よじごじDays 『世界に誇る!ニッポンの”食文化”』MC:長野博

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月6日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のテーマは「ニッポンを誇れるスペシャル」。本日はニッポンの食文化について迫る。

竹崎由佳と長野博が挨拶し、ゲストの金子貴俊が登場。金子貴俊はミシュランを獲得している”やきとり”を取材したと伝えた。番組HPでは日本が誇れるところについてのメッセージを募集している。

キーワード
大塚食品
番組HP

世界に誇る!ニッポンの”食文化” (バラエティ/情報)
15:42~

金子貴俊が創業97年の「京橋 伊勢廣」を取材。鶏肉屋に就職した初代・星野白久さんが開業したと言われている。現在は3代目の星野進哉さん、様々な鳥を味わってほしいと創業当時から「フルコース」として提供している。一般的に串に綺麗に刺すのに3年、一人前に焼くのに5年~10年かかると言われている。タレの基本は醤油1:みりん1、継ぎ足して使うことで肉の旨味が凝縮される。

焼き鳥についてスタジオトーク。焼き鳥は日本の文化、世界ではタイのガイヤーンという料理が似ているという。タレと塩で味わう日本スタイルは高度経済成長期に駅前に焼き鳥店が急激に出来て定着していった。ここで京橋 伊勢廣の「おみやげ10本セット」が登場、皮・砂肝・ねぎま・団子・もも肉が2本セットになっている。伊勢廣では焼き鳥用フォーク「チキナー」を開発、肉に刺して串から外して味わえる。

「ボンカレー「孫」篇」のCM映像。

発売当時、ヒートパックという表示だったレトルトカレーは日本生まれ。元祖は大塚食品の「ボンカレー」、発売当初は半透明パウチのため賞味期限は冬場3ヶ月、夏場2ヶ月だったがアルミ製パウチを用いたことで2年間の賞味期限を実現。最初は防腐剤が使われているとの噂から売れなかったが、ユニークなCMや広告などにより1973年には年間1億食を達成した。

「ボンカレー「子連れ狼」篇」のCM映像。

日本が誇るご飯のお供が「ふりかけ」。歴史について教えてくれるのは全国ふりかけ協会の吉岡勇樹さん。向かったのは「新橋 玉木屋」、こちらにはふりかけの元祖である佃煮「あみ」が売られている。ふりかけという名称は昭和34年ごろから生まれたのだという。海外でも人気がありFURIKAKEの名称で売れている。玉木屋には「世界のふりかけ」も売られている。

ふりかけは大正初期(1910年代)、熊本県のフタバの「御飯の友」が元祖として認められている。カルシウム不足を補うために小魚などを原料に薬剤師 吉丸末吉が開発した。1927年に丸美屋食品工業が「是はうまい」を発売、これを改良して1960年に「のりたま」を生み出し、ふりかけという名前が定着していった。1970年代に三島食品の「ゆかり」、赤紫蘇に発想を得て開発された。”のりたま”と”ゆかり”の2強に割って入ったのが永谷園の「おとなのふりかけ」、子どもの食べ物というイメージを打ち破った。ここから混ぜ込みタイプのミツカンの「おむすび山」、ソフトタイプ、食べるラー油系なども生まれた。そして現在の新勢力が永谷園の「超ふりかけ」、スチームオーブン製法によりサクサクな食感と素材の風味を再現している。

スタジオに「ふりかけ」が登場。長野博は「御飯の友」、金子貴俊は「超カレー」を味わった。海外ではふりかけを調味料として使うことが多く、アイスクリームなどにかけて食べるという。

キーワード
京橋 伊勢廣
星野白久
フルコース
ガイヤーン
おみやげ10本セット
チキナー
ボンカレー「孫」篇
大塚食品
松山容子
ボンカレー
ボンカレー「子連れ狼」篇
笑福亭仁鶴
ふりかけ
全国ふりかけ協会
新橋 玉木屋
あみ
世界のふりかけ
日本食糧新聞社
フタバ
御飯の友
吉丸末吉
丸美屋食品工業
是はうまい
のりたま
3色パック
三島食品
ゆかり
ゆかり 梅入り
永谷園
おとなのふりかけ
おとなのふりかけ 力士味噌味
ミツカン
おむすび山
超ふりかけ
超カレー

長野博の”食”king Hunter (バラエティ/情報)
16:12~

長野博の”食”king Hunter、今回の食材は千葉県・野田市から「枝豆」。農家では鮮度を保つため枝付きで出荷、6月10日までが最も美味しい時期だという。

キーワード
野田市(千葉)
枝豆

長野博の”食”king (バラエティ/情報)
16:18~

長野博が「枝豆のクリームパスタ」を調理。枝豆を茹で汁と共にミキサーにかけ、ペースト状にする。フライパンでタマネギと共にペーストを炒め生クリームを加えてる。パスタ麺を茹で、絡めれば完成。金子貴俊が味わうと、美味しさを絶賛した。詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
枝豆
枝豆のクリームパスタ
番組ホームページ

よじごじジャパネット (その他)
16:27~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

SHARP プラズマクラスターエアコン<AY-H22TD>の通販情報。2018年4月上旬発売。風を直接当てない“すこやかシャワー気流”に加え、空気中のアレル物質、ウイルスなどを抑制するプラズマクラスター7000を搭載。タバコの付着臭を分解・除去し、浮遊するカビ菌を除去できる。プラズマクラスター単独運転も可能。6畳、8畳、10畳、14畳タイプをご用意。ご注文は0120-441-442、もしくはジャパネットのホームページにて。

キーワード
ジャパネットたかた
SHARP
プラズマクラスターエアコン<AY-H22TD>
プラズマクラスター7000
ジャパネット

中継 (バラエティ/情報)
16:43~

角谷暁子アナが茨城・牛久市にある「女化ブルーベリーの森」から中継。こちらではブルーベリーの収穫体験を行うことができ、1年間で2トンを収穫している。角谷アナも収穫を体験、6月上旬~8月中旬まで楽しめる。

キーワード
牛久市(茨城)
女化ブルーベリーの森
ブルーベリー

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。プリプリおいしい!?ザリガニ。

経済情報テロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価
ザリガニ

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

角谷暁子アナが茨城・牛久市にある「女化ブルーベリーの森」から中継。こちらのブルーベリーを使った「ブルーベリージェラート」と「ブルーベリージャム」を紹介。ブルーベリー100%で濃厚な味わいを楽しめる。

キーワード
牛久市(茨城)
女化ブルーベリーの森
ブルーベリー
ブルーベリージェラート
ブルーベリージャム

エンディング (その他)
16:53~

本日の放送を振り返りトーク。金子貴俊は「ニッポンを誇るものって多いですね。これからどのような”ふりかけ”が出るのか気になる」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

”食”kingのレシピはホームページを検索。

キーワード
ふりかけ
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送