よじごじDays 新潟の最北で出会う冬の風物詩と極上の鮭

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

田舎っていいなぁ 新潟・村上の冬支度 (バラエティ/情報)
15:40~

河相我聞が新潟県の最北・村上市で冬支度を探す。まずは村上駅前観光案内所で「黒塀通り」という城下町の名残りについて情報を入手した。北限のお茶処と呼ばれる村上。道中、創業270年の歴史を持つ九重園で上質な煎茶「献上舞鶴」を頂いた。

キーワード
黒塀通り
九重園
献上舞鶴
村上市(新潟)

オープニング (その他)
15:45~

オープニング映像。

オープニングの挨拶とゲストの紹介。櫻井淳子は4年ほど前に訪れたという新潟・六日町の思い出について語った。今週の中継は「絶景紅葉リレー2018」と題し、各地の紅葉スポットから伝える。本日は群馬・伊香保温泉から。

キーワード
六日町(新潟)
村上市(新潟)
伊香保温泉
群馬県

田舎っていいなぁ 新潟・村上の冬支度 (バラエティ/情報)
15:47~

新潟県村上市で冬支度を探す河相我聞。平成14年から城下町村上の景観を取り戻そうと住民が主体となり整備を行ったという「黒塀通り」を散策。ランプのカフェ るりはりを訪ねた。村上では雪が降ると穴の空いた融雪ホースを用意し、夜に水を出しておくのだそう。

新潟県村上市で冬支度を探す河相我聞。黒塀通りを散策していると、軒先に鮭を吊るした「千年鮭 きっかわ」へと辿り着いた。店の中にも沢山の鮭が吊るされている。これらは「鮭の塩引き」といって、千年前から家の軒先などで行われていたのだという。塩引き鮭を試食させてもらった河相は「旨味がどんどん出てくる、今まで食べた鮭の中で一番うまい」と大絶賛。さらに、塩引き鮭を1年間干して発酵・熟成させた「鮭の酒びたし」も名物。そのままでも十分美味しいが、日本酒に浸して食べるのがオススメだという。

鮭の塩引きについて石塚英彦は「鮭のシャンデリアや~」とコメント。スタジオに塩引き鮭が登場した。出演者らは鮭の酒びたしを試食。「鮭ジャーキーですね」などと話した。また、日本酒をかけて食べると風味が変わるそう。

新潟県村上市で冬支度を探す河相我聞。黒塀通りから川沿いへと移動し、江戸から続く鮭の伝統漁「居繰網漁」を見学させてもらった。漁を行う三面川は江戸時代に村上藩士によって鮭が生まれた川に戻ってくるという習性が日本で初めて発見された場所。鮭が遡上し産卵しやすい環境を何百年にも渡り守り続けてきた。居繰網漁は毎年10月中旬~12月上旬にかけて行われている。この日はわずか10分ほどで6匹を獲得。しかし、現在は伝統漁法を継ぐ若人がいないのだという。

新潟県村上市で冬支度を探す河相我聞。続いて、鮭が集まる三面川鮭直売所を訪れた。獲れた鮭はオスとメスに分けられ、メスは卵を取り出されるが、ここでは鮭の人工授精のために使用されるのだそう。卵を出した鮭は「はらきり」として1尾300円で販売。河相は常連客だというおばあちゃんに出会い、ご自宅へお邪魔させてもらうことに。卵皮煮や塩引き鮭など9品の鮭料理をご馳走になった。

新潟県村上市で冬支度を探す河相我聞。瀬波海岸で日本海の景色を楽しんだ後、再び観光案内所へ。近さんが一緒に晩酌をしてくれることとなった。

キーワード
村上市(新潟)
黒塀通り
吉永小百合
鮭の酒びたし
鮭の塩引き
塩引き鮭
三面川
居繰網漁
卵皮煮
鮭のホイル焼き
はらこ飯
日本海
瀬波海岸

田舎っていいなぁ 新潟・村上の冬支度 (バラエティ/情報)
16:18~

新潟県村上市で冬支度を探す河相我聞。観光案内所で働く近さんに行きつけの居酒屋「割烹 千渡里」へと案内してもらった。近さんがいつも飲んでいるという日本酒や常連客オススメのお酒などを次々飲んでいると、女将さんから「村上の方に勧められるまま飲んでいると大変な事に…」と忠告が。さらに、近さんオススメの晩酌セット(おまかせ3品)を堪能。「村上は鮭・酒・人情(なさけ)の城下町」などと話を聞かせてもらった。

新潟・村上の伝統家庭料理として「はらこ」と「卵皮煮」がスタジオに登場。出演者らが新潟産コシヒカリと共に堪能した。村上市では12月20日まで「はらこ丼フェスティバル」が開催中。市内21ヵ所の飲食店ではらこ丼を食べ比べることができる。

キーワード
村上市(新潟)
割烹 千渡里
だぁ~また丼
紫雲
おまかせ3品
塩引き鮭
卵皮煮
はらこ
はらこ丼フェスティバル

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「おもてなし おせち」の通販情報。老舗食品メーカー『漬新』が厳選し、こだわりの食材を使った41品目。合成甘味料・合成着色料・保存料不使用。三段のお重に京料理「はり清」監修の年越しそばを加えた四段重。12月2日までの注文で5000円引き。お問い合わせは0120-441-442、もしくは「ジャパネットたかた」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
おもてなし おせち
ジャパネット
漬新

絶景紅葉リレー2018 (バラエティ/情報)
16:42~

群馬・伊香保温泉の飲泉所から佐藤美樹アナが中継。鉄分を多く含む温泉を飲むことができるという。また、外に出ると見頃を迎えた紅葉を楽しめる。伊香保ロープウェイからすぐの上ノ山公園や河鹿橋などの紅葉の景色を伝えた。また、群馬県はこんにゃく芋の生産量が日本一。よろづや 伊香保支店 石段玉こんにゃくの玉こんにゃくを試食し、「ホッとする味がする」などと話した。

キーワード
群馬県
伊香保温泉
上ノ山公園
伊香保ロープウェイ
河鹿橋
よろづや 伊香保支店 石段玉こんにゃく
玉こんにゃく

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

絶景紅葉リレー2018 (バラエティ/情報)
16:50~

群馬・伊香保温泉から佐藤美樹アナが中継。屈指の紅葉の名所だという河鹿橋で夜のライトアップが行われている模様を伝えた。渋川伊香保温泉観光協会の福田さんによると、急な冷え込みにより8~9割が紅葉しており、昨年よりも赤く色づいているとのこと。ライトアップは今月18日まで。

キーワード
群馬県
渋川伊香保温泉観光協会
河鹿橋ライトアップ

エンディング (その他)
16:53~

新潟・村上市や伊香保温泉など、きょうの放送内容について振り返った。

よじごじDaysの次回予告テロップ。

キーワード
村上市(新潟)

スポット

グルメ

はり清
よろづや 伊香保支店 石段玉こんにゃく
九重園
ランプのカフェ るりはり
千年鮭 きっかわ
漬新
割烹 千渡里

レジャー/交通

伊香保温泉
村上駅前観光案内所
上ノ山公園
伊香保ロープウェイ
河鹿橋

流通

三面川鮭直売所
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送