よじごじDays 関東随一の温泉地で働く方に密着!

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月24日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は錦野旦が関東随一の温泉地「草津温泉」で働く方に密着する。

小泉孝太郎と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの錦野旦と片瀬那奈が登場。今回は錦野旦が草津温泉で働く方に密着する。

キーワード
草津温泉

草津温泉の旅館を支える人に密着 (バラエティ/情報)
15:43~

錦野旦が草津温泉を取材する。まず向かったのは「山びこ 温泉まんじゅう」、こちらで名物の「あげまんじゅう」を購入し味わった。温泉まんじゅうを揚げた一品で、草津ではこちらの店でしか販売していないという。

錦野旦が密着する温泉旅館、1軒目は創業105年の「三関屋旅館」。霜田さん夫婦が営んでおり、自慢の部屋からは湯畑を見渡せる。「じゃらん」のクチコミでは4.8ポイントの高評価、来年の夏まで予約が埋まる人気ぶり。一番のこだわりが300万円をかけた檜風呂、貸し切りで楽しめる。

霜田さん夫婦の1日に密着。接客担当は妻・公栄さん、各部屋に団子や饅頭を差し入れする。1泊1食で1万260円、朝食にご主人・定生さん手作りの朝食を楽しめる。夕食を無くすことでリーズナブルなうえ、自由気ままな旅が楽しめる。お風呂掃除は定生さん自ら湯に浸かり手作業で1時間かけて丁寧に行っている。壁や天井も全て手作業、水滴1つ残さない徹底ぶり。午後になると知り合いが営む蕎麦屋「うし代亭」を訪れ「きのこ汁そば」などを味わった。日々地元で食べ歩きお客さんに自信をもって勧められる草津グルメを探している。この日は行きつけの店の新メニューの味見だった。

定生さんは旅館に戻ると話し合いを開始。その年の暮れになるとご近所さんへ配るお掃除グッズの準備、紹介したお店へお客さんが行くとサービスしてくれることがあり、そのお礼に渡している。

スタジオに三関屋旅館の女将さんが厳選した和菓子「ピリからまんじゅう」が登場。おまんじゅうの中に高菜と一味唐辛子が入っている一品だった。

錦野旦が密着する温泉旅館、2軒目は「お豆の小宿 花いんげん」。昨年8月にオープン、もともとは母親の実家だったがリノベーションしてオープンさせた。水出喜久さんは38歳の若旦那、調理師専門学校を卒業後に「京料理ちもと」の厨房で3年ほど修行した経歴をもつ。赤を基調にした部屋は女性に人気、和モダンな雰囲気を演出している。温泉は湯畑厳選のかけ流し、湯船は信楽焼で豆の形をしている。

若旦那・水出喜久さんの1日に密着。この日は寝坊して朝6時20分にドタバタ出勤、すぐに朝食準備にとりかかる。献立は喜久さんが考えており、この日は健康と豆をテーマにした和膳だった。お客さんは若い人が多いため温泉は40℃の低めに設定、51℃の源泉を4時間かけて溜める事で絶妙な湯加減にしている。

キーワード
草津温泉
山びこ 温泉まんじゅう
あげまんじゅう
三関屋旅館
じゃらんnet
うし代亭
きのこ汁そば
ソースカツ重
ピリからまんじゅう
京料理ちもと
お豆の小宿 花いんげん
草津菓匠 清月堂
花いんげん甘納豆

草津温泉の旅館を支える人に密着 (バラエティ/情報)
16:15~

「お豆の小宿 花いんげん」の若旦那・水出喜久さんの1日に密着。浴室を掃除していると足を滑らせ湯船にドボン、下半身ずぶ濡れにしながら懸命に働いている。お客さんに喜んでもらうために奮闘、特にお客さんが朝食をみて「かわいい!」と驚いてもらえる姿に嬉しさを感じるのだという。

「お豆の小宿 花いんげん」についてトーク。こちらでは本格的な和菓子を作れる体験もでき、練りきりを使って楽しめると紹介した。

キーワード
お豆の小宿 花いんげん
和菓子作り体験

にっぽん列島 絶景の紅葉リレー (バラエティ/情報)
16:18~

江戸東京たてもの園から中継。両国にある江戸東京博物館の分館で、「三井八郎右衛門邸」や「デ・ラランデ邸」などの歴史的建造物を移築して展示している。部屋の中から見た紅葉は赤や黄色に色づいており絶景を楽しめる。

キーワード
江戸東京たてもの園
小金井市(東京)
江戸東京博物館
三井八郎右衛門邸
デ・ラランデ邸
紅葉
高橋是清邸

よじごじジャパネット (その他)
16:21~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

ブラックフライデー限定「東京西川 ポーランド産羽毛 高級羽毛布団<KA07003500>」の通販情報。希少性が高いポーランド産のホワイトダックダウンを90%使用。軽くて柔らかく、吸水性・保水性に優れている。マイクロ敷きパッド・枕パッド・あったか掛けふとんカバー・掛けふとんカバーをセット、限定1000セットでお値段は3万9800円。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
東京西川 ポーランド産羽毛高級羽毛布団<KA07003500>
ブラックフライデー
東京西川
マイクロ敷きパッド
枕パッド
あったか掛けふとんカバー
掛けふとんカバー
ジャパネット

小泉孝太郎の週末コレで呑みたい! (バラエティ/情報)
16:37~

蒲田にある「鳥からあげ うえ山」を紹介。 店オススメのお酒が「こだまサワー」、レモン味で焼酎と割って味わう。料理では「とり素揚げ ムネ・モモ セット」が看板メニュー。

キーワード
蒲田(東京)
鳥からあげ うえ山
こだまサワー
米焼酎
とり素揚げ ムネ・モモ セット

小泉孝太郎の週末コレで呑みたい! (バラエティ/情報)
16:44~

「鳥からあげ うえ山」のお通しは約10種類のメニューから3種類を選ぶシステム。その中で「プルーンの赤ワイン煮」はカルダモンとレモンで味付け、ワインで煮込んでいる。このほか、「塩むすび」や「ミニトマトのマリネ」などがある。店は7年前にオープン、ご夫婦で営んでいたが2年前にご主人が他界、現在は母・娘が切り盛りしている。

スタジオ出演者が「プルーンの赤ワイン煮」に合うお酒を予想。小泉孝太郎は「赤ワイン」、片瀬那奈は「ジャスミンハイ」、錦野旦は「獺祭」だと答えた。

キーワード
鳥からあげ うえ山
プルーンの赤ワイン煮
塩むすび
ミニトマトのマリネ
赤ワイン
ジャスミンハイ
獺祭

にっぽん列島 絶景の紅葉リレー (バラエティ/情報)
16:49~

高野萌アナが江戸東京たてもの園から中継。今の時間は辺りが暗くなりライトアップが始まっている。園の米山勇さんによると、ライトアップは11月26日の午後8時まで開催、イベント期間中は「たてもの文様切り絵づくり」も体験できる。来週はサンツ中村橋商店街から中継する。

キーワード
江戸東京たてもの園
夜間特別開園 紅葉とたてもののライトアップ
たてもの文様切り絵づくり
サンツ中村橋商店街

エンディング (その他)
16:52~

片瀬那奈が出演するドラマ「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」の番組宣伝。

本日の放送を振り返りトーク。片瀬那奈は「草津温泉に行きたくなりました。人情で小さくやっているところも素敵でした」とコメントした。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
草津温泉
  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送