よじごじDays 『再発見!昭和の健康ブームの魅力に迫る』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月30日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

再発見!昭和の健康ブームの魅力に迫る (バラエティ/情報)
15:40~

今週は昭和がテーマ。昭和に流行った健康ブームの魅力に迫る。昭和40年に発売さされたのがトレーニング器具「ブルワーカー」、左右についているチューブを引っ張ったり棒を縮めることで様々な筋トレができる。当時の青年の間で大ブームとなった。

続いて昭和に流行ったのは「ルームランナー」。乗ってからその場で足踏みすると走った距離を計測してくれる。ただ部屋中に音が響くのと、足踏みだけなので走っている気がしないなど疑問の声がでた。

キーワード
ブルワーカー
ブルワーカーXO
ルームランナー

オープニング (その他)
15:45~

オープニング映像。

竹崎由佳と薬丸裕英が挨拶し、ゲストの伊藤かずえと佐々木健介が登場。「ブルワーカー」について薬丸裕英は「僕も持ってました」とコメント。番組HPでは「昭和と聞いて思い浮かべること」についてメッセージを募集している。

キーワード
ブルワーカー
番組HP

再発見!昭和の健康ブームの魅力に迫る (バラエティ/情報)
15:48~

昭和に流行った健康器具を紹介。定番だったのが「ぶら下がり健康器」、ぶら下がることで全身の筋肉がほぐれ疲れがとれるというものだった。今でも銭湯「第三 玉の湯」などに置かれている。いつの間にか洗濯物を干す場所になっていたご家庭も多い。

「ぶら下がり健康器」が生まれたのは1975年(昭和50年)、大学教授が考案したぶら下がる健康法が雑誌で発表され話題となった。その健康法を知ったのが子供用の鉄棒などを作る中野裕さん、製品の開発に踏み切り1年かけて完成させた。爆発的ヒットになったが勅許を出し忘れており、類似品が出ると会社はわずか2年で倒産した。

スタジオに「ぶら下がり健康器」が登場、薬丸裕英が体験した。懐かしい健康器具を年代別に紹介、伊藤かずえは健康サンダルをいまだに履いているという。番組が注目したのは1970年のツイスターと1972年のスタイリー。スタイリーはビーチチェアのような形で、反り返ることで全身運動ができる。ツイスターは円盤の器具、上にのって体をひねるように回転運動させる。

1990年に発売されたのが「初恋ダイエットスリッパ」。履くだけで自然とつま先立ちになるため足の筋肉を自然に使う代物。主婦が家事をしながら運動ができると大ヒット。売上は60億円以上を記録した。発明したのは主婦・中沢信子さん、運動ができない分、家のなかでつま先だちする生活を開始。ところが続けるのがどうしても辛く、サポートのためスリッパを開発した。実は売り出したのは平成2年、昭和ではなかった。

健康食品の年表を紹介。伊藤かずえは「ゆで卵ダイエットをしたことがある」とトーク、コーヒーとゆで卵のみを食べるという。また、薬丸裕英は「青汁を飲んでいた。CMで”まずい”のフレーズがあったが、飲んだら本当にまずかった」と話した。そんな中1974年に流行ったのが「紅茶キノコ」だった、

昭和に大ブームとなったのが健康ドリンクの「紅茶キノコ」。紅茶に砂糖を加えて冷まし、スコビーと呼ばれる酢酸菌を一緒に入れる。布で蓋をして常温で数週間発酵、乳酸菌・アミノ酸・ポリフェノールが豊富に含まれるドリンクが完成する。その時できるゲル状の菌の塊がキノコに見えることからこの名がついた。

「大泉工場 NISHIAZABU」では現在でも紅茶キノコを提供、再びブームがきている、

キーワード
ぶら下がり健康器
第三 玉の湯
朝日新聞
中野裕さん
健康サンダル
ツイスター
スタイリー
初恋ダイエットスリッパ
ゆで卵
青汁
紅茶キノコ
スコビー
乳酸菌
アミノ酸
ポリフェノール
週刊女性

再発見!昭和の健康ブームの魅力に迫る (バラエティ/情報)
16:17~

「大泉工場 NISHIAZABU」では現在でも紅茶キノコを提供。おしゃれなグラスにサーバーから注いでおり「コンブチャ」という名前で提供している。近年アメリカやヨーロッパでは紅茶キノコがブーム、韓国語の菌を表す”コン”が変化してコンブチャになったと言われている。コンブチャをすし酢代わりに使ってお米に混ぜた「コンブチャいなり」も味わえる。

スタジオに「紅茶キノコ」が登場。薬丸裕英は「とても飲みやすくて美味しい、ちょっとリンゴ酢が入っているような感じ。僕が子どもの頃に飲んでいたものとは違う」とコメントした。

2018年最新のスーパーフードが「カカオニブ」。カカオ豆を発酵・焙煎し皮などを取り除いて砕いたもの。カカオの栄養をそのまま摂取できる。日本スーパーフード協会によると苦味成分で集中力アップ&リラックス効果。幸福感をアップさせる恋愛ホルモンも期待できる。

キーワード
紅茶キノコ
コンブチャ
ベリーズ
ピンク・サワー・パーティー
コンブチャいなり
アミノ酸
乳酸菌
カカオニブ
日本スーパーフード協会

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

関の鍛冶職人が生み出した名刀「貝印 旬 Sora 包丁3本セット<020DM7008>」の通販情報。刃渡り20cmのシェフズナイフ、15cm・9cmのペティーナイフの3本。先端にVG10を接合、耐摩耗性に優れ切れ味が持続し、プロの料理人もおすすめする包丁。別売りで関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナーも用意。ご注文は0120-441-442、もしくはジャパネットのホームページにて。

キーワード
ジャパネットたかた
ジャパネットたかた公式アプリ
貝印
関(岐阜)
ジャパネット ホームページ
貝印 旬 Sora 包丁3本セット<020DM7008>
たか田八祥
関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナー

中継 (バラエティ/情報)
16:41~

増田和也アナが「あけのひまわりフェスティバル」から中継。会場では広さ4ヘクタールに約100万本のひまわりが咲き誇っている。中心まで花びらがある八重咲きが特徴、好きなひまわりを切って持ち帰れる「ひまわり切花園」も行っており5本で300円。切花をした後はお好きなラッピングをしてもらえる。

キーワード
あけのひまわりフェスティバル
ひまわり切花園
ひまわり
ラッピングコーナー

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。災害は突然やってくる!準備は?

経済情報テロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

増田和也アナが「あけのひまわりフェスティバル」から中継。ここでマスコットキャラクターの「ちっくん」が登場、小玉スイカとひまわり、筑波山をイメージしたビジュアルになっている。また、会場ではCAFE CACHE-CACHEの「松本さん家の梨ジュース」を販売、濃厚な旨味と甘味が特徴。イベントは茨城・筑西市、9月2日まで開催されている予定。

キーワード
あけのひまわりフェスティバル
ひまわり切花園
ひまわり
CAFE CACHE-CACHE
松本さん家の梨ジュース
筑西市(茨城)

エンディング (その他)
16:53~

本日の放送を振り返りトーク。伊藤かずえは昭和の健康器具について「またやってみたいのもありますね」と話し、佐々木健介は「なんだか今日は温かい気持ちになって帰れますね」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。外堀通り沿いで”昭和”探しの旅。

  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送