よじごじDays 秋の味覚!元パティシエが作る甘すぎる梨

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のテーマは○○が好きすぎる人。街で話を伺うと、定年退職してから立教大学に通うほど勉強が好きすぎる男性、演歌や歌謡曲が好きすぎてJ-POPが演歌っぽくなっちゃう女性を発見。女性は宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」をアカペラで披露してくれた。

オープニング映像。

長野博と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの杉浦太陽が登場。今回は「梨」が好きすぎる人に密着すると伝えた。番組HPでは「あなたがハマっている好きすぎること」についてのメッセージを募集している。

キーワード
立教大学
宇多田ヒカル
Flavor Of Life
番組HP

梨作りにこだわりすぎる人 (バラエティ/情報)
15:46~

中山エミリが梨が好きすぎる實川勝之さんを取材。實川さんは元パティシエの梨農家、千葉・横芝光町で梨作りを行っている。自らをペア(梨)+パティシエの”ペアティシエ”と名乗っている。良い香りがする「かおり」という品種を育てており、一般的な豊水と比べて大きさ1.5倍。果実は花がついていたところに近い側が甘いという性質があり、梨はおしり側のほうが甘い。

實川さんは梨園をショーケースに見立てており、均一に植えた木はショーケースに整然と並ぶケーキと同じ。日光の当たり方が均一になり、枝の間隔も同じになるよう調節することで万遍なくみのる。

實川さんによると梨の品種によりレシピを変えている。育てている種類は35品種、豊水は適度な酸味が甘さを引き立てる味わい、あきづきは肉質がきめ細かく甘さが濃厚、黄金梨は甘酸っぱく水分がたっぷり含まれている。更には市場に出ていない試験品種も栽培、こちらはナンバリングで呼ばれている。

元々は實川さんの父親が農家を経営していたがケガをし、跡を継ぐことにした。当時は農作物の価格が暴落、そこで父親がやっていなかった梨作りに専念した。最初は親指ほどの苗木を植え、それを5年間そだててようやく最初の収穫。より美味しい品種を探していたところ「かおり」の栽培を開始、梨園開始から10年後に栽培に成功した。今では「梨工房城山みのり園直売所」で販売されている。

スタジオに「豊水」と幻の梨「かおり」が登場。杉浦太陽と長野博が食べ比べた。豊水は甘さが強く、適度な酸味が甘さを引き立てる。かおりはシャキシャキで水分が多く、食べがいがあり美味しいという。

實川勝之さんは梨園だけでなく、パティシエ時代の夢だった自分のお店「コミュニティCAFE&農家のキッチンLABO FARM TO…」もオープン。實川さんが考案した梨をつかった料理を提供、中山エミリは店一番人気の「スパイスたっぷり梨カレー」を味わった。ルーに梨を混ぜ込んでおり、具材にもゴロゴロとした梨を使った贅沢な一品。このほか、トマトの代わりに梨を使った「かおりのカプレーゼ」なども味わえる。

スタジオに「スパイスたっぷり梨カレー」が登場、長野博と杉浦太陽あ味わった。シャキシャキとは違い、ぷるんとした食感の梨が入っているという。城山みのり園では予約制で梨狩り体験も行える。

キーワード
横芝光町(千葉)
かおり
豊水
あきづき
黄金梨
梨工房城山みのり園直売所
コミュニティCAFE&農家のキッチンLABO FARM TO…
梨と甘酒のミルクスムージー
梨とスパイスのジャム
スパイスたっぷり梨カレー
かおりのカプレーゼ
城山みのり園
梨狩り体験

長野博の”食”king Hunter (バラエティ/情報)
16:09~

長野博の”食”king Hunter、本日の食材は「しいたけ」。「生鮮市場アキダイ関町本店」の秋葉弘道さんもイチオシ、秋は旬を迎えるため香りと食感が良い。

キーワード
生鮮市場アキダイ関町本店
しいたけ

長野博の”食”king (バラエティ/情報)
16:14~

長野博が「しいたけのスープごはん」を調理。しいたけの身の部分をトースターで焼き、干しいたけを水で戻しておく。干しいたけを刻んでバターで炒め、ご飯と混ぜチーズをふりかけ、トースターで焼いたしいたけに詰めてフライパンで焼く。もう1つのフライパンでベーコンを炒め、干しいたけの戻し汁などを入れてタレをつける。フライパンで焼いたしいたけご飯にタレをかけ、おぼろ昆布をふりかければ完成。詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
しいたけのスープごはん
しいたけ
番組ホームページ

よじごじジャパネット (その他)
16:23~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

少量炊きの旨さを極めた2合炊き。「HITACHI 2合炊き高級炊飯器 おひつ御膳<RZ-TS202M>」の通販情報。打込鉄釜でかまど炊きのおいしさを実現。おひつ部分は取り外して食卓に運べ、約2時間温度をキープしてくれる。ブランド米6kgセット付き。ご注文は0120-441-442、もしくは「ジャパネット」のホームページにて。

キーワード
ジャパネットたかた
HITACHI
ブランド米6kg
ゆめぴりか
つや姫
ひとめぼれ
ななつぼし
HITACHI 2合炊き高級炊飯器 おひつ御膳<RZ-TS202M>
ジャパネットたかたホームページ
こしひかり

中継 (バラエティ/情報)
16:40~

中垣正太郎アナが東京ドームシティにある「宇宙ミュージアムTeNQ 」から中継。本日9月11日は「宇宙の日」、毛利衛さんが日本人として初めて宇宙に行った日。TeNQでは宇宙に関する展示物をみることができ、イマジネーションエリアでは遊びで宇宙を想像することができる。

キーワード
宇宙の日
毛利衛

番組宣伝 (その他)
16:48~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。北海道地震でニンジン高騰。

経済情報テロップ。

キーワード
焼き肉の日
日経平均株価
円相場
北海道地震
ニンジン

中継 (バラエティ/情報)
16:49~

中垣正太郎アナが東京ドームシティにある「宇宙ミュージアムTeNQ 」から中継。フォトスペースではインスタ映えする写真を撮影することができ、ギフトショップには1000点以上のグッズが並んでいる。人気商品が宇宙食の「極食 なすの揚げ煮」や「極食 北海道十勝産 牛肉のカルビ風焼き肉」だという。

キーワード
宇宙ミュージアムTeNQ
東京ドームシティ
極食 なすの揚げ煮
極食 北海道十勝産 牛肉のカルビ風焼き肉
スペーススイーツ ストロベリーショートケーキ

エンディング (その他)
16:53~

本日の放送を振り返りトーク。長野博は梨について「35種類を食べ比べてみたいですね」と話し、杉浦太陽は「梨狩りに行きたいですね」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

”食”kingのレシピはホームページを検索。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送