よじごじDays 『○○が好きすぎる人〜灯台に恋する女性』MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月14日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回はコレがないと生きていけない!○○が好きすぎる人大集合SP。

オープニングの挨拶とゲストの紹介。今週は好きすぎる人シリーズ。好きすぎるものを聞かれ風間さんは「毎日食べてるのは納豆なんで、納豆は好きですね。いろいろ食べて今は1つに集中してそればかり食べてる」と答える。あなたの好きすぎる・ハマっているものを番組HPから募集中。ロケに行った野呂さんは「朝から晩までみっちり海でロケしてきました。何が好きすぎる人だと思いますか?」と質問。風間さんは「海だとワカメ?」、石塚さんは「釣りとか?」と答える。野呂さんは「どちらも惜しい。海には欠かせないアレなので楽しみに」と話した。

キーワード
いいちこ
よじごじDays 番組HP

これがないと生きていけない!○○が好きすぎる人 大集合SP (バラエティ/情報)
15:42~

54歳男性は銭湯で1人でぼーっとしているのが好きで、サウナに10分入りシャワーを浴びてミストサウナに10分、サウナに戻るのローテーションを10回ほどするという。女性は「一緒に行くとそんなに入ってられない」と話す。そんなルーティンをこなすことができるというのが埼玉・入間市のアクアリゾートいるまの湯。8種類の風呂にスチームサウナや塩サウナもあるという。続いて20代のカップル、24歳男性が「スヌーピーのオラフというキャラが大好き」と話す。22歳女性は「USJのお土産でオラフ可愛いと思ってぬいぐるみをプレゼントしたら彼もハマった」と話す。オラフはスヌーピーの弟で兄弟の中で1人だけふっくらしている。男性は「帰って彼の顔を見て癒やされたり抱きしめたり」などと話す。喧嘩の仲裁になったこともあるという。続いて48歳女性はAcid Black Cherryにハマっているという。息子がJanne Da Arcなどが好きで、曲を聞かせてもらってハマったと話す。Acid Black CherryはJanne Da Arcのボーカリストyasuのソロプロジェクトで通称ABC。女性は好きになってから価値観が変わったと話す。奥様についてご主人は「慣れちゃいましたね」と話す。

続いて自転車に乗っていた81歳男性。好きすぎるものは自転車で毎日30キロほど乗るという。仕事を辞めてから乗り始め現在7年くらい。今日は大井ふ頭中央海浜公園に行った帰りだという。新宿から東村山までこの日は約80キロを移動。計算すると今までの総移動距離は2万キロ、地球半周分の距離になる。自転車の好きな点について「景色を見ながら走れる。自分の好きなとこでちょこっと寄れる」と話す。ヘルメットにはドライブレコーダーを付け、帰ってパソコンで見るという。映像を見せてもらいに自宅へ。ガレージには雨の日用のトレーニングマシン。自転車が好きすぎるお父さんは自転車のために毎日30分以上のトレーニングを欠かさない。ここで自慢の映像を見せていただく。桜のトンネルを抜け、多摩川沿いでは新緑の景色が広がる。都心の大きな公園を目指して遠出するのが楽しみだという。奥様は「人生ここまで来てまだやりたいことあるみたいですよ」などと話す。

灯台が好きすぎる「灯台女子」 に野呂佳代さんが密着した。不動さんだ。灯台は恋人だという。訪れた灯台は600ヶ所以上だとのこと。実際に灯台に行ってみた。観音埼灯台だ。参観寄付金を200円支払うと、記念のカードがもらえる。灯台の役割は光で船に位置を知らせること。灯台ハグという儀式があるという。灯台を抱きしめるのだとのこと。材質などを知り、喜びをあらわすのだという。野呂佳代さんもいやいややってみた。

観音埼灯台はバランスがいい。俳優でいうと向井理さんだという。観音埼灯台の中に入っている。初点プレートを必ず見ているという。初めて点灯した日が記されている。初代、二代目と地震で倒れ、現在は三代目だ。大正14年に建てられた。螺旋階段をのぼる。レンズは灯台の瞳だという。フレネルレンズという。発明したオーギュスタン・ジャン・フレネルからとったという。薄い複数枚のレンズを組み合わせて、凸レンズと同様の性能のレンズを発明した。35キロ先まで光が届く。バルコニーに出る。浦賀水道は、日本でも有数の航行量を誇っている。野呂佳代さんが、灯台に感謝のキスをするような写真を撮った。

灯台の重要性がわかったと石塚さんがいう。灯台好きの不動まゆうさんは、楽器の資料館で学芸員をしているとのこと。「灯台どうだい?」というフリーペーパーを作っているとのこと。灯浮標という危険を表すものもある。導灯という灯台もあり、間を通ると安全だと示すものだ。指向灯は、白い光が見える所を進むように合図している。

灯台の楽しみ方のひとつは擬人化することだという。犬吠埼灯台はイケメン灯台だという。日本が世界に誇れる存在だ。灯台界の渡辺謙さんだとのこと。あたたかみがあり包容力があるという。

剱埼灯台に到着した。浦賀水道と相模灘を照らす灯台だ。がっちりして、顔が大きい、スポーツマンなイメージだ。五郎丸歩さんのイメージだ。二代目の灯台だという。やはりハグをした。かなり大きなフレネルレンズがある。緑と白のレンズだ。

船上からしか見られない灯台に大興奮!

キーワード
横須賀市(神奈川)
灯台
観音埼灯台
参観寄付金
コルドゥアン灯台
北水提灯台
佐田岬灯台
横浜本牧防波堤灯台
向井理さん
フランス
横浜(神奈川)
愛媛県
オーギュスタン・ジャン・フレネル
フレネルレンズ
不動まゆう
灯台どうだい?
犬吠埼灯台
渡辺謙さん
擬人化
三浦半島
浦賀水道
相模灘
剱埼灯台
五郎丸歩さん
いるまの湯
オラフ
USJ
Acid Black Cherry
Janne Da Arc
東京湾
yasu
シャングリラ
入間市(埼玉)
大井ふ頭中央海浜公園
東村山市(東京)
多摩川

これがないと生きていけない!○○が好きすぎる人 大集合SP (バラエティ/情報)
16:14~

船に乗り込み、灯台へ向かう。海は荒れ模様。海獺島灯台が見えた。大正五年に建てられた灯台だ。孤高の存在だ。瑛太さんのイメージだという。加山雄三さんみたいだと野呂佳代さんがいう。剱埼灯台が、光りだした。緑色と白色で光る。

風間さんは、実際に見たら灯台の虜になってしまうだろうと言った。続いては中継だ。

キーワード
サニーサイドマリーナ ウラガ
横須賀市(神奈川)
海獺島灯台
瑛太さん
加山雄三さん
海 その愛
剱埼灯台
五郎丸歩さん

中継 (バラエティ/情報)
16:19~

衣類の悩みを解決する人が登場。しみ抜きが好きすぎる男だとのこと。しみ抜きのプロだという。実際にしみ抜きを見せてもらう。台所用中性洗剤+液体の酸素系漂白剤+粉状の酸素系漂白剤をシミに塗り込む。スチームをあて汚れを浮かせる。固いしみは針を使い、洗剤が入る隙間を作る。そこに染み込ませる。そして実際に綺麗になった。石塚さんが、すごいと言う。

キーワード
目黒区(東京)
中町(東京)

よじごじジャパネット (その他)
16:24~

HITACHI サイクロン式クリーナー「パワーブーストサイクロン<CV-TS800>」の通販情報。2018年元日発売の最新モデル&日立クリーナー最上位クラス。吸引力が99%以上続き、約30cmのワイドヘッドに、最上位モデルのみに付くジェット吸引スマートヘッドを搭載。すき間用吸い口と曲がるロング吸い口&ワイドブラシのオリジナルセットも付いてくる。さらに、スチームQ<SE4874>も併せてご提供。強力でスチームの粒が細かいパワーショットスチーム搭載。アイロンとハンディスチーマーの2Way使用可。温度設定なしでいろんな衣類に使用可能。問い合わせは0120-441-222、またはジャパネットのホームページやアプリにて。

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

キーワード
ジャパネットたかた
ジャパネット
HITACHI
HITACHI サイクロン式クリーナー パワーブーストサイクロン<CV-TS800>
アイロン スチームQ<SE4874>
パワーブーストサイクロン
シンクロフラップ
オリジナルセット

このあと (その他)
16:40~

まだまだ続く彼女が好きすぎる意外なものは?

これがないと生きていけない!○○が好きすぎる人 大集合SP (バラエティ/情報)
16:44~

好きすぎるものについて「ゲテモノ料理」と答えた女性は「高田馬場にあるお店にイライラすると行きたくなる」と話す。ゲテモノ料理の意外な美味しさにハマった彼女の一番はカエルの照り焼き。女性は「見た目とかでヤバいものを食べているっていうのがスカッとする」と話す。おすすめする店は「米とサーカス」。店内は賑わっている。この店は昆虫とジビエの専門店。人気は7種の食べ比べセット。絶賛していたカエルの照り焼きは1680円。照り焼きにして味を濃くして臭みを取っている。続いて出された品をスタッフが試食してみるとササミのような味。正体はワニの天ぷら890円、一番人気だという。背中から尾の肉を使い白身魚のような食べやすさ。このようなメニューは女性客がよく食べるという。オオグソクムシの姿揚げは1980円。強烈な見た目、勇気を出して食べてみたスタッフは無言だった。

続いて台湾の鉄道にハマっている49歳男性。きっかけは仕事で台湾に行ったこと。男性は「昔ながらの日本の雰囲気を残している鉄道が台湾には残っている」と話す。魅力に目覚めて以来電車に乗るために何度も台湾へ。日本では製造中止となった旧国鉄時代の車両が現役で走っていたり、日本統治時代の面影を残す駅舎に懐かしさを感じるという。台湾の鉄道全部に乗るのが目標で現在は8割~9割乗っているという。台湾の鉄道は全部で28路線、これを5年前からまわり続けてきたという。台湾の鉄道は安く、台北から高雄まで距離は東京から京都くらいまでだが、台湾の新幹線では1580元で約4700円だという。

石塚さんは「風間さんがゲテモノ料理のところでほとんど普通にうなずいてらっしゃった」と話す。風間さんは「意外と美味しいですよ。カエルはチキンのもっと柔らかい感じで。懐かしい、最近食べてない」と話す。苦労時代段ボールも食べていたという。風間さんは「どんな味かと思ってかじってみた」と話す。竹崎さんは「すごい好奇心」と話す。野呂さんは「一番印象残ってるのは自転車。年をとっても元気でいられるのが一番の目標なので」などと話す。石塚さんが「自転車乗って灯台見に行ってくださいよ」と言うと野呂さんは「いいかもしれないですね」と話した。

キーワード
高田馬場(東京)
米とサーカス
台湾
台北(台湾)
高雄(台湾)
カエルの照り焼き
ワニの天ぷら
オオグソクムシの姿揚げ

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。急増!“ハイジ男子”の経済効果

キーワード
ハイジ男子

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

目黒区・中町からしみ抜きが好きすぎる宇井さんと中継。今度はワインの垂れた白い服。透明なある液体をかける。この液体は何か聞かれた野呂さんが「焼酎?」と答え正解。赤ワインのしみには焼酎やラムなど度数が高く透明なお酒をかけてしみ抜きすると消える。

野呂さんは「当てれると思わなかった」などと話した。竹崎さんは「居酒屋で赤ワインかけちゃっても焼酎でとれる」などと話す。石塚さんは「ただ野呂さんの場合かける前に飲んじゃいますからね」と話す。風間さんは「いろんな方いらっしゃるね」などと話した。

キーワード
目黒区(東京)

エンディング (その他)
16:53~

石塚さんは「1つのものにハマるっていいかもしれない」と話す。竹崎さんは「エネルギーになりますよね、自転車好きの方みたいに」と話す。

「よじごじDays」の番組宣伝。

「よじごじDays」の番組宣伝。明日はインスタントラーメンが好きすぎる人を紹介。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送