よじごじDays 『ここまでわかる!日本が誇る予防医療SP』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月7日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のテーマは「ニッポンを誇れるスペシャル」。本日はニッポンが誇る予防医療&人間ドックについて迫る。The Lancet調べでは医療の質ランキングで日本は先進7か国の中で1位を誇る。

薬丸裕英と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの西村和彦が登場。西村和彦は「5年前の人間ドックで完璧な数値がでた。それを守るためその後はうけてない」と話すと、薬丸からツッコまれた。そんな薬丸は超心配症、人間ドックは半年に1回、血液検査は3か月に1回行っているという。番組HPでは日本が誇れるところについてのメッセージを募集している。

キーワード
人間ドック
The Lancet
番組HP

ここまでわかる!日本が誇る予防医療SP (バラエティ/情報)
15:44~

「東京国際クリニック」は日本の最先端医療がうけられると、海外から訪れる人気のクリニック。予防医療の第一線で活躍するの高橋通先生によると、わざわざ日本に来て人間ドックを受けたいという人が多いという。そこでレバノン出身のメクダシ・カリルさん(58)の人間ドックに密着する。

メクダシさんが受けるのは100万円のスーパープレミアムコース、2日間かけてじっくりと検査する。まずは診察、普段の生活や血縁者に大きな病気をした人がいるかを確認。80以上の項目をチェックできる血液採取、超音波検査、CT検査、MRI検査、大腸CT検査など頭から足の先まで徹底的に調べる。検査にはフォーシーズンズホテルでのコースランチの特典がついている豪華さ。メクダシさんの結果は内臓脂肪が多く、動脈硬化の危険があった。

スタジオに医療法人社団 創生会の斎藤糧三さんが登場。東京国際クリニックの人間ドックでは100万円のスーパープレミアムコース、27万円のスタンダード、9万7200円のライトがある。人間ドックはオプションを含めて様々な検査があり、特に多くの人が受けるのが胃カメラ、心エコー検査、頭部CT&MRI、大腸内視鏡検査。斎藤さんによると胃カメラと大腸内視鏡検査は40歳以上、心エコーと頭部CT&MRIは50歳以上と言われている。胃カメラは2年に1回、頭部CT&MRIと心エコーは2~3年に1回、大腸内視鏡検査は5年に1回ほどで良い。

アメリカ出身のシンシア・チェストンさんが「銀座血液検査ラボ」で血液検査をうける。こちらでは”1滴の血液”で様々な病気のリスクを調べることができる。日本初の自己採血を取り入れており、指先の消毒をしたらテープを貼って危惧を押し当てるだけ。最新機器で検査、結果は後日に専用アプリで送られてくる。

銀座血液検査ラボでは生活習慣病、がんリスク、B型・C型肝炎のリスクを調べることができる。近い将来は血液1滴で13種類のがんを発見できるともされている。このほか、7mlの採血で認知症予備軍も発見することができる。

メクダシ・カリルさんが「東京国際クリニック 歯科」で最先端の検査「歯科ドック」を体験する。口の中のレントゲン写真、歯周病、虫歯の検査などを行う。問診をしてから、口内を実際に検査。レントゲンのほかCTも取り入れており、顕微鏡で細菌の検査も行う。メクダシさんは全体的に菌が多く、神経が死んで機能していないこともわかった。

「東京国際クリニック 歯科」での歯科ドックの費用は5万4000円。歯周病菌が見つかった場合、1日で除去できる。ペリオドと呼ばれる治療で、超音波などを使うことで歯周ポケットの歯周病菌を徹底的に除去できる。

東海大学医学部付属東京病院ではリピーター率7割の人間ドックを受けることできる。シンシア・チェストンさんが体験、普通の人間ドックと違い加齢による体の変化や老化の徴候を早めに発見、改善・治療を行う。採血や脈波伝播速度検査(ABI)などで検査、血管の動脈硬化を調べることで老化の徴候をがわかるという。食事も「抗加齢御膳」が出され、血液の老化を防ぐ食材が使われている。

キーワード
人間ドック
東京国際クリニック
スーパープレミアムコース
超音波検査
CT検査
MRI検査
動脈硬化
スタンダード
ライト
胃カメラ
心エコー検査
CT
MRI
大腸内視鏡検査
銀座血液検査ラボ
生活習慣病
がんリスク
B型肝炎
C型肝炎
認知症
歯科ドック
歯周病
虫歯
レントゲン
東京国際クリニック 歯科
ペリオド
東海大学医学部付属東京病院
ABI
抗加齢御膳
フレンチサラダ
ゴボウの香味和え
キヌア
ココア
抗加齢ドック

ここまでわかる!日本が誇る予防医療SP (バラエティ/情報)
16:22~

東海大学医学部付属東京病院で受けられる「抗加齢ドック」。女性にオススメできるオープションがエクオール検査。我々が普段食べている大豆食品にはイソフラボンが含まれており、女性ホルモンと似たような働きをしている。イソフラボンは体内でエクオールという成分に変化すると、シワの進行を抑えたり更年期障害を改善してくれる。エクオールは自分で作れる人と作れない人がいるため、作れる体質かを調べることができる。

東海大学医学部付属東京病院の「抗加齢ドック」は約9万円、エクオール検査は5400円で行える。このほか、骨の栄養状態を調べる検査、動脈硬化を防ぐDHA EPAの体内バランスを調べる脂肪酸チェックなどもオプションで行える。

キーワード
抗加齢ドック
エクオール
イソフラボン
東海大学医学部付属東京病院
動脈硬化
DHA
EPA

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

ふとんにホースを入れるだけ!アイリスオーヤマのふとん乾燥機「カラリエ<FK-JN1T>」の通販情報。業界最小・最軽量!花粉や湿気などを防ぎ一年中大活躍。ジャパネットオリジナルモデルとして速暖モードを搭載。約65度の温風でふとんを乾燥、ふとんが持っている本来のフカフカ感を呼び戻してくれる商品。ホース先端にフラップを搭載し隙間を作ることで布団の隅々まで送風。クローゼットや靴の乾燥にも使える。お申込みは0120-441-442、またはジャパネットのホームページやアプリにて。

キーワード
ジャパネットたかた
アイリスオーヤマ
ジャパネット
ジャパネットたかた公式アプリ
アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ<FK-JN1T>

中継 (バラエティ/情報)
16:41~

水原恵理が東京ビッグサイトで行なわれている「東京おもちゃショー」から中継。日本玩具協会の小林正和さんによると、世界各国から197社が出店、土日の一般公開に16万人を見込んでいる。イメージミッション木鏡社では「フィボナッチツリー」を展示、回転を楽しめるおもちゃ。また、メガハウスでは「さけべ!トントンボイス相撲」を展示、声により紙相撲、バイバイワールドでは拍手をする「ビッグクラッピー」を展示している。

キーワード
江東区(東京)
東京おもちゃショー
東京ビッグサイト
日本玩具協会
イメージミッション木鏡社
フィボナッチツリー
さけべ!トントンボイス相撲
バイバイワールド
ビッグクラッピー

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。木を食べる!驚きの活用法。

経済情報テロップ

キーワード
日経平均株価
円相場

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

水原恵理が東京ビッグサイトで行なわれている「東京おもちゃショー」から中継。続いて水原アナが発見したのはYボリューション ジャパンの「ネオン ナイトロ8」、こちらは電動のボードで宙を浮いている感覚で楽しめる。続いてカワダの「スーパームービングサッカー」、昔なつかしい感じで楽しめる。

キーワード
江東区(東京)
東京おもちゃショー
Yボリューション ジャパン
ネオン ナイトロ8
スーパームービングサッカー

エンディング (その他)
16:52~

本日の放送を振り返りトーク。西村和彦は「ちゃんと自分の体を検査しないといけないことがよくわかりました」と話しエンディング。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送