よじごじDays 『春を求めて…旬のタケノコ特集』MC:長野博

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月21日(水) 16:00~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今回は庄司智春が千葉・大多喜町で旬のタケノコ収穫をする。かつて本多忠勝の居城・大多喜城の城下町として栄え、関東屈指のタケノコの産地として知られる。掘り方を教えてくれるのは斎藤明夫さんと麻生喜作さん。

竹崎由佳と長野博が挨拶し、ゲストの宮崎美子を紹介。本日は春分の日ということで、タケノコを特集すると改めて伝えた。

キーワード
タケノコ
大多喜町(千葉)
大多喜城
本多忠勝
たけのこ
春分の日

春を求めて…旬のタケノコ特集 (バラエティ/情報)
16:03~

庄司智春が大多喜町でタケノコを掘りを体験。この時期はまだ土の中にいるため、勘で探すのだという。いま採れる初たけのこは1本1500円で売られることもある高級品。まずは辺りを足で踏んで探すのだが、竹の根のラインを予想してあたりをつける。40分経過しても見つからなかったため、スタッフ全員で探すことに。

中国三国時代、孟宗という人がおり、病気の母親の好物を食べさせたいと冬の山でタケノコを探した。そこから孟宗竹は親孝行の食べ物といわれている。品川庄司らはひたすら踏んでタケノコを探すこと1時間、名人が最初に発見した。慎重に掘り出すと10cmほどのサイズだったが初タケノコを発見。程なくして2つ目、3つ目もも見つけた。

収穫したタケノコを地元のお店「郷土料理たけのこ」で調理してもらう。出してくれたのは「たけのこ御飯」、「みそ汁」、「焼きたけのこ」の3種類。庄司が味わうとおいしさを絶賛した。大多喜町のたけのこはアクが少ないのが特徴、アク抜きをしなくても食べられるという。

スタジオに大多喜町のタケノコが登場。根本が丸ではなく楕円形のものが美味しいのだという。更にスタジオメンバーがタケノコの茹で汁やみそ汁、たけのこ御飯を味わった。大多喜町では4月上旬~5月上旬までタケノコ掘りが楽しめる。

このあと、今日の”食”kingの食材はタケノコ。

キーワード
大多喜町(千葉)
たけのこ
郷土料理たけのこ
たけのこ御飯
みそ汁
焼きたけのこ
たけのこ御膳
たけのこ出汁
たけのこのみそ汁
たけのこご飯
孟宗

長野博の”食”King (バラエティ/情報)
16:19~

長野博が「たけのこの肉包み」を調理。タケノコは5分ほど水から茹でておく。合挽き肉にみじん切りにしたピーマンを混ぜる。たけのこに小麦粉をつけて挽き肉で包み炒め、水をいれて蒸す。鶏ガラスープと醤油を混ぜたタレを絡ませ、盛り付ければ完成。ゲストの宮崎美子が味わうとおいしさを絶賛した。詳しいレシピはホームページを検索。

キーワード
たけのこ
たけのこの肉包み
ホームページ

よじごじジャパネット (その他)
16:32~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

コードレススティッククリーナー〈SV07 WH ENT FU〉の通販情報。ダイソン上位サイクロンは、15個のサイクロンで微細なゴミまで分離する。フィルターなどにより0.3ミクロンもの微細な粒子を99.97%以上捕らえる。ジャパネットでしか買えないワイドモーターヘッドなど豪華アタッチメントも付いて、通常4万9800円のところ、2万8800円。さらに、特別セットのソフトブラシと延長ホースとフトンツールもセットでお値段そのまま。また、別売りの収納スタンド〈RDS-1〉もご用意。ご注文は0120-441-442、もしくは「ジャパネット」のホームページにて。

このあと、都内の桜名所から中継。

キーワード
ジャパネットたかた
コードレススティッククリーナー〈SV07 WH ENT FU〉
ジャパネット
収納スタンド〈RDS-1〉
ダイソン

春分の日は桜!最新開花情報 (バラエティ/情報)
16:51~

台東区にある上野恩賜公園から中継。園内には約50種類、1200本ほどの桜がありソメイヨシノが800本ほどある。こちらでは桜の開花を示す基準木を独自に設けており、その桜が5分咲きになると開花宣言を出している。今年の開花宣言は3月19日、現在は5分咲きの状況。3月21日~4月8日まで「うえの桜まつり」が開催、17時~20時まではライトアップが行われる。また、あすの中継は中板橋商店街から伝える。

キーワード
上野恩賜公園
台東区(東京)
うえの桜まつり
中板橋商店街

エンディング (その他)
16:53~

”食”Kingのレシピはホームページを検索。

本日の放送を振り返りトーク。水で煮るだけでいいというタケノコを紹介したが、宮崎美子は「この季節にあそこじゃないと!春を先取りした感じ」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
ホームページ
たけのこ
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送