よじごじDays 移転直前!外国人も大好き築地グルメ特集

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のテーマは外国人に人気の○○。食の水曜日は築地市場で外国人が興味をもったグルメを徹底調査する。取材するのはセイン・カミュ。

長野博と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの榊原郁恵を紹介。食kingでは秋を代表する魚で料理、番組HPでは「あなたが思う日本の誇れるところ」についてのメッセージを募集していると伝えた。

キーワード
築地市場
寿司大
番組HP

移転直前!外国人も大好き築地グルメ特集 (バラエティ/情報)
15:42~

築地市場の場内「魚がし横丁」でセイン・カミュが外国人を調査。やってきたのは「築地 海鮮丼 大江戸」、初来日だという外国人男性は海鮮丼の「G上丼」、リピーターだという外国人男性は「まぐろ4点丼」にうにをトッピングして堪能した。店は日本橋の魚河岸時代に創業、築地に移転してから海鮮丼の営業を始めた。

魚がし横丁の「とんかつ 八千代」で発見したのはハワイ在住の夫妻。注文したのは「車海老・アジ・ホタテフライ定食」、全て生で食べられるほど新鮮な魚介をフライにしている。コロンビア在住のご夫妻も発見、こちらも海鮮フライを味わっていた。

築地市場の移転についてスタジオで解説。築地市場は10月6日に閉場、10月11日に豊洲市場が開場する。現時点では場内市場の飲食店37店舗あるが、移転するか未定の店舗もある。「海鮮丼 大江戸」は10月5日に築地での営業を終了、10月11日から豊洲での営業を開始する。

セイン・カミュが築地場外市場で外国人を調査。場外は10月からも鮮魚店・惣菜店など400店が営業を続ける。ポーランド人男性が持っていたのは築地そらつきで購入した「フルーツ串」、-196℃で瞬間冷凍させているため冷たくて美味しいという。

「浜藤」で発見したのはポーランド人の男女、店頭販売している「ちくわ磯辺揚」を堪能していた。見た目が面白そうなので購入したのだという。ちなみに、「もろこし揚」も外国人に人気。

オーストラリア人が2杯もおかわりしていたのが「築地きつねや」の「牛丼」、オーストラリアも牛肉が美味しいが日本とは比べ物にならないという。このほかホルモン丼も人気のお店。

カナダ人のご夫妻が立ち寄ったのは「築地 山長」、目の前で玉子焼きを焼いてくれるのが人気の1つ。「串玉」は1本100円、出汁が入っており甘いのが特徴。

オーストラリア人が手に持っていたのは「おにぎり屋 築地丸豊」で販売されている「12チリメン」。常時40種類のおにぎりを扱っているお店で、外国人にもおにぎりが人気。「ばくだん」は半熟の味付け玉子がおにぎりの中に入っており外国人に大人気。ちなみに一番人気は「ツナマヨ」とのこと。

日本の海苔に興味があるというカナダ人女性を発見。そこで「丸山海苔店 築地場外 第二店」へご案内、店のオススメだという「初代彦兵衛 こんとび」を試食すると美味しさを絶賛し購入してくれた。

スタジオに「おにぎり屋 築地丸豊」のおにぎりが登場。榊原郁恵は「ばくだん」、長野博はツナをビビンバ風に味付けした「ツナビビンバ」を味わった。更に築地そらつきの野村優介さんが登場、フルーツ串を液体窒素で冷やして味わった。

キーワード
築地市場
魚がし横丁
築地 海鮮丼 大江戸
G上丼
まぐろ4点丼
うに
なかおち盛りD上丼
車海老・アジ・ホタテフライ定食
築地場外市場
築地そらつき
フルーツ串
浜藤
ちくわ磯辺揚
もろこし揚
築地きつねや
ホルモン丼
牛丼
串玉
12チリメン
牛肉しぐれ
ばくだん
ツナマヨ
初代彦兵衛 こんとび
おにぎり屋 築地丸豊
ツナビビンバ

長野博の”食”king Hunter (バラエティ/情報)
16:13~

「魚屋シュン」の店長・渡部博さんに今オススメの魚を伺う。食べごろは秋の味覚であるサンマ、今年は値段が安く去年よりもお買い得。色ツヤ良く、目が透明、口ばしが黄色いものが新鮮。

キーワード
魚屋シュン
サンマ

長野博の”食”king (バラエティ/情報)
16:18~

長野博がサンマを使った「サンマの肉巻き」を調理。サンマの切り身に梅を塗り、シソと長芋を乗せて巻く。更に豚バラ肉で巻いてから衣をつけて揚げる。長芋を擦ってからポン酢と混ぜたつけ汁について味わう一品。完成品を榊原郁恵が味わうと美味しさを絶賛した。詳しいレシピは番組HPまで。

キーワード
サンマ
サンマの肉巻き
番組HP
山芋
豚バラ肉

よじごじジャパネット (その他)
16:28~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「HUAWEI P20 lite<HWWDA>」の通販情報。大画面・ダブルレンズ搭載、ワイモバイルによる通話料金定額・あんしん定額プラン付きの月々3,780円。ワイモバイルとの契約が2年間必要。1台につき9,700円で訪問サービスのサポート。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
HUAWEI P20 lite
ワイモバイル
ジャパネット
HUAWEI
docomo
KDDI
ソフトバンク
ディズニーモバイル・オン・ソフトバンク
au

番組宣伝 (その他)
16:48~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。男性用メークが人気!その背景には…。

中継 (バラエティ/情報)
16:49~

茨城・笠間市にある西野歩さんの栗畑から中垣正太郎アナが中継。栗の収穫は今が旬、育てているのは「愛樹マロン」という品種で、熟して地面に落ちているものを拾う。通常の栗に比べて糖度が3倍、大粒なのが特徴。焼き栗は自然な甘さで美味しく味わえる。料理にも使うことができ「大粒栗のほくほくカレー」はスパイシーなカレーと栗がマッチした一品。

キーワード
笠間市(茨城)
愛樹マロン
大粒栗のほくほくカレー

エンディング (その他)
16:53~

”食”kingのレシピはホームページを検索。

長野博ら出演者によるエンディングの挨拶。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
ホームページ

スポット

グルメ

築地そらつき
とんかつ 八千代
おにぎり屋 築地丸豊
寿司大
魚がし横丁
築地きつねや
築地 海鮮丼 大江戸
浜藤
丸山海苔店 築地場外 第二店
築地 山長

流通

築地市場
豊洲市場
魚屋シュン
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送