よじごじDays 外国人が驚く!日本と世界の民間療法

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月25日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は日本と世界の民間療法がテーマ。まずは外国人に日本の健康グッズを見てもらい、何に使うのか予想してもらった。正解はボディマッサージャー、背中にコロコロと押し当てる。

竹崎由佳と薬丸裕英が挨拶し、ゲストの加藤茶を紹介。加藤茶は民間療法として、頭が痛くなったらこめかみに梅干しを貼ると紹介。祖母が行っており試したが、治らなかったという。番組HPでは「あなたが思う日本の誇れるところ」についてメッセージを募集している。

キーワード
UCMAS
ボディマッサージャー
番組HP

外国人が驚く!日本と世界の民間療法 (バラエティ/情報)
15:46~

アクシデントなどで突然出てくる鼻血。日本では首の後ろをトントンと叩く民間療法が有名だが、秋津医院の秋津壽男先生によると医学的根拠はない。シェフダニエルズのダニエルさんを取材、スタッフがドッキリで偽の鼻血を出すとクッキーを差し出してくれた。カナダではスイーツに怪我を回復させる力があるとされている。

ドン・ジョバンニのジョバンニさんに鼻血ドッキリ、持ってきたのは氷。イタリアで鼻血の時、血管を冷やすと良いと言われている。

メラプティカフェでアルバイトしているインドネシア人のダニさんに鼻血ドッキリ、脱脂綿にお酢をつけて鼻にツッコんでくれた。

スタジオに秋津壽男先生が登場。世界の鼻血の止め方について正しいのか解説。効果があるのは「口の中に氷を入れる」、上顎と血管を冷やせば出血を抑えることができる。正しくはティッシュに氷水を浸して、押し込んで圧迫する。

現代人に多い疲れ目。日本人が行う対処法は目頭を抑えるポーズ、少しほぐれる気がするが眼輪筋という全体で起きてるので目頭だけ押すのは意味がない。

外国人をターゲットにしたサクラカフェ池袋で疲れ目について調査。アメリカ人の女性の解消法は「ヨガをする」、台湾人の女性は「目薬草という草を目の上に乗せて冷やす」、オーストリア人の男性は「きゅうりをスライスして目に乗せる」と教えてくれた。

ネパール人が多い大久保駅周辺で調査。ネパールにはハーブ系が多く、一番効くのは唐辛子の根っこだという。このほか絞った母乳を目に入れるなどの声があった。

インド人が多い西葛西で調査。バラの水ローズウォーターやハチミツで目を洗うという声がある中、ネトラバスティが効果があるという。ネトラバスティを行っているのがまつげエクステのお店「Airy」。小麦粉を練った物で目の周りに土手を作り、そこにギーと呼ばれる無塩バターを流し込む。目をオイルで浸すことがより老廃物が流れ、目のエステと言われている。

スタジオで秋津先生世が世界の疲れ目の対処法は正しいのか解説。正しいのはヨガや母乳の目薬、ネトラバスティ。ネトラバスティは40℃ほどの無縁バターを使っているが、家でやるのは危険なためプロに任せる。目頭を抑えるのはあまり効果がないが、目頭から少し上にはツボがあり刺激することで効果がある。

世界の健康ドリンクを調査。アメリカ人の健康ドリンクは水、ある男性は毎日2リットル以上飲むという。エジプト人の健康ドリンクはカルカデ(ハイビスカスのハーブティ)、ビタミンCやクエン酸が豊富。タイ人の健康ドリンクはクランティンデーン、日本でも売られている某栄養ドリンクの元になったドリンク。

オーストリア人のエリカ・アンギャルさんが教えてくれたのはスーパーフードが45種類も配合されている「スーパー・エリクサー」。粉状になっており、ざくろジュースと水と合わせてシェイクして飲む。実はエリカさんは栄養コンサルタント、栄養学のスペシャリストで美容と健康に関する知識を紹介している。欧米諸国では緑茶が注目されており、輸出量も過去最高を記録している。

キーワード
鼻血
秋津医院
Chef Daniel’s
エビとキノコのクリームソース生パスタ
ドン・ジョバンニ
洋梨とタレッジョチーズのリゾット
タリアータ
ナシゴレン
牛肉ココナツミルク煮
眼輪筋
疲れ目
サクラカフェ池袋
目薬草
きゅうり
大久保駅
唐辛子
西葛西(東京)
ローズウォーター
無塩バター
ネトラバスティ
カルカデ
ビタミンC
クエン酸
クランティンデーン
スーパー・エリクサー
緑茶

外国人が驚く!日本と世界の民間療法 (バラエティ/情報)
16:21~

世界の健康ドリンクを調査。アメリカ人の健康ドリンクは水、ある男性は毎日2リットル以上飲むという。エジプト人の健康ドリンクはカルカデ(ハイビスカスのハーブティ)、ビタミンCやクエン酸が豊富。タイ人の健康ドリンクはクランティンデーン、日本でも売られている某栄養ドリンクの元になったドリンク。

栄養学のスペシャリスト、エリカさんがオススメするのが「ゴールデン・ラテ」。元々はインドの飲み物、ターメリックと温かい豆乳で溶いたもの。香辛料による体を温める効果、ターメリックに含まれるクルクミンには抗酸化作用がある。このほか、ヘンプミルクやココナッツミルクなどもオススメだという。

スタジオに「ゴールデンラテ」が登場し、出演者らが味わった。加藤茶は「シナモンの匂いやカレーの味があり、少し飲みにくい味がする」とコメント。秋津先生によるとターメリックは肝臓を守り、胃腸の働きを整え、口臭予防などが期待できるという。

キーワード
カルカデ
ビタミンC
クエン酸
クランティンデーン
スーパー・エリクサー
緑茶
ゴールデン・ラテ
ターメリック
豆乳
クルクミン
ココナッツミルク
アーモンドミルク
ヘンプミルク
ゴールデンラテ

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

極上のひとときを!「MSCスプレンディダ 新緑の美、紅葉の美、優雅に巡る日本一周クルーズ10日間」の通販情報。MSCスプレンディダは全長333メートルの豪華客船。船内は「動くホテル」のような壮大なスケールで、一流シェフの豪華な料理や、船とは思えないエンターテインメントを楽しむことができる。横浜を出発し、函館、釜山、佐世保など本州を1周するコース。日程は2019年5月から6月の新緑コース、2019年9月から10月の紅葉コースの2旅程。申し込みにはパスポートが必要。お申込みは0120-441-442、もしくはジャパネットのサイトから。

キーワード
ジャパネットたかた
MSCスプレンディダ 新緑の美、紅葉の美、優雅に巡る日本一周クルーズ10日間
横浜(神奈川)
函館(北海道)
秋田県
金沢(石川)
釜山(韓国)
佐世保(長崎)
徳島県
ジャパネット

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

まもなく卓球のTリーグが行われる両国国技館から中継。昨日は男子の開幕戦が行われ、日本卓球界の歴史的な一戦に開場は盛り上がった。

キーワード
Tリーグ
両国国技館

番組宣伝 (その他)
16:47~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。人気のJeepが戦略者を投入。

経済情報テロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
Jeep

中継 (バラエティ/情報)
16:48~

まもなく卓球のTリーグが行われる両国国技館から中継。Tリーグは男子4チーム、女子4チームが出場。海外の強豪選手も多く参加する世界最高峰の卓球リーグ。10月-2月がレギュラーシーズン、総当たり方式で21試合を戦う。上位2チームが3月のファイナルに進出、ここで勝利すると初代王者となる。本日は女子のTOP名古屋vs日本生命レッドエルフの試合が行われる。

「Tリーグ開幕戦」の番組宣伝。

キーワード
Tリーグ
両国国技館
TOP名古屋
日本生命レッドエルフ

エンディング (その他)
16:52~

本日の放送を振り返りトーク。加藤茶は「目のバターをやってみたいです、どんな風にスッキリするのか」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送