よじごじDays 知って得する!今注目の健康新常識

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月22日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

オープニング映像。今回は健康の新常識、知って得する健康なスゴ得情報を紹介する。

知って得する!今注目の健康新常識 (バラエティ/情報)
15:41~

現在65歳以上の7人に1人が患っているとされる認知症。認知症の前段階とされる軽度認知障害(MCI)も400万人以上いるとされている。そんな中、「杜の風・上原」では介護の職員が利用者と毎朝のように体操、更に決まった量の水分摂取をすることで認知症の予防・改善をしている。メモリークリニックお茶の水の朝田隆先生によると、脳内の水分が足りなくなると脱水症になり、認知機能や感情状態に悪い影響がでるという。

人の体からは1日に2.5リットルの水分が失われており、食事中の水分量と代謝でできる水分量は約1リットル。飲み物として1日1.5リットルの水分を摂取しないと水分不足の状態になる。高齢者にとって1日1.5リットルの水分補給は辛いが、適量摂取することで認知症の予防・改善につながる。

薬丸裕英と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの加藤茶を紹介。認知症の予防・改善には1日に1.5リットル以上の水を飲むことが重要だと改めて伝えた。1.5リットルのペットボトルor水筒を用意、寝起きは水分補給のチャンス。軽い体操や散歩をしつつ、お茶やジュースでもOK。お茶やコーヒーには利尿作用があるが、それで水分を控えてしまう方が問題なので気にしなくて良い。アルコールは脱水の可能性があるためNG。

ご飯やパンなど、炭水化物をはじめとする糖質は大切なエネルギー源。糖質を摂取しすぎると血液中に糖が溢れ高血糖になり、糖尿病などの原因となる。銀座泰江内科クリニックの泰江慎太郎先生によると、1日30回ほどかかとを上げ下ろしすると血糖値が下がる。かかとを下ろした時に骨に刺激が与えられ、骨からオステオカルシンという骨ホルモンが出る。オステオカルシンがすい臓に効いて、血糖を下げるホルモン”インスリン”の出を良くするとされる。

スタジオに泰江慎太郎先生が登場し、かかと上げ下ろし運動を紹介。1日行うのは30回、2週間続けると骨ホルモンが増加、1ヵ月続けると血糖値が減少する。やり方はかかとを3センチほど上げ、ストンと落とす。膝や腰が悪い方は椅子に座って行っても良い。糖尿病患者の症状改善も期待できるという。

肺がんのリスクを下げる効果があるのが「リンゴ」。池袋大谷クリニックの大谷義夫先生によると、1日1個食べることで肺がんリスクが10~20%低下、肺気腫やCOPDの進行を防いでくれる。ハイ・チェッカーを使って長野のリンゴ農家の方々の肺機能をチェック、喫煙者でも異常なかった。長野は肺がんにる死亡者が全国で最も低いというデータもある。理由ははっきりとしていないが、リンゴに含まれるビタミンやポリフェノールなど抗酸化物質がいい影響を与えていると考えられている。

キーワード
認知症
軽度認知障害
メモリークリニックお茶の水
杜の風・上原
渋谷区(東京)
朝田隆医師
血糖値
糖尿病
心筋梗塞
脳梗塞
銀座泰江内科クリニック
オステオカルシン
インスリン
肺がん
池袋大谷クリニック
肺気腫
COPD
リンゴ
長野県
ハイ・チェッカー
ビタミン
ポリフェノール

知って得する!今注目の健康新常識 (バラエティ/情報)
16:19~

スタジオに大谷義夫先生が登場。肺がんの予防効果があるリンゴだが、タバコの影響を全て消せるという意味ではない。肺がん以外にもリンゴを食べると抗アレルギー作用にも効果あり、喘息やアレルギー性鼻炎にも効果が期待できる。ダニによるハウスダストにも効果があるが、家の中の掃除をして環境を整えることが重要。

キーワード
リンゴ
肺がん
喘息
アレルギー性鼻炎
ハウスダスト

よじごじジャパネット (バラエティ/情報)
16:24~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「ふとんクリーナー レイコップ RTP<RTP-100JP>」の通販情報。UV・吸引力・たたき・60℃の温風を搭載。毎分約2万8800回のふとんたたきで布団の中に潜むダニの糞や死骸を叩き出し吸引、UVランプで除菌する。「レイコップ専用収納台」もご用意。問い合わせは0120-441-222、またはジャパネットで検索。

キーワード
ジャパネットたかた
ふとんクリーナーレイコップ RTP<RTP-100JP>
レイコップ専用収納台

中継 (バラエティ/情報)
16:40~

野沢春日アナが日比谷公園で行われている「ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル」から中継。マルショウ食品からは「あんこう肝鍋」、小松物産からは「岩魚の塩焼き」、「かに船」からは「うに貝焼き」などを販売していると紹介した。

キーワード
マルショウ食品
ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル
あんこう肝鍋
小松物産
かに船
うに貝焼き

番組宣伝 (その他)
16:48~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。女性にも人気!”作業着”に行列。

経済情報テロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場

中継 (バラエティ/情報)
16:49~

野沢春日アナが日比谷公園で行われている「ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル」から中継。焼津海道物産では「天然大トロまぐろ串」を販売、中から脂の肉汁が出てくる一品。更に北海道ハーベストでは「かに甲羅焼き」を販売、磯の香りたっぷりで味が濃いという。イベントは25日まで開催中。

キーワード
焼津海道物産
ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル2018
天然大トロまぐろ串
北海道ハーベスト
かに甲羅焼き

エンディング (その他)
16:52~

本日の放送を振り返りトーク。加藤茶は「水を1.5リットル飲んで、かかと落としを30回やリンゴを食べればれば全部にいい」とおさらいした。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
リンゴ
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送