よじごじDays 今知っておきたい!秋の健康2択新常識

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月27日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のテーマは「究極の選択」。本日は今知っておきたい、秋の健康2択新常識。例えば居酒屋では味わえる「ねぎま」と「レバー」、串一本分でより健康に良いのはねぎま。慈恵大学病院の田端稔先生によると、レバーにはビタミンAが非常に多く含まれており過剰摂取すると体調不良になる。ねぎまはネギのアリシンが鶏肉のビタミンB1の吸収を助けてくれる。

オープニング映像。

薬丸裕英と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの佐藤藍子と渡辺徹を紹介。今回は秋の健康2択新常識、教えてくれるのは東京慈恵会医科大学附属病院の田端稔先生。番組HPでは「あなたが迷った究極の選択」についてメッセージを募集している。

キーワード
ねぎま
慈恵大学病院
ビタミンA
アリシン
ビタミンB1
レバー
番組HP

今知っておきたい!秋の健康2択新常識 (バラエティ/情報)
15:46~

「サンマの塩焼き、はらわたは食べる?食べない?」の2択を紹介。街の人は「食べない」が75%、出演者では「食べる」が多かった。田端稔先生によると食べるほうがより健康に良い。鉄分・ビタミンが豊富に含まれている。

「銀座 矢部」では”はらわた”が苦くない「サンマの塩焼き」を提供している。矢部久雄さんがお客さんにもはらわたを食べて欲しいと2~3年試行錯誤、骨もすべて取り除いている。食べない頭としっぽを落とし背開きにして、内臓を取り出す。苦い胆のうや心臓を取り除き、背骨や小骨を取り除く。あとは内蔵を戻して串を刺して焼いている。家庭では頭をとってから開かずに毛抜で内蔵を引き出して胆のうと心臓をとる。

スタジオに胆のうをとった「サンマの塩焼き」が登場。苦味が苦手だという佐藤藍子は「内臓の脂の旨味が感じられる。口の中に広がり、一手間で100倍ぐらい美味しいです」と話した。

秋の味覚である「栗」、皮を簡単に剥く方法を紹介。スタジオ出演者や街頭で皮むきに挑戦してもらった。そんな栗は底に切り込みを入れて、耐熱容器に水と共にラップをかけて3分加熱する。こうすることで切り込みから簡単に剥くことができる。糖質量は栗10個でごはん茶碗1杯分、栗ご飯の場合は糖質が多くなるため注意が必要。

肩のストレッチは「A.腕をクロスさせ伸ばす」、「B.肘を持って伸ばす」のどちらで行っているか街の人に伺う。多かったのはAで85%と圧倒的。スポーツトレーナーの坂詰真二さんによると正しいのはB、効率よく伸ばすことができる。

スタジオにスポーツトレーナーの坂詰真二さんが登場。身体をひねるストレッチの正しいやり方を紹介。座ってから足を踏ん張って両膝を揃え、背中を丸めながらひねると効果的。筋トレとストレッチは真逆、伸ばす筋肉を意識せずにリラックスするとよい。

「夫婦の寝室は一緒?別々?」という質問、街の人に伺うとちょうど半々だった。

キーワード
サンマ
鉄分
ビタミン
サンマの塩焼き
糖質
世界一すごいストレッチ

今知っておきたい!秋の健康2択新常識 (バラエティ/情報)
16:21~

「夫婦の寝室は一緒?別々?」という質問、スタジオでは薬丸裕英・佐藤藍子・佐藤藍子が一緒、結婚していない竹崎アナは別々が良いとした。円満に過ごしている夫婦の約75%は寝室が一緒とのデータがある。

坂詰真二さんがぐっすり眠れるストレッチを紹介。ポイントはおしりの筋肉。椅子に座った状態で足を組み、状態を前に傾ける。1回8秒~10秒ほど、左右2~3セット行う。

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「東京西川 高反発マットレス ボナノッテ<NUI0807102>」の通販情報。450年の歴史がある東京西川ブランド。厚みが9cm、畳やフローリングの上に1枚敷けばそのまま寝ることができる。高反発ウレタンのファインセルを採用、理想的な寝姿勢をしっかりと受け止めてくれる。三つ折りタイプのため出し入れも簡単。別売でボナノッテ用シーツも用意。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
東京西川 高反発マットレス ボナノッテ<NUI0807102>
ジャパネットたかたホームページ
東京西川 ボナノッテ用シーツ シングル・セミダブル兼用
東京西川 ボナノッテ用シーツ ダブル

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

竹中三佳アナが大久保公園で開催中の「TOKYO KANPAI FESTIVAL」から中継。こちらのイベントでは乾杯ボーイズがイベントを盛り上げている。乾杯するだけでなく約9店舗のお店が出店、竹中アナは「川海老の麻辣炒め」と「対島産天然本鮪の大カマ焼き」を試食した。イベントは今回が初。

キーワード
TOKYO KANPAI FESTIVAL
京華樓
川海老の麻辣炒め
肉のスタミナ屋
鈴千代
対島産天然本鮪の大カマ焼き

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。高騰!?ペット メダカが10万円超。

経済情報テロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価
メダカ

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

竹中三佳アナが大久保公園で開催中の「TOKYO KANPAI FESTIVAL」から中継。馬肉専門店 馬喰ろうのブースで販売しているのが「特選馬肉ステーキ~馬サーロイン使用~」、1日タレに漬け込んでおりふっくらジューシーな味わいを楽しめる。また、親鳥専門店 ばかたれのブースでは1羽から10gしかとれない「幻の鶏ホルモン」を味わえる。イベントは9月30日まで開催している。

キーワード
大久保公園
TOKYO KANPAI FESTIVAL
京華樓
川海老の麻辣炒め
鈴千代
馬肉専門店 馬喰ろう
特選馬肉ステーキ~馬サーロイン使用~
幻の鶏ホルモン

エンディング (その他)
16:53~

薬丸裕英で出演者によるエンディングの挨拶。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送