よじごじDays 『○○すぎる人〜ツリバシストと絶景旅!第2弾』MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月30日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今日のよじごじDaysは○○すぎる人大集合スペシャル!まずはイタリアの奇祭が好きすぎる主婦を紹介。さらに本日は吊り橋が好き過ぎるツリバシストが再び登場する。

本日のゲスト敦士がスタジオに登場。前回のロケ以来、吊り橋の魅力に取り憑かれたなどとトークした。番組では「あなたがハマっている好きすぎる事」を大募集。応募は番組HPから。

キーワード
ピエモンテ州(イタリア)
白トリュフ祭り
バーニャカウダ祭り
ボッリートミスト祭り
番組HP

○○すぎる人スペシャル! (バラエティ/情報)
15:43~

街の人のスゴいところを大調査。イタリア風のファッションにこだわっているというオシャレなちょい悪オヤジのお父さんは、洋服だけでは飽き足らず、メンズエステで爪を整えたりすね毛を脱毛するなどしているという。

街の人のスゴいところを大調査。クライミングにハマっているという30代のカップルのデートに密着した。2人が今回挑戦するのは通称「忍者返しの岩」と呼ばれる約5mの岩壁。手の皮は剥けてボロボロ、24時間痛いと感じながらも岩に登り続けるのは全て達成感のため。2時間の格闘の末、見事頂上へとたどり着いた。彼女も別の大岩をクリア。今月2人は晴れて結婚したそう。

街の人のスゴいところを大調査。銀座で出会った20代の女性はいま肉寿司にハマっているそう。

街の○○すぎる人たちについてスタジオトーク。「究極まで行ってますね」などと敦士がコメント。カウラナコーンバレーの「国産牛肉寿司4種盛り合わせ」がスタジオに登場し、石塚と敦士が堪能した。大人の【国産牛】肉寿司食べ放題コース2時間3,600円~なども提供している。また、オシャレが好きなちょい悪オヤジについて「普通の人が着たらダチョウ倶楽部になっちゃう」などと石塚がコメントした。

4月の放送で敦士が密着したツリバシスト大嶽雅博さんが再び登場。今回は静岡県・寸又峡へとやってきた。大嶽さんが紹介したのは、夢の吊り橋とは別のルートを進んだ先にある猿並橋。橋の真ん中にたどり着いたところで橋に寝転がり、吊り橋ハンモックを楽しんだ。さらに、吊り橋を渡った後は大嶽さんオリジナルの「吊橋測定シート」を使って猿並橋の高さや重さなどを測定した。

ツリバシストの大嶽さんと共に1時間かけて猿並橋を測定したという敦士。30項目を隅々まで測ったと話した。大嶽さんオリジナルの「吊橋測定シート」がスタジオに登場。測定結果や大嶽さんの考察などが記されており、竹崎アナは「論文みたい」とコメントした。ここで猿並橋の重さは3110kgだったと発表。長さ1mあたり32kgで支えていることから非常に簡素に造られていることが分かるのだという。また、2人が計測した猿並橋の高さが公式になったとのこと。

ツリバシスト大嶽雅博さんと敦士が続いて訪れたのは、大井川の上流にかかる長島ダム。犬が反り返るという意味に由来する「犬返り橋」と「宮沢橋」を進んだ。これらの吊り橋は珍しい階段状となっており、宮沢橋は階段状の吊橋版橋としては日本一長いものなのだそう。今回は橋の真ん中でうつ伏せに寝て珍景を楽しんだ。その後は寸又峡温泉へと戻り、足湯カフェ「晴耕雨読ヴィレッジ」で夢のブルーサイダーを堪能。

寸又峡温泉から遊歩道を進み、天子トンネルをくぐると待ちに待った夢の吊り橋が。そこには世界に誇る絶景が広がっていた。

キーワード
BARONIO
JOSEPH ABBOUD
クライミング
肉寿司
銀座(東京)
国産牛肉寿司4種盛り合わせ
大人の【国産牛】握り寿司食べ放題コース
静岡県
寸又峡
寸又峡温泉
猿並橋
寸又川
大井川
犬返り橋
宮沢橋
晴耕雨読ヴィレッジ
夢のブルーサイダー
夢の吊り橋
天子トンネル

○○すぎる人スペシャル! (バラエティ/情報)
16:20~

ついに夢の吊橋へとたどり着いた2人。敦士は「空に浮かぶ雲みたい」などとコメントし、仲良く写真撮影を行った。夢の吊橋では真ん中で恋を祈ると恋愛が成就すると言われているのだそう。敦士はサマージャンボ宝くじを取り出し運気の上昇を祈った。

夢の吊り橋の川が青く輝く理由は「チンダル現象」によるものだと説明。混雑時には一方通行になるため、比較的空いている午前中がおすすめだと話した。

キーワード
静岡県
寸又峡
夢の吊り橋
サマージャンボ宝くじ
チンダル現象
寸又川

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

ファーウェイのスマートフォン「HUAWEI P20 lite<HWWDA>」の通販情報。大画面・ダブルレンズ搭載、ワイモバイルによる通話料金定額・あんしん定額プラン付きの月々3,780円(税別。新規、docomo、auからの乗り換えの場合。ソフトバンク、ディズニーモバイル・オン・ソフトバンクからの乗り換えは加入翌月から24か月間月々税別 4,280円)。ワイモバイルとの契約が2年間必要。1台につき9,700円で訪問サービスのサポート。お求めは電話0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
HUAWEI
HUAWEI P20 lite<HWWDA>
ジャパネット
ワイモバイル
あんしん定額プラン
docomo
au
ソフトバンク
ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク
ジャパネット訪問サービス

中継 (バラエティ/情報)
16:41~

「夏の食品祭 スタミナグルメ特集」が開催中の京王百貨店 新宿店から矢内アナウンサーが中継。地下の惣菜店およそ20店舗それぞれがスタミナグルメを提供している。今回は人気No.1店舗のパオパオ「ピリ辛ギョーザまん」や、おこわ米八「鰻おこわ×牛肉の甘辛味噌だれ重」を試食した。

キーワード
夏の食品祭 スタミナグルメ特集
パオパオ
ピリ辛ギョーザまん
おこわ米八
鰻おこわ×牛肉の甘辛味噌だれ重

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

「夏の食品祭 スタミナグルメ特集」が開催中の京王百貨店 新宿店から矢内アナウンサーが中継。とんかつ まい泉「ぶた蒲重」やての字「国産 うなぎ蒲焼き」などを試食した。イベントは8月1日まで。

キーワード
夏の食品祭 スタミナグルメ特集
京王百貨店 新宿店
とんかつ まい泉
ぶた蒲重
ての字
国産 うなぎ蒲焼き

エンディング (その他)
16:53~

ゲストの敦士がツリバシストの大嶽さんから「次回は自転車で渡れる吊り橋と初めて訪れた吊り橋の感動をお届けしたい」と連絡をもらったなどと話した。あすの特集はあつすぎる場所で働く人々。

  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送