よじごじDays 信州・安曇野あったかふれあい旅

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

信州・安曇野あったかふれあい旅 (バラエティ/情報)
15:40~

今週は田舎がテーマ、本日はレッド吉田が長野県・安曇野市をめぐり田舎の良さを再発見する。穂高駅前で発見したのはベルギー人のご夫婦、日本滞在4週間目で日本人は優しくて暖かい人が多いのだと話してくれた。続けて発見したのは「クラフトショップ 安曇野」、陶器や漆器などが売られている。店のご主人・等々力秀和さんは77歳、地元では観光案内の”ヒゲじい”として知られている。

等々力さんの案内で向かったのは近くにある「池田屋餅店」。創業100年の和菓子屋で「大福餅」が一番人気、シンプルな味わいだが塩がきいており美味しいという。その足で1分ほどの距離にある「穂高神社」へ、長野県が男女共に平均寿命1位になったことを記念して作られた象が置かれている。境内には樹齢500年を超える欅がそびえ立っており、鮮やかな紅葉が見頃を迎えている。

キーワード
安曇野市(長野)
穂高駅
池田屋餅店
大福餅
穂高神社
紅葉

オープニング (その他)
15:51~

オープニング映像。

竹崎由佳と小泉孝太郎が挨拶し、ゲストのレッド吉田を紹介。今回はレッド吉田が長野・安曇野市を巡ると改めて伝えた。

キーワード
安曇野市(長野)

信州・安曇野あったかふれあい旅 (バラエティ/情報)
15:53~

レッド吉田が長野・安曇野市をめぐる。レッド吉田は何やら作業をしているお父さんを発見、自宅の庭には柿がなっているという事で枝を折って取ってくれた。レッド吉田は柿を味わいつつ続いての場所へ。

歩いていると先ほど出会ったヒゲじい(等々力さん)と遭遇、おすすめのお店「東平庵」に先回りして待っていてくれたという。こちらで味わえるのが「」、自家製の小麦粉を使用しておりご主人・宝喜吉さんが毎日手打ちしている。

レッド吉田が歩いていると先ほど出会ったヒゲじい(等々力さん)と遭遇、おすすめのお店「東平庵」に先回りして待っていてくれたという。こちらで味わえるのが「おとうじ」、自家製の麺は小麦粉を使用しておりご主人・宝喜吉さんが毎日手打ちしている。麺を”とうじかご”に入れて、味噌ベースの汁につけて味わう。店では灰の中で蒸し焼きにしたおやきも味わえる。

レッド吉田が安曇野をめぐる。歩いていると自転車で近づいてきたアメリカ人 デニス・ヤングさん(69)に話しかけられた。デニスさんは家具職人ということで工房を見学。家具作りは乾燥している場所が適しており、安曇野の気候が最適だという。作る家具は完全オーダーメイド、ダンボールで試作・木で試作・完成品を製作という工程を踏んでいる。特に椅子の曲線にはこだわりがあり、何十種類ものカンナを使って生み出している。

レッド吉田が長野・安曇野をめぐる。向かったのは「中房温泉」、古くからの湯治場で源泉かけ流しの天然温泉。冬は山に入れなくなるため、今シーズンは残り半月。

キーワード
安曇野市(長野)
とうじうどん 灰おやきセット
有明山
デニス・ヤングの手作り家具工房
ヴィクトリア・アンド・アルバート

信州・安曇野あったかふれあい旅 (バラエティ/情報)
16:18~

「中房温泉」を訪れているレッド吉田。地熱によりすのこの上で温まる「地熱浴場」や開放感抜群の露天風呂「月見の湯」などを堪能した。

「中房温泉」についてスタジオトーク。こちらにはレッド吉田が入った「月見の湯」のほか、16か所の源泉がある。その中には欅をくり抜いた中にお湯が入っている根っこ風呂などがある。敷地内の山では地熱により暖かくなった砂に卵などを入れて蒸して食べることができる。地熱を利用して作った「若鶏の地熱蒸し」が登場し、出演者らが味わった。

キーワード
安曇野市(長野)
月見の湯
地熱浴場
若鶏の地熱蒸し

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

速暖!ふっくら布団乾燥機「アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ<FK-JN1F>」の通販情報。業界最小・最軽量。約65度の温風でふとんを乾燥してくれる。速暖モード搭載、たった10分でぽかぽか布団に。特別価格税別9980円。注文は0120-441-442、もしくはジャパネットのサイトにて。

キーワード
ジャパネットたかた
ジャパネット
アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ<FK-JN1F>

中継 (バラエティ/情報)
16:41~

中川聡アナが幕張メッセで行われている「サイクルモードインターナショナル2018」から中継。日本最大規模の自転車イベントで172のメーカーがブースを出店している。今年の注目は「e-BIKE」、スポーツタイプの電動アシスト自転車でシニアの方に人気。中川アナは「YAMAHA YPJ-ER」に試乗、電動アシストによりパワフルに走れる。

キーワード
サイクルモードインターナショナル2018
e-BIKE
ヤマハ発動機
YAMAHA YPJ-ER

天気予報 (ニュース)
16:48~

週末の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。平成最後の園遊会30年を振り返る。

キーワード
園遊会

中継 (バラエティ/情報)
16:49~

中川聡アナが幕張メッセで行われている「サイクルモードインターナショナル2018」から中継。北海道~沖縄まで全国各地の自治体がご当地のサイクルコースを紹介するブースがあり、今回は「しまなみ海道」を紹介。瀬戸内海で自転車を渡ることができ、VRを使ってサイクリングコースを体験できる。イベントは11月11日まで開催中。

キーワード
幕張メッセ
サイクルモードインターナショナル2018
しまなみ海道
VR

エンディング (その他)
16:52~

「いい旅・夢気分」の番組宣伝。

テレビ東京では11月12日から「テレ東ぜんぶ見る大作戦WEEK」を開催、テレビ東京の看板番組が勢揃い詳しくはテレビ東京ホームページまで。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
テレ東ぜんぶ見る大作戦WEEK
テレビ東京ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送