よじごじDays ○○すぎる人!人気の日本の城を拝見

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月10日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

銀座の街頭で「あなたの好き過ぎるもの」をインタビュー。広島カープが好きすぎる男性や筋トレが好きすぎてボディビルの大会に出場しにきたという男性などを紹介した。書道が好き過ぎて書道展で「秀逸」という賞をもらうほどの腕前になったという男性は、自分で撮影した写真に一筆加えることにハマっているそう。また、自転車にハマっているご主人とお茶にハマっている奥様のご夫婦のお宅へ伺うと、冷蔵庫の中には世界中から集めたというお茶がぎっしり。飲み比べて違いを知るのが面白いのだという。

オープニング映像。河相我聞が長野県松本市を訪れ、城が好きすぎる人に松本城の魅力を紹介してもらう。

本日のゲストは武井壮と島崎和歌子。“好きすぎるもの”について島崎和歌子は酒、武井壮は筋肉などと話した。番組HPでは視聴者がハマっている好きすぎる事を募集中。

キーワード
広島カープ
山本浩二
銀座(東京)
松本市(長野)
松本城
河相我聞
番組HP

○○すぎる人!人気の日本の城を拝見 (バラエティ/情報)
15:51~

長野県松本市へとやってきた河相我聞を出迎えたのは、マイ甲冑に身を包んだ“城が好きすぎる人”こと小和田泰経さん。城好きが高じて歴史学者となり、講演の時にも甲冑姿なのだという。かつて日本には3~4万の城があったとされるが、現在天守が残っているのはわずか12城のみ。今回は小和田さんオススメの松本城を案内してもらう。松本城は安土桃山時代に石川数正が築城。数正は長年徳川家の家臣だったが、徳川家を裏切り豊臣秀吉の家臣になったと言われている。

まずは松本城を目指して城下町を歩く。小和田さんが注目するのは直進することができない交差点。江戸時代の古地図に照らし合わせると松本城の正門につながる道であることが分かる。曲がり角を作ることによって攻めてきた敵の勢いを落とす役割を果たしているのだという。城の周りにある中町通りにも直進できない道路が残されている。さらに、城の防御施設であった「馬出」の跡を訪れ、その名残から昔を想像するのも小和田流の楽しみ方。

フリーの観光ライターとして年間100城以上をめぐっているという城マニアのいなもとかおりさんと合流。2人の城が好きすぎる人と共に松本城へと向かった。駅を出発してから3時間、ようやく城に到着。すぐに入城しようとする河相に対し「城の攻め入り方も重要」といなもとさんが引き止めた。

一行がまず進んだのは太鼓門。橋の幅を狭くして攻めてくる兵を絞る「鵜の首」という仕掛けが施されている。ここで松本城を攻める我聞&小和田vs松本城を死守するいなも軍との戦が勃発。ルールは我聞&小和田ペアがいなもとの攻撃を避けながら門を抜けられれば勝利というもの。銃や矢で攻撃するための穴「狭間」からいなもとが攻撃を仕掛け、我聞&小和田ペアは共に討ち死にとなった。また、松本城には枡形の地形に閉じ込めて攻撃する仕掛けも。敵を真上から攻撃できるように門や城壁のユカが開く「石落」も設けられている。太鼓門だけでも狭間は34か所。城全体では2000か所以上にのぼる。

いよいよ松本城の天守閣へ。 松本城が黒い理由は雨や風、之に耐えられるように漆を塗って防水性を高めていると小和田さんが説明した。城の中でも年に1度の漆の塗り直しを行っているのは松本城のみ。漆職人が手作業を行い美しさを保っている。一行は最後の門「黒門」へと到着。松本城の城主は築城者の石川数正から始まり6家23城主と続いた。瓦には城主の家紋が掘られ、誰が城の改築や修理をしたのかが分かるという。黒門には最後の城主・戸田家の家紋、その隣には前の城主・水野家、築城した石川家の家紋もみられる。

天守に到着するやいなや石垣へと駆け寄ったいなもとさん。石垣の積み方には大きく分けて自然の石をそのまま積み上げた野面積み、石の角や面をたたき平たくして積み上げる打ち込み接ぎ、石を加工して隙間なく摘む切り込み接ぎの3種があるのだという。

一行は松本城天守の内部へ。松本城の天守は6階建てで高さ29.4mと、現存天守の中では姫路城に次ぐ全国2位の高さを誇る。1階と2階は展示場となっており、火縄銃などが飾られている。月見櫓は戦のない江戸時代初期に築造されたため、武装的ではなく開放的な部屋。3代目将軍 徳川家光に立ち寄ってもらおうと用意した場所だが、家光が来ることはなかったという。暗闇重と呼ばれる3階は普段は倉庫で戦の時には武士の待機・避難場所となっていた。5階には明治30年頃に傾いた天守を直すため縄をつけて引っ張ったという伝説の残される柱がある。傾斜の急な階段をのぼり、ついに天守に辿り着いた。

お城ファンが実際に訪れたお城ランキング第3位は松本城(長野)、天守のみならず城下町も魅力満載。白い色のなまこ壁土蔵が立ち並ぶ中町通りは郷土料理の店から漆器専門店など魅力的な店が並ぶ。

お城ファンが実際に訪れたお城ランキング第2位は彦根城(滋賀)、琵琶湖八景のひとつにも数えられる。天守にたどり着くまでには戦に備えた仕掛けが多数あり難攻不落の城と恐れられてきたが、ここで戦が行われることはなかった。

お城ファンが実際に訪れたお城ランキング第1位は姫路城(兵庫)、1609年築城の日本初の世界文化遺産。白漆喰で塗られたその姿は別格の美しさを誇る。

城が好きすぎる人のVTRについてスタジオトーク。トレーニングで城の周りを走ることも多いという武井壮は攻める視点で行くとその城の本当の良さが分かるというのは興味深かったなどと話した。城マニアのいなもとさんによると城の写真の撮り方もポイント。角度によって武装的に見えたりほっこり見えたりするのだそう。

松本の城下町には合戦の陣中食として欠かせない味噌の店も多く残る。味噌作りは戦国時代に普及したもので、武田信玄が考案した陣立味噌は信州味噌のルーツになったともいわれている。信州味噌は時代と共に進化。一行は信州味噌を松本で作り続けて150年の「石井味噌」を訪れ、特別に味噌蔵を見せてもらった。店内には100種類以上の味噌商品が並ぶ。3年かけて完成させた「三年味噌」を使ったランチも楽しめる。

キーワード
松本城
松本市(長野)
石川数正
豊臣秀吉
狭間
枡形虎口
姫路城
徳川家光
お城ファンが実際に訪れたお城ランキング
中町通り
彦根城
石井味噌
三年味噌

○○すぎる人!人気の日本の城を拝見 (バラエティ/情報)
16:22~

城下町松本で信州味噌を作り続けて150年の老舗を訪れた3人。三年味噌をふんだんに使った味噌づくしのランチを堪能した。まずは濃厚な三年味噌で作った豚汁を味わう。6代目蔵元によると、味噌は炭水化物・タンパク質・脂質の三大要素のうちタンパク質と脂質を塩分と共に摂取できるとして携帯されていたという。

城マニアの2人が今すぐ行きたい城を紹介。いなもとさんのおすすめは埼玉県にある杉山城跡。上から見ると山の高低差を拓みに利用して作られた要塞の姿が目に浮かぶ。小和田さんのおすすめは静岡県の駿府城公園。現在は駿府城の歴史を調べるため天守台があった場所を発掘調査中。発掘体験にも挑戦できる。

キーワード
松本市(長野)
三年味噌
蔵元のランチ
タンパク質
脂質
駿府城公園
静岡市(静岡)
比企郡(埼玉)

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

CASIO 電子辞書 エクスワード〈XD-JTZ6000〉の通販情報。最新版の広辞苑をはじめとした180コンテンツ、総額約67万円相当を収録。日本文学3000作品+世界文学1000作品の計4000文学作品を収録。音声ではクラシック2000フレーズ、ネイティブ英単語発音約10万語、16言語の旅行会話にキクタンシリーズや発言判定機能も収録。カラーはブラック、レッド、シャンパンゴールドの3色から。さらに約2100回くり返し使えるエネループ 充電器セットも付く。別売でブラックとホワイトの2色より選べる電子辞書ケースも用意。問い合わせは0120-441-222、またはジャパネットのホームページやアプリにて。

キーワード
ジャパネットたかた
CASIO 電子辞書 エクスワード〈XD-JTZ6000〉
ジャパネットで検索
キクタンキッズ
大辞泉
広辞苑 第七版
ツイッター
芥川龍之介
太宰治
夏目漱石
走れメロス
人間失格
蜘蛛の糸
羅生門
坊っちゃん
吾輩は猫である
エネループ 充電器セット<K-KJ53MCC84>
パナソニック
電子辞書ケース

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

初のオクトーバーフェストが開催中の神奈川・ラゾーナ川崎プラザから中継。本場ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式醸造所パウラーナーがオクトーバーフェスト用に作ったその名も「オクトーバーフェスト」というビールを本場よりも先に楽しむことができる。オクトーバーフェストは元々バイエルン王国の皇太子の結婚式を祝うイベントが発祥と言われ、現在ではドイツ・ミュンヘンで200年以上続く伝統の祭りとされている。日本では季節にかかわらずドイツビールを楽しめるイベント=オクトーバーフェストとして定着。ビールにぴったりのおつまみとしてブラートクルストシュネッケ(ぐるぐるソーセージ)を紹介した。川崎初登場のビール「ヤコビ ヴァイスビール」も堪能できる。

キーワード
ラゾーナ川崎プラザ
川崎オクトーバーフェスト in LAZONA 2018
オクトーバーフェスト
パウラーナー
ミュンヘン(ドイツ)
ブラートクルストシュネッケ
ヤコビ ヴァイスビール

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

初のオクトーバーフェストが開催中の神奈川・ラゾーナ川崎プラザから中継。本場ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式醸造所ハッカー・プショールの特大黒ビール「ミュンヘナードゥンケル」を紹介。本場では1リットルサイズのビールが標準サイズなのだという。また、オクトーバーフェストでは実行委員会の野口さんがデザインしたというオリジナルTシャツも販売中。川崎オクトーバーフェストは9月24日まで。

キーワード
川崎オクトーバーフェスト in LAZONA 2018
ミュンヘン(ドイツ)
ハッカー・プショール
ミュンヘナードゥンケル
Tシャツ

エンディング (その他)
16:52~

城が好きすぎる人のVTRが勉強になった、ソーセージを食べにオクトーバーフェストに行きたいと思った、などとゲストがコメント。あすは動物が好きすぎる人を特集。

  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送