よじごじDays 人気バックヤードツアーを体験!』MC:石塚英彦

放送日 2018年2月12日(月) 16:00~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

人気スポットの舞台裏 バックヤードツアー (バラエティ/情報)
16:00~

人気スポットの舞台裏が見れるバックヤードツアーを紹介。最初は「横浜・八景島シーパラダイス」。「横浜・八景島シーパラダイス」は4つの水族館に15種類のアトラクションが集まった複合型アミューズメントパークである。とくに人気なのが「アクアミュージアム」で海の動物達が活躍『海の動物たちのショー 「SEAPARA LIVE TV」』などが行われている。動物たちと触れ合える「ふれあいラグーン」では予約をすればイルカなどとも触れ合える。

予約半年街のJALの工場見学には原千晶が潜入し、飛行機の迫力に大興奮。さらに未公開の機体の内部を大公開する。

キーワード
横浜・八景島シーパラダイス
アクアミュージアム
海の動物たちのショー 「SEAPARA LIVE TV」
ふれあいラグーン
スーパーイワシイリュージョン
セイウチ
イルカ
クジラ
コツメカワウソ
カピバラ
ビートルズ
JAL

オープニング (その他)
16:03~

石塚らが挨拶し、ゲストとしてミスターちんと原千晶を紹介。今回の企画でバックヤードを見れるので今までと違うような感じであるとなど話した。

人気スポットの舞台裏 バックヤードツアー (バラエティ/情報)
16:05~

横浜・八景島シーパラダイスのバックヤードツアーに参加。今回は『海の動物たちのショー 「SEAPARA LIVE TV」』の舞台裏である。このツアーでは「シロイルカ」などと触れ合えるという。ある参加者はほとんど毎日通っていると話している人もいた。ツアーでは飼育員が動物の特徴などを丁寧に説明さらに運が良ければ、イルカとの会話している所などがみれる。

横浜・八景島シーパラダイスのバックヤードツアーを紹介。横浜・八景島シーパラダイスの目玉の一つである大水槽。水槽内には約8万匹の生物が飼育され、水量は約1500トン使用されている。さらにこの水槽で約7万匹のイワシによる「スーパーイワシイリュージョン」が1日5回行われている。バックヤードツアーではその裏側も見学ができる。まず案内されたのは動物たちの餌を保管している場所、調理する場所だった。その後、イワシが飼育されている水槽の上を見学した。そして、イワシショーのからくりについて水槽に番号のついた配管があり、そこから餌を流し込むことで捕食モードになったイワシがそれを追いかけるためショーのような動きをする。そこで、ミスターちんが特別に餌やりを体験。指示に従い行いショーも無事に成功した。

映像を振り返りトーク。イワシの餌やりを体験をしたミスターちんは本当にスゴかったと感想を述べた。また、裏側を見る以外にもシロイルカと触れ合ったりすることができると紹介。

現在予約が半年待ちとなっている日本航空のバックヤードツアーを紹介。日本航空は現在世界56カ国・地域、344の空港へ運行している。そんな日本航空のバックヤードツアーを行っているのが「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」で大手旅行サイト「トリップアドバイザー」で国内無料観光スポット1位を獲得するほどの人気っぷり。

入り口からは展示スペースとなっており、飛行機の構造や実物のコックピットなどが展示されている。その内の一つである客室乗務員の荷物について、手鏡は身だしなみを整えるため持っている。その「身だしなみをチェックする以外の別の使い方は?」と出題。正解は「座席の下などにある落とし物を探さすため」だった。他にも客室乗務員の歴代制服も展示されている。

ツアーの目玉・飛行機の格納庫へ ザ・ビートルズゆかりの非公開の機体内部を紹介。

キーワード
横浜・八景島シーパラダイス
アクアミュージアム バックヤードツアー
海の動物たちのショー 「SEAPARA LIVE TV」
シロイルカ
カマイルカ
ペンギン
スーパーイワシイリュージョン
イルカ
オタリア
イワシ
日本航空
JAL工場見学~SKY MUSEUM~
トリップアドバイザー
ツイッギー
森英恵さん
スチュワーデス物語
丸山敬太さん
ザ・ビートルズ

人気スポットの舞台裏 バックヤードツアー (バラエティ/情報)
16:22~

現在予約が半年待ちとなっている日本航空のバックヤードツアーを紹介。飛行機の格納庫へ移動。展示スペースのある建物は羽田空港の滑走路に隣接している。第1格納庫で行われているのが点検・重整備、第2格納庫には最大5機を収納できると紹介。

バックヤードツアーはここで終了であるが、格納庫の隅に機体の一部が置いてあった。今回特別に普段非公開の機体を見学させてもらうことになった。機体は1960年に別名「空の貴婦人」と呼ばれた日本初のジェット旅客機でザ・ビートルズも使用した。内部は日本文化を意識されており障子がつけられたりした。

VTRを振り返りトーク。「空の貴婦人」は普段は非公開であるという。また、格納庫には整備に使う道具を管理する場所があり、道具が一つでも帰ってこない場合、飛行機が飛ばないなど紹介した。そして、今回紹介したバックヤードツアーの情報をおさらいした。

キーワード
日本航空
JAL工場見学~SKY MUSEUM~
羽田空港
ザ・ビートルズ
西陣織
前田青邨
アクアミュージアム バックヤードツアー
横浜・八景島シーパラダイス

よじごじジャパネット (その他)
16:28~

「東京西川 ハンガリー産 高級羽毛布団」の通販情報。ハンガリー産のホワイトダックダウンを90%使用している。在庫売り尽くしセールでお値段は2万4800円。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
東京西川
ハンガリー産 高級羽毛布団
ジャパネット

石ちゃんのワンハンドめし (バラエティ/情報)
16:44~

ワンハンドめしを求めてやって来たのは東京・新宿にある「思い出横丁」。その中にある「餃子の安亭 新宿店」。「餃子の安亭」は餃子一筋57年で人気なのが「大輪餃子」。しかし、通常の餃子だと石塚の指くらいの大きさしかない。そこで、ワンハンドめしはあるかと聞くと登場したのが「バレンタインジャンボチョコ餃子」だった。

キーワード
思い出横丁
餃子の安亭 新宿店
大輪餃子
バレンタインジャンボチョコ餃子
新宿(東京)

石ちゃんのワンハンドめし (バラエティ/情報)
16:49~

ワンハンドめしを求めてやって来たのは東京・新宿にある「思い出横丁」内にある「餃子の安亭 新宿店」。登場したのは「バレンタインジャンボチョコ餃子」。このメニューはチョコと通常の餡を混ぜ合わたもの。メニュー「バレンタインジャンボ宝くじ」を思いついたという。これまでも「開運☆ドリームジャンボ金箔餃子」などを販売。そんなご主人の宝くじの成績は「サマージャンボ宝くじ」で5万円と明かした。

キーワード
思い出横丁
餃子の安亭 新宿店
大輪餃子
バレンタインジャンボチョコ餃子
バレンタインジャンボ宝くじ
開運☆ドリームジャンボ金箔餃子
開運★サマージャンボ 金キン冷やし中華
サマージャンボ宝くじ
宝くじ
新宿(東京)

人気スポットの舞台裏 バックヤードツアー (バラエティ/情報)
16:53~

番組で紹介したバックヤードツアー以外にもサントリーホールの「サントリーホール バックステージツアー」などがあると紹介。

よじごじDaysの次回予告テロップ。

キーワード
サントリーホールディングス
筑波宇宙センター
東京証券取引所
JRA東京競馬場
サントリーホール バックステージツアー
白川次郎さんと行く!スペシャルバックヤードツアー
筑波宇宙センターガイド付き見学ツアー
東京証券案内付き見学ツアー
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送