よじごじDays スペシャル『放送時間拡大!よじごじ年末SP』MC:上地雄輔

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月26日(火) 15:40~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

本日は年末拡大版スペシャル。2018年注目の福袋はサンシャイン水族館の「サンシャイン水族館2018オリジナル福袋」や高島屋の杉本昌隆七段と対局出来る福袋、東武百貨店では211万8000円するジュエリーの福袋など。更に2017年の重大ニュースも発表。

竹崎由佳と上地雄輔が挨拶し、ゲストの宮崎美子・志賀廣太郎を紹介。本日が今年最後の放送、21分拡大して放送すると伝えた。

キーワード
サンシャイン水族館
サンシャイン水族館2018オリジナル福袋
コツメカワウソ
高島屋
藤井聡太四段
杉本昌隆七段
杉本昌隆七段に未来の天才棋士がチャレンジ 夢袋
”新年2018年”福袋
東武百貨店
西武池袋本店
西武 旅するレストラン「52席の至福」で挙げる貸し切りブライダル福袋
GINZA SIX

よじごじ街角チャレンジ! (バラエティ/情報)
15:43~

片渕茜アナtと内山信二が十条銀座商店街から中継。お客さんが商店街の名物商品を値段順に並べ、正解するとお買い物分の代金をお支払する。まずはカップルが挑戦、肉の日南の「アメリカンドック」、惣菜みやはらの「しゅうまいボール」、やおみつの「ポークヒレカツ」の値段を予想して並べ替えた。結果はチャレンジ失敗。

キーワード
十条銀座商店街
肉の日南
アメリカンドック
惣菜みやはら
しゅうまいボール
やおみつ
ポークヒレカツ

2018年!注目の福袋を大特集 (バラエティ/情報)
15:47~

福袋コメンテーターの恩田ひさとしさんによると、福袋の最新トレンドは中身が分かり、自分にあった物が選べる事だという。注目の福袋スポット、1つ目は上野の「松坂屋 上野店」、純金製のパンダの置物などが入った「金のパンダ福袋」や「シャンシャンおめでとう!パンダグッズ詰合せ福袋」などパンダグッズの福袋。

オープンしたばかりの「上野フロンティアタワー」にある「上野案内所」では上野関連グッズを販売しているお店。今回は初の福袋が出来るまでを密着、企画は11月初旬から始まる。この日は上野案内所の森さんらが福袋の商品を決め兼ね、松坂屋の和田さんと相談した。12月20日、森さんは店頭を見回り、まだ決めかねていた。

スタジオに上野案内所の完成したての「上野案内所 福袋」が登場。パンダをモチーフにしたバッジや和菓子、お茶などが詰まっていた。お値段は3000円で限定30点、初売りは1月2日から行われる。

松屋銀座ではブレイクしたブルゾンちえみにちなんで「GINZAのキャリアウーマン35足福袋」を販売、総額65万円相当が抽選1名のみ3万2400円で購入できる。1月2日9時30分から応募開始。また、東武百貨店では「10部位で35億マイクログラム Whit Block 肉福袋」を販売、抽選2名のみ3万円で購入できる。12月26日から応募開始。

注目の福袋スポット、2つ目は「GINZA SIX」。

キーワード
シャンシャン
上野フロンティアタワー
松坂屋 上野店
金のパンダ福袋
シャンシャンおめでとう!パンダグッズ詰合せ福袋
パンダパン詰合せ福袋
パンダ缶ドラ
上野案内所
上野案内所 福袋
松屋銀座
GINZAのキャリアウーマン35足福袋
東武百貨店
10部位で35億マイクログラム Whit Block 肉福袋
GINZA SIX

2018年!注目の福袋を大特集 (バラエティ/情報)
16:03~

注目の福袋スポット、2つ目は「GINZA SIX」。GINZA SIX内にある「発酵酢屋 庄分酢」では約3カ月かけてじっくりと発酵させた酢を販売している。3種類の酢が入った「お酢屋さんの福袋」を販売、このほか店内には「飲む酢」など40種類が販売されている。

「菓子匠 末広庵 GINZA SIX店」では惣之助の詩や大吟菓 一斤染など7種類15個の和菓子が入った福袋を販売している。また、生ドライフルーツ店「綾farm」では4種類を選べる「生ドライフルーツ福袋」を販売。

スタジオに綾farmの「生ドライフルーツ」が登場し、出演者らが味わった。福袋を含めて購入できるのはGINZA SIXの店舗のみだという。また、美容店「ビューティーテラス 銀座」では「2018年ドリームダイエッター福袋」を販売、”何キロ痩せるか”や”期間はどうするか”などでコースを選んでお得に選ぶことができ、目標を達成するとハワイ旅行も当たる。

キーワード
GINZA SIX
発酵酢屋 庄分酢
お酢屋さんの福袋
柿と春菊の白酢和え
ぶりのカルパッチョ
さつま芋の甘露煮
飲む酢
菓子匠 末広庵 GINZA SIX店
惣之助の詩
大吟菓 一斤染
「末広庵」の福袋
綾farm
生ドライフルーツ福袋
生ドライフルーツ
ビューティーテラス 銀座
2018年ドリームダイエッター福袋

よじごじ街角チャレンジ! (バラエティ/情報)
16:12~

片渕茜アナtと内山信二が十条銀座商店街から中継。お客さんが商店街の名物商品を値段順に並べ、正解するとお買い物分の代金をお支払する。続いての挑戦者は84歳の増田さん、結果はチャレンジ失敗。

キーワード
十条銀座商店街
十条はなしょう
お正月かざり

よじごじ重大ニュース (バラエティ/情報)
16:15~

町の人に2017年のニュースについて伺う。浅田真央の引退や北朝鮮問題、トランプ大統領就任、安室奈美恵さん引退発表などが挙がった。

番組の全MCが2017年を振り返る。月曜MCの石塚英彦は「アイス特集があり、スタジオでフリードリンク・フリーアイスのようになって嬉しかった」と紹介。この放送は今年6月5日に放送された。そして石塚のコーナー”石ちゃんのワンハンドめし!”では全37種類を紹介、その中では内山信二がオススメしたハンバーグが印象強いという。また、奥村門土くんに描いてもらった似顔絵を自宅に飾っているのだと明かした。

キーワード
浅田真央
北朝鮮
トランプ大統領
安室奈美恵さん
じゃがいも
内山信二
奥村門土くん

よじごじジャパネット (その他)
16:21~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「ケルヒャー 高圧洗浄機<JTK38>」の通販情報。水道圧力の約40倍の高圧水流、石畳の黒ずみやシャッター、バルコニーなどの掃除にピッタリ。お値段は還元祭特価の1万3980円。別売りで「ウルトラフォームクリーナー/ユニバーサルクリーナー」も2000円で販売。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

「東芝 サクロンクリーナー トルネオV コンパクト <VC-JS5000>」の通販情報。軽くて吸引力が強く、バーティカルトルネードシステムを搭載。大きな筒で空気とゴミを分離させることで、強い吸引力が99%以上続く。お値段は2万6800円。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

このあと、和牛がネタを披露。

キーワード
ジャパネットたかた
ケルヒャー
ケルヒャー 高圧洗浄機<JTK38>
ジャパネット
ウルトラフォームクリーナー/ユニバーサルクリーナー
東芝
東芝 サクロンクリーナー トルネオV コンパクト <VC-JS5000>
スチームクリーナー<SC JTK 10 Plus>

ブレイク必至!和牛が登場! (バラエティ/情報)
16:51~

ゲストの和牛が漫才を披露した。

よじごじ重大ニュース (バラエティ/情報)
16:56~

番組の全MCが2017年を振り返る。水曜MCの長野博は料理コーナーを毎週行っており、自ら考案したレシピをゲストに披露している。ここまで全41品を紹介してきた。更に北海道では金子貴俊と最新グルメを食べ歩きも行った。普段から食べ歩きするため、仕事で行えて大満足だったという。そんな長野が今年一番気になったのは、前田真理子アナが出題した食材クイズ。長野博はニンジンだと回答したが不正解、答えはパースニップ(白ニンジン)、これが未だに解せないという。

木曜MCの薬丸裕英はストレートな発言が持ち味。今年重大だった事について「よじごじが始まり、木曜がスーパー忙しくなったことですね」とコメント。よじごじが始まったことにより1日3番組を掛け持つことなり、よじごじ収録時は疲れきっていると明かした。薬丸がオススメするお店の中から一品を紹介するコーナーではハワイからの特別編も放送。この時に元番組MCの大橋アナへのサプライズとしてスマホケースを贈ったが、最後にあった時は持っていなかったという。

金曜MCは小泉孝太郎、季節の絶景やイベントに合わせて週末に行きたいお出かけスポットを紹介している。これまで観光スポット36ヵ所を紹介してきた。スタジオでVTRを見ていると”ここに行って、これを食べたい!”と思うことがかなりあるのだという。また、金曜日は石井テルユキがドラマ仕立てで居酒屋を紹介しているが、小泉はスナックのママさんが1人で営業しているようなお店に行きたいとした。ある時の放送ではエンディング間際にゲストだったユージの問いかけをシカトしてしまい、今でも反省しているのだという。

竹崎由佳アナの初登場は番組MCとしてではなく、中継先のリポート。その時に爪痕を残そうと特技のブリッジをしたが、偉い人から怒られてしまったという。

キーワード
北海道
金子貴俊
前田真理子アナ
パースニップ
ハワイ(アメリカ)
大橋アナ
石井テルユキ
ユージ

よじごじ重大ニュース (バラエティ/情報)
17:13~

火曜MCの上地雄輔は重大ニュースとして「迷コンビ シカクサンカク」が誕生したことだと説明。火曜日はクイズを行っているが、ある時の放送では寿司屋から「このお店が一番最初に出した形の寿司は?」という問題があった。正解は軍艦巻きだったが、竹崎アナが「四角」、具志堅用高が「三角」と答えて迷コンビが誕生した。

キーワード
具志堅用高

エンディング (その他)
17:14~

「三匹のおっさんスペシャル」の番組宣伝。

竹崎アナら出演者が年末の挨拶をしてエンディング。

「よじごじDays」の次回予告。

スポット

グルメ

惣菜みやはら
菓子匠 末広庵 GINZA SIX店
肉の日南
やおみつ
綾farm
発酵酢屋 庄分酢

レジャー/交通

サンシャイン水族館

流通

西武池袋本店
松坂屋 上野店
GINZA SIX
十条銀座商店街
松屋銀座
上野フロンティアタワー
高島屋
東武百貨店

美容/健康/医療

ビューティーテラス 銀座

趣味/スポーツ

十条はなしょう
上野案内所
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送