よじごじDays 『外国人に人気の”ニッポンの食”を特集!』MC:長野博

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月30日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今週のテーマは「外国人に人気の○○」。本日は”ニッポンの食”を特集する。

竹崎由佳と長野博が挨拶し、ゲストの遼河はるひと永瀬廉が登場。永瀬廉は1週間ほど前にKing&Princeとしてデビューした。今回は外国人に人気なニッポンの食を特集すると改めて伝えた。また、番組HPでは「この夏にやりたいこと」のメールを募集している。

キーワード
King&Prince
番組HP

外国人に人気の”ニッポンの食”を特集! (バラエティ/情報)
15:43~

いま海外で「うどん」が大ブーム、有名チェーン店が世界に進出しアジアをはじめ欧米などに200店舗以上を展開している。そこでSNSで人気の「うどん慎」をセイン・カミュが取材。多くの外国人が訪れているお店で、麺生地を1日熟成させることでコシと伸びをだしている。SNSで話題になったきっかけが流線型の盛り付け、店長が考案したものだという。バターをトッピングするとカルボナーラ風になると外国人の間で人気。

セイン・カミュが有楽町にある「まんぷく食堂」を取材。ガード下にレトロな食堂で多くの外国人で賑わっている。この日訪れていたのはフィリピン人のお客さん、母国ではガード下のお店はないという。店で人気なのが3位「自家製ハムカツ」、2位「焼き鳥5本盛」、1位「枝豆」。

永瀬廉は「うどんが好きですし、あれだけ褒めて頂いて嬉しい気持ちになります」と話し、遼河はるひは「ガード下はよく言っていたが、あんなに海外の方が多いのは知らなかった」と話した。外国人向けの料理店を巡るツアーもあり「新宿ゴールデン街フードツアー」や「新橋居酒屋ツアー」などがある。

セイン・カミュが「ビフテキのカワムラ 銀座店」を取材。扱うのは神戸ビーフのみ、外国人に人気なのが3万5640円の「最優秀神戸ビーフコース」。鉄板焼きは日本が発祥、シェフが対面で焼くスタイルは寿司屋から発想を得た。ドイツ人のお客さんに話を伺うと、ドイツでは牛を等級で分けることはなく、日本の牛肉ほどの霜降りはみたことがないという。

ここまで紹介したのはうどん・ガード下居酒屋・対面式スタイル。このほか、自分で焼くことができる串焼きやろばた焼きも人気。食べ物以外では100円ショップの帽子、フェイスパックなどが人気。

キーワード
SNS
うどん慎
天ざる
かしわ天ざる
かけうどん+沖永良部島産きくらげ+いそのり+彩りゴマ
肉釜たま+バター
有楽町(東京)
まんぷく食堂
枝豆
自家製ハムカツ
焼き鳥5本盛
松阪牛のすき焼きめし
新宿ゴールデン街フードツアー
新橋居酒屋ツアー
ビフテキのカワムラ 銀座店
最優秀神戸ビーフコース
神戸ビーフ
串焼き
ろばた焼き

長野博の”食”king Hunter (バラエティ/情報)
16:07~

今回の”食”kingの食材は「絹ごし豆腐」。青梅市にある「とうふ工房ゆう」では全国豆腐品評会で金賞を受章した「特選絹ごし」を作っている。スタジオで出演者らが味わうと、美味しさを絶賛した。

キーワード
青梅市(東京)
とうふ工房ゆう
全国豆腐品評会
特選絹ごし

長野博の”食”king (バラエティ/情報)
16:14~

長野博が「くずし豆腐のチリソース」を調理。ズッキーニを角切りにして素揚げ。ケチャップ・醤油・チリソースなどでタレを作る。カニカマをタレで炒め、豆腐を崩しながら投入。素揚げしたズッキーニと卵を入れて軽く火を通し、鰹節をかければ完成。遼河はるひと永瀬廉が味わった。詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
特選絹ごし
くずし豆腐のチリソース
ホームページ

よじごじジャパネット (その他)
16:23~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

高品質ダウンケット「モリリン ダウンケット<JTD080S>」の通販情報。ピンクとブルーの2枚セット。フランス産のホワイトダックダウンを使用。吸湿性・放湿性に優れており、洗濯機で丸洗いも可能。別売りにて白ネット掛布団カバー2枚も用意。価格は2枚デットで9980円、お申込みは0120-441-442、またはジャパネットのホームページにて。

キーワード
ジャパネットたかた
モリリン 洗えるダウンケット<JTD080S>
モリリン
ジャパネット
白ネット掛布団カバー2枚

中継 (バラエティ/情報)
16:39~

片渕茜アナが「水郷潮来あやめ園」から中継。水郷潮来あやめ娘として活動しているのが大越沙也加さん、お客さんと一緒に写真撮影したり観光案内をしている。あやめは現在7部咲き、もう少しで満開になる。6月24日までは毎日18時30分~22時までライトアップが行われている。更にこちらでは丸ごと苺を使った「究極のいちごジェラート」も味わえる。

キーワード
水郷潮来あやめ園
あやめ
あやめライトアップ
究極のいちごジェラート

番組宣伝 (その他)
16:48~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。東京五輪観戦チケットはいくら?

経済情報テロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価
東京五輪

中継 (バラエティ/情報)
16:49~

片渕茜アナが「水郷潮来あやめ園」から中継。ろ舟にも乗ることができ、昭和30年代に実際に行われていた”嫁入り舟”も本物の花嫁さんで再現している。「水郷潮来あやめまつり」は6月24日まで開催、入園料は無料。

キーワード
水郷潮来あやめ園
水郷潮来あやめまつり

エンディング (その他)
16:52~

V6ニューシングル「Crazy Rays / KEEP GOING」の告知。

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。夏に挑戦したことについて30代女性は「初めての婚活、開放的になれる夏だからこそ運命的な出会いを求めたいです」とコメント。ちなみに永瀬廉は初心に帰ってカブトムシをとりたいという。

”食”kingのレシピはホームページを検索。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
Crazy Rays / KEEP GOING
V6
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送