よじごじDays 『卓球とボウリング!始めるならどっち?』MC:上地雄輔

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月8日(火) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

日本中が熱狂した世界卓球、女子団体が3大会連続の銀メダルを獲得した。そこで今回は「卓球とボウリング!始めるならどっち?」を放送する。

竹崎由佳と上地雄輔が挨拶し、ゲストの梅田彩佳と大林素子が登場。梅田彩佳が卓球、大林素子がボウリングをそれぞれ調査する。

キーワード
世界卓球
伊藤美誠
石川佳純
平野美宇
劉詩文
ボウリング
卓球

卓球とボウリング!始めるならどっち? (バラエティ/情報)
15:45~

ボウリングではPリーグという舞台でアイドルプロボウラーらが華麗なテクニックを披露、卓球ではTリーグがこの秋に開幕。両方の有名選手が秘技を伝授する。

ボウリング場「笹塚ボウル」では参加者が集まれば、毎日のようにトーナメントを開催している。対して卓球は11点選手の7ゲーム制、4ゲームを先取したほうが勝ちとなる。「東京テーブルテニスクラブ」には12台の卓球台があり、小学校1年~80代以上と幅広い年齢層が楽しんでいる。

卓球vsボウリング、意外と知らない道具対決。卓球に使うラケットは自由度が高く、大きさや重さに規定がない。スタジオには水谷隼選手が使っているモデル「水谷隼 ZLC」が登場した。ボウリングはマイボールを作ることができ、大ききはバレーボールと同じサイズ。中の重りの位置などを買えることで回転がかけやすくなる。

ボウリング歴17年の根岸定吉さんは67歳のスーパーシニア。ストライク3連発のターキーをラクラクととっている。奥さんの勧めもあり病気のリハビリとして開始、週4~5回ほど通っている。持っているマイボールは6個、その日の気分で使い分けている。この日の成績は3ゲームでアベレージ190以上、1時間ほどプレイした消費カロリーは150キロカロリー。ゲーム性もあるため脳の活性化にも繋がる。

卓球歴2年の岩男英子さんは78歳のスーパーシニア。学生時代はバレーボールや新体操を行っていたスポーツ女子。得意技がラリー、今では100本つなげることができる。卓球を始めてから動きが機敏になったという。1時間のエネルギー消費量は約200キロカロリー、球の飛んでくる方向に体を動かすことで脳が刺激される。

卓球vsボウリング、すごいエピソード対決。昔の卓球台は緑色だったが、現在は青色が使われている。これを変えたのがタモリさん、1980年台後半に「卓球は根暗だ」と発言したことがきっかけで卓球協会がイメージチェンジのため青色へと変えた。一方、ボウリングおかげで普及したのが電卓だと言われており、スコア計算に使われていた。

1970年代、手軽さとファッション性からボウリングブームが到来。当時、全国に3697か所のボウリング場があり、中山律子さんらが有名になった。。日本に卓球が持ち込まれたのは1990年代に卓球界に旋風を巻き起こしたのが福原愛さん、幼稚園児が小学生に快進撃を続ける姿が注目され10歳でプロ契約した。

卓球vsボウリング、明日話したくなる歴史対決。ボウリングは1500年ごろ、マルティン・ルターがルールを統一。中世ヨーロッパではピンを悪魔に見立てて倒す宗教的儀式として教会で行われていた。1961年に日本初のボウリング場が長崎 出島に作られ、1967年に日本プロボウリング協会が設立。1988年にソウルオリンピックでエキシビジョン種目に採用された。

卓球は1980年頃イギリスで誕生、テンス愛好家が雨のため食卓で楽しんだのが始まり。1921年に軟式卓球という日本式の独自ルールで始まり、国際ルールよりも柔らかいボールと小さな台が使用された。1988年にソウルオリンピックで正式種目に採用、2012年にロンドンオリンピックで五輪史上初のメダルを獲得した。

卓球vsボウリング、トレンド対決。ボウリングのブーム再燃を牽引しているのが森彩奈江選手、ストライクが出た時の爽快感やスペアがとれた時の喜び、いろんな世代とコミュニケーションをとれるのが魅力だという。森選手によると球を投げる時はピンではなく、手前の三角形のスパットを狙う。基本的に握手の手の形のまま振ると自然とまがる。助走は4歩、右手と右足を同時に出してスタートして振る時は胸を張る。

渋谷にある「T4 TOKYO」では落ち着いた空間で食事と卓球を楽しむことができる。卓球はラケットとボールがあれば始めることができ、胴体視力向上などに繋がる。店ではプロコーチ水野裕哉さんがマンツーマンで教えてくれる。

キーワード
ボウリング
卓球
笹塚ボウル
東京テーブルテニスクラブ
水谷隼 ZLC
水谷隼選手
タモリさん
卓球協会
カシオミニ
中山律子さん
福原愛さん
マルティン・ルター
出島(長崎)
日本プロボウリング協会
ソウルオリンピック
ロンドンオリンピック
T4TOKYO
渋谷(東京)
グリルチキンプレート
ピンポン・プロフィットロール
ピンポンラケット・アイスキャンディー

卓球とボウリング!始めるならどっち? (バラエティ/情報)
16:19~

渋谷にオープンした「T4TOKYO」、こちらのスクールでしっかり練習すれば打ち方によってボールの回転を変えられるためカーブやシュートなどを自在に操る楽しみが増える。

ボウリングの注目スポットが「ザ・プリンスパークタワー東京 ボウリングサロン」。隠れ家スポットでリッチな気分が味わえる。タブレットを使えばピンの倒し方を案内してくれる。レーンの後ろにはバーカウンターが設置、飲みながら私服のボウリングを楽しめる。

卓球vsボウリング かっこいいプレー対決。卓球はプレー中に汗を拭くタイミングが制限されているため、選手はボールが飛んでこないネット際で台に手をかけて汗を拭いたりしている。ボウリングではトップ選手が両手投げを行っており、回転が増える利点がある。

キーワード
卓球
渋谷(東京)
T4TOKYO
ボウリング
ザ・プリンスパークタワー東京 ザ・プリンスパークタワー東京 ボウリングサロン
水谷隼 ZLC

中継 (バラエティ/情報)
16:24~

竹中三佳が調布市・神代植物公園から中継。こちらでは「春のバラフェスタ」が開催されている。間もなく母の日ということで、芳純やチャールストンなどのプレゼントが人気。

キーワード
調布市(東京)
神代植物公園
春のバラフェスタ
母の日
芳純
チャールストン

よじごじジャパネット (その他)
16:29~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「ロダニア クロコダイル 2wayハンドバッグ<OKU3002L>」の通販情報。前側と裏側の全面にクロコダイルの本革を使用、大容量で多くの物を入れている。今回はメッセージカード&ラッピングが無料。問い合わせは0120-441-422、またはジャパネットのサイトやアプリにて。

キーワード
ジャパネットたかた
ロダニア クロコダイル 2wayハンドバッグ<OKU3002L>
ロダニア
ジャパネット
アプリ

中継 (バラエティ/情報)
16:45~

竹中三佳が調布市・神代植物公園から中継。春のバラフェスタでは400品種5200株のバラが見ることができ、開園当初の古株や原種もみることができる。

キーワード
調布市(東京)
神代植物公園
春のバラフェスタ
母の日
芳純
チャールストン
クィーン・オブ・神代

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。奈良は”遺産”で渋滞対策!?

経済情報テロップ。

キーワード
奈良県
円相場
日経平均株価

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

竹中三佳が調布市・神代植物公園から中継。こちらではバラの苗木も販売、これからの時期は暑くなるため水をあげるときは早朝にあげるのがオススメ。「春のバラフェスタ」は本日から5月31日まで開催している。

キーワード
調布市(東京)
神代植物公園
春のバラフェスタ

エンディング (その他)
16:53~

本日の放送を振りかえりトーク。上地雄輔は卓球とボウリングについて「ボウリングの球を使って、卓球をやりたいです」と微妙な返しをし、続けて「本当にすみません」と謝った。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
卓球
ボウリング
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送