よじごじDays 週末行くならどっち?茨城VS栃木

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月20日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のテーマは究極の選択。本日は茨城県vs栃木県、週末に行くならどちらかを決める。

小泉孝太郎と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの松下由樹・鈴木奈々・つぶやきシローが登場。茨城県の応援団は鈴木奈々、栃木県はつぶやきシロー。番組HPでは「あなたが迷った究極の選択」についてのメッセージを募集している。

キーワード
茨城県
栃木県
番組HP

週末行くならどっち?茨城vs栃木 (バラエティ/情報)
15:42~

栃木県の魅力を伝える”つぶやきシロー”と佐藤エリが訪れたのは「那須りんどう湖レイクビュー」。ジップラインなどを楽しめるレジャー施設で2人は上下に揺れるアトラクションを体験。アトラクションのほか15種類の動物と触れ合うこともできるというので、子牛にミルクあげ体験も行った。

那須りんどう湖レイクビューの目玉イベントがポニーなど8種類が練り歩くアニマルパレード。アルパカは暑さのため毛をカット、チェッカーズカットや60年代風など個性的。

茨城県の魅力を伝える鈴木奈々が訪れたのは「アクアワールド茨城県大洗水族館」。約580種6万8000点の海の生きものが見られる水族館。大水槽は茨城の海を再現、イワシやウミガメ、エイなどを鑑賞できる。目玉がサメの水槽、50種類以上250匹が展示され、スムーズハウンドはここでしか見ることができない。

水しぶきに大興奮できるのがイルカのショー。大きなアシカもおり、クライマックスには大ジャンプをしてくれる。

スタジオトーク。松下由樹は「どちらも楽しめる雰囲気でしたが、季節を考えると水族館」だと話した。また、茨城では「大洗海上花火大会」、栃木では「りんどう湖花火大会」がそれぞれ開催される。

鈴木奈々が茨城県のグルメを紹介。向かったのは「飯岡屋水産 海・山直場センターいきいき」、まずはバター醤油味の「いいだこ焼」を味わった。こちらで売られているのが海のダイヤモンドと呼ばれる「岩牡蠣」、養殖の真牡蠣の2倍以上の大きさがある。

栃木といえば宇都宮餃子やとちおとめが有名だが、さらに魅力的な食材があるという。訪れた「お食事処 寿楽」には食べたら虜になる栃木が誇る日本一の食材をいただけるそう、登場したのは「とちぎ那須和牛のサイコロステーキセット」、品評会で日本一に輝いた「とちぎ和牛」を使用、厚めにカットされ醤油ベースの特製ソースで仕上げている。柔らかく脂の甘みが際立っている。

栃木県vs茨城県、続いては夏の絶景対決。栃木の絶景スポットといえば、日光東照宮や中禅寺湖などが挙げられるが、さらなる絶景が奥日光にあるという。高さ70m、幅25mで豪快に水しぶきを上げる湯滝。岩に当たった水が湯気に見えたのが名前の由来と言われる。末広がりの湯滝を遡っていくと、頂上にあるのは湯ノ湖。華厳ノ滝、竜頭ノ滝と共に奥日光三名瀑に数えられる。湯滝は冬は雪が彩り、秋は紅葉と季節によって表情を変える。湯滝の横には歩道が整備されており、散策も楽しめる。階段を上って10分、高さ70mの滝の始まりは迫力満点の絶景だった。

茨城の絶景スポットといえば、筑波山や袋田の滝だが、鈴木奈々の一押しがひたちなか市にある国営ひたち海浜公園、東京ドーム約43個分の広さを誇り、遊園地やサイクリングコースを完備した観光スポット。春にはネモフィラが一面を青く染め、夏には色とりどりのジニア、南国風の花も楽しめる。鈴木奈々がおすすめするのは「紫の絨毯」と呼んでいるラベンダーの絶景、約1600株が咲き誇っている。

このあと、大興奮のかわいらしい絶景が!

小泉孝太郎は「甲乙つけがたい、絶対美味しい」などとコメントした。続いての対決はおすすめのグルメ対決。鈴木奈々は地元の「龍ヶ崎コロッケ」をスタジオに持ってきた。お店の秘伝のタレで味付けしているという。つぶやきシローは味一番の宇都宮餃子をスタジオに持ってきた。隠し味に貝柱が入っているという。コロッケを食べた面々は「素朴でおいしい、薄めでカリッとしている」、餃子を食べた際には「間違いない美味しさ、肉汁が溢れる」などとコメントした。

キーワード
栃木県
ミルクあげ体験
アニマルパレード
アルパカ
茨城県
大洗サンビーチ海水浴場
アカシュモクザメ
シロワニ
スムーズハウンド
イルカ・アシカオーシャンライブ
佐藤エリ
大洗海上花火大会
りんどう湖花火大会
マイワシ
鹿島灘はまぐり
飯岡屋水産 海・山直場センターいきいき
いいだこ焼
岩牡蠣
大洗(茨城)
宇都宮餃子
とちおとめ
お食事処 寿楽 本店
とちぎ那須和牛のサイコロステーキセット
とちぎ和牛
日光東照宮
中禅寺湖
湯滝
筑波山
袋田の滝
ネモフィラ
ジニア
タイタンビカス
ラベンダー
世界遺産
高橋肉店
龍ヶ崎コロッケ
味一番
お土産用冷凍生餃子(24個入り)
奥日光(栃木)
群馬県
横須賀(神奈川)
湯ノ湖
華厳ノ滝
竜頭ノ滝
ひたちなか市(茨城)
ひまわり
コキア

週末行くならどっち?茨城vs栃木 (バラエティ/情報)
16:22~

国営ひたち海浜公園にあるコキアは約3万2000株が植えられていて、8月上旬から見頃、毛は50センチを超える。夜はカラフルな光で幻想的に照らされ、秋は真っ赤に紅葉。

スタジオでは「コキアいいですね、あんな風に変化していくんですね」などとコメントがあがった。次の対決は週末に行きたい夏祭り対決。鈴木奈々は「常陸国総社宮大祭」をプレゼン、格式のある神輿など市の最大のお祭り、3日間で約40万人の観光客が訪れる。つぶやきシローは「山あげ祭り」をプレゼン、450年ほどの伝統のあるお祭りで、ユネスコの無形文化遺産にも選ばれている。最後はイケメン対決。茨城は三浦春馬、綾部祐二など。栃木のイケメンは萩野公介、U字工事、ザ・たっちなど。最終結果は2対1で栃木県をプレゼンしたつぶやきシローの勝利となった。

キーワード
コキア
コキアライトアップ
ライトアップ
常陸国総社宮大祭
山あげ祭り
無形文化遺産
三浦春馬
綾部祐二
石井竜也
マギー司郎
徳川光圀
徳川慶喜
ザ・たっち
U字工事
萩野公介

よじごじジャパネット (その他)
16:28~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

6月15日発売の最新機種スマートフォン「HUAWEI P20 lite〈HWWDA〉」の通販情報。セールスポイントは「大画面・ダブルレンズ搭載、ワイモバイルによる通話料金定額・あんしん定額プラン付き」など。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
HUAWEI P20 lite
ワイモバイル
ジャパネット
ファーウェイ

中継 (バラエティ/情報)
16:44~

埼玉県熊谷市からテレビ出演が初めての新人アナ、中垣正太郎による中継。現在の気温は38℃、体感気温は40℃を軽く超えているという。この暑い熊谷で熱いお祭り「熊谷うちわ祭」が行なわれている。江戸時代から250年の歴史ある祭で、大総代の田代さんによると山車が見どころの1つだという。今日は初日のため巡行は市街地と離れたところを回ったが、明日の巡行祭で町の中へ行くとのこと。山車は全部で12台、囃子に関しては日本一を自負している。本日は夕方6時から山車と囃子、屋台が駅前で一堂に会する。主な日程は今日の初叩き合い、明日の巡行祭や明後日の叩き合いとなっている。

キーワード
熊谷うちわ祭
熊谷市(埼玉)
京都府

天気予報 (ニュース)
16:50~

週末の天気予報を伝え、熱中症に注意を呼びかけた。

キーワード
熱中症

番組宣伝 (その他)
16:51~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。酷暑!消費・医療現場に異変。

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

埼玉県熊谷市からの中継。熊谷うちわ祭は昼間の巡行で面白いものを見つけたという。一見山車のように見えるそれは、実は給水車。給水山車と書かれたちょうちんがぶら下がっており、水のポットと紙コップが用意されている。熊谷うちわ祭は20日(金)から22日(日)まで。

キーワード
熊谷うちわ祭
熊谷市(埼玉)

エンディング (その他)
16:52~

「金曜8時のドラマ 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON 」の番組宣伝。

「よじごじDays」の次回予告。

スポット

グルメ

飯岡屋水産 海・山直場センターいきいき
味一番
お食事処 寿楽 本店

レジャー/交通

アクアワールド茨城県大洗水族館
国営ひたち海浜公園
那須サファリパーク
那須ハイランドパーク
東京ドーム
那須りんどう湖レイクビュー

宗教

大洗磯前神社
日光東照宮

流通

高橋肉店
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送