よじごじDays 『地域医療に人生を捧げる!町の名医に密着』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月24日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は神奈川・横須賀市にある「野村内科クリ野村内科クリニックニック」の野村良彦さんに密着する。地域の人々と向き合ってきたかかりつけ医で、2014年には”赤ひげ大賞”を受章した。

竹崎由佳と薬丸裕英が挨拶し、ゲストの加藤茶を紹介。加藤茶は「僕にもかかりつけ医がおり、絶対に安心ができます」と話した。

キーワード
横須賀市(神奈川)
野村内科クリニック
赤ひげ大賞

地域医療に人生を捧げる!町の名医に密着 (バラエティ/情報)
15:42~

神奈川・横須賀市は高齢者が全国平均よりも多く、医療機関を利用する住民が多い。野村内科クリニックでは内科医療全般と在宅医療も行っている。院長の野村良彦先生は23年ほど地域を支えているスーパードクター。患者に対しては限度はあるものの、基本的に生活習慣の中に厳しい制限は進めない方針。クリニックから足が遠のかないよう、厳しい制限よりも関係性を大切にしている。日頃から住民とコミュニケーションをとっておくことで、ちょっとした異変も見逃さないようにしている。この日は午前中だけで36人ほど診察した。

昼12時になると外来が終了、昼食をとる。野村内科クリニックでは月2回、勉強会を開催、新薬に関する情報や医療保険などを教えている。医療機関同士が連携することで、患者さんが適切な治療をうけることにつながるという。

13時30分、野村先生は訪問診療へ出発。在宅医療の患者数は現在108人、多い時には1日5軒を訪問する。最初に向かったのは78歳 佐々木さん(仮名)さんの家、約2年前に脳梗塞を患った。趣味は畑仕事、以前は寝たきりだったが野村先生にであったことで見違えるように活動的になった。

野村先生が2軒目に向かったのは77歳 後藤さん(仮名)の家。徐々に全身の筋力が失われるALSを患っている。現在は人工呼吸器をつけての生活、目線でパソコンのカーソルを操り文字を打ち込んで会話している。

3軒目は87歳 谷口さん(仮名)。骨粗しょう症や慢性心不全などを抱えており、介護をする旦那さんは86歳でいわゆる老々介護。野村先生によると訪問診療は家の中を見れるため、患者さんだけでなく介護のことも総合的に見れるのが良いところだという。

16時、訪問診療を終えて病院に戻ると午後の外来診療の患者さんを診る。午後18時にようやく1日が終了。副院長の佐々木純久先生は「野村先生は病気の話をしないことが多く、患者さんにとっては病気ばかりを話されるより、日常生活のちょっとしたことを聞いてもらえる。そういう風なことができる先生は素晴らしいと思います」と話している。

スタジオに野村良彦先生がスタジオに登場。野村先生は患者との普段の会話から病気の様々な前兆や予兆をみている。野村先生は人間ドックを受けたことがないほど健康、それでも最近は患者の顔と症状は出てくるが名前が出てこない事があるという。訪問診療の医療費は月1回で3580円、1日平均入院費用は1万4465円なため比べると安い。1日の診療を終えても365日24時間、患者からの連絡がはいるため副院長と交代で行っている。

クリニックでの診療を終えた野村先生。その足で向かったのはスポーツジムの「フィット アネックス ZSC」、72歳とは思えないほど元気で2時間ハードトレーニングをして汗を流している。

野村先生の信念は「病気になった臓器だけを診るのではなく、病気を持った人を診る」。訪問診療で向かったのは徳井さん(仮名)のお宅、2年前から大腸がんに侵されている。1人暮らしをしているため野村先生の何気ない会話を楽しんでおり、患者さんを孤独にさせないよう心がけている。野村先生が唯一こころを休められる場所が自宅、ぐっすりと安眠できるのだという。

キーワード
野村内科クリニック
逆流性食道炎
脳梗塞
ALS
骨粗しょう症
慢性心不全
フィット アネックス ZSC
大腸がん

地域医療に人生を捧げる!町の名医に密着 (バラエティ/情報)
16:17~

この日、野村良彦先生は看取りを行った方の御宅を訪問。訪問医療の最中、野村先生から亡くなった女性の夫・北島さん(仮名)に渡されたのがパンフレット。お別れが近づいてきた家族が自分を責めたり混乱しないよう、アドバイスが書かれている。こうした心の準備をしたうえ、お別れすることが大事だという。

野村良彦先生はパンフレットについて「患者が亡くなる1週間~2週間ほど前に説明をしながらご家族に渡す。経過と対処の仕方をまとめている」と説明。臨終間近は手足が冷たくなる・眠りの時間が増えるなど体の変化について解説、死亡時は”自分を責めないように”などご家族の心の持ち方について解説、死後は亡くなった後の体の動かし方や死化粧の仕方などを解説している。

キーワード
み言葉をください

中継 (バラエティ/情報)
16:24~

末武里佳子アナが千葉県・南房総市にある枇杷(びわ)農園から中継。南房総市では枇杷狩りが魅力、今の時期はハウス栽培されており日にあたらないよう1つずつ袋につめられている。袋をとってから枝をつまんで手で折ることで簡単にとれる。末武アナは収穫体験をして、その場で味わった。

キーワード
南房総市(千葉)
びわ
びわ狩り

よじごじジャパネット (その他)
16:29~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「クロコダイル革 ラウンドファスナー長財布<CRS002P>」の通販情報。前側と裏側の全面にクロコダイルの本革を使用、5色からお選びいただける。日本製で細かい所まで丁寧に作られている。クロコダイル革 カードケースもセット。お申込みは0120-441-442またはジャパネットのサイトにて。

キーワード
ジャパネットたかた
クロコダイル革 ラウンドファスナー長財布<CRS002P>
ジャパネット
クロコダイル革 カードケース

中継 (バラエティ/情報)
16:45~

「道の駅とみうら」から中継。こちらでは今だけの限定スイーツが味わえる。

キーワード
南房総市(千葉)
道の駅とみうら

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。エンタメも!?意外な宇宙ビジネス。

経済情報テロップ

キーワード
日経平均株価
円相場

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

「道の駅とみうら」から中継。こちらでの人気が「びわカレー」と「完熟びわゼリー」。そんな中で5月~6月限定商品が「びわソフトクリーム」、ソフトクリームにびわが乗っている一品。

キーワード
南房総市(千葉)
道の駅とみうら
びわカレー
完熟びわゼリー
びわソフトクリーム

エンディング (その他)
16:53~

野村先生は今後の目標について「真夏の箱根駅伝の練習会に執念を燃やしている」と話しエンディング。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
箱根駅伝
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送