり、少しでも良い方に繋がると思って行っていた。コンサートをやって動くこともリハビリにつながっているが、昔のように思うように裏声が出なくなってしまったと話した。

脳出血により左半身にマヒが残った菅原孝。医師によると菅原孝の脳出血は重度の状態、完全な回復は難しいという。それでも苦しいトレーニングを続けており、全ては良いコンサートをするため。そして2017年3月25日、3年前に中止となった45周年記念コンサートが実現した。古くから交流のあるチェリッシュの2人は「自分が病気になったら、ステージに出ることができるのか…立派だと思う」と話している。

キーワード
ビリーバンバン
キングレコード
白いブランコ
さよならをするために
NHK紅白歌合戦
菅原キヨ子
ボクらはいつも片方の靴
ビリー・バンバン
いいちこCM「アリゾナ篇」
また君に恋してる
オールタイムベスト
ユニバーサル ミュージック
糖尿病
大腸がん
脳出血
Billy BanBan 3年越しの45th Anniversary ~“兄”と“弟”の復活祭~
チェリッシュ

ビリー・バンバン45周年コンサート 奇跡の復活劇に密着 (バラエティ/情報)
16:21~

ビリー・バンバンが「さよなら涙」を披露した。

ビリーバンバンの2人は来年で50周年、全国コンサートを行う。菅原孝は「死ぬわけにはいけない、おとといには5人目の孫が生まれており生き甲斐になっている」と話した。

キーワード
さよなら涙
ビリー・バンバン

デパ地下 the WEEK (バラエティ/情報)
16:26~

末武里佳子アナが「そごう横浜店」の地下2Fの食品売り場から中継。尾島商店では「濱吟焼豚」を販売、甘辛ダレが絶品の一品。更にホワイトベアーでは「カニクリームグラタン」を販売、カニの甘みが感じられクリーミーな味わい。RF1では「トリュフ香る 牛肉のグリル 霜降りひらたけ添え」を販売、トリュフ香る味わいを楽しめる。

キーワード
濱吟焼豚
カニクリームグラタン
トリュフ香る 牛肉のグリル 霜降りひらたけ添え

よじごじジャパネット (その他)
16:30~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

言葉の壁をなくす夢の翻訳機「ソースネクスト 翻訳機 ポケトーク〈259870〉」の通販情報。74か国語、109の国と地域に対応。翻訳は専用の通信カードを用いたインターネット通信を利用、本体価格のみで2年間無料で使用可能。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
ソースネクスト 翻訳機 ポケトーク〈259870〉
ジャパネット

デパ地下 the WEEK (バラエティ/情報)
16:46~

末武里佳子アナが「そごう横浜店」から中継。このあとはクリスマスにぴったりなシャンパンを紹介。

キーワード
シャンパン
そごう横浜店

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。中朝国境に謎の建造物…正体は?

デパ地下 the WEEK (バラエティ/情報)
16:50~

末武里佳子アナが「そごう横浜店」から中継。EXIVINで売られているのがクリスマスにぴったりなシャンパン「G.H.マム マグナムボトル」。このシャンパンにオススメなのがキャトルフォイユの「BIO ヴィンテージチェダー」、ハート型のチーズでアイスみたいにスプーンで味わう。「そごう横浜店」は20時まで営業している。

キーワード
そごう横浜店
EXIVIN
G.H.マム マグナムボトル
BIO ヴィンテージチェダー

エンディング (その他)
16:52~

本日の放送を振り返りトーク。菅原孝は「本当に読んでいただいて嬉しい」、菅原進は「ビリー・バンバンはこれからですからね」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
ビリー・バンバン
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送