よじごじDays 『職人の“匠の技”に密着!』MC:上地雄輔

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

新垣結衣と瑛太が主演を務める映画「ミックス。」が大ヒット公開中、卓球好きのみならず各所で話題となっている。更に卓球女王の福原愛はロンドンオリンピックの女子団体を銀メダルに導いた。メダル獲得を支えた要因の1つがラケットのラバー、これは東京・荒川区の小さな工場で作られている。今回は職人の1日に永井大が密着する。

キーワード
新垣結衣
瑛太
ミックス。
福原愛
ロンドンオリンピック
荒川区(東京)
永井大

職人の”匠の技”に密着! (バラエティ/情報)
15:41~

永井大が卓球のラバー職人・村田満穂さん(76)を取材。福原愛選手が使用しているラバー「アタック8」を作っている。「ミツホゴム工業」として奥さんと立ち上げた会社だが、奥さんが病気で他界後は次女・牧野和美さんと二人三脚で作っている。ラバーの種類は約300種、その時の発注によって月に約1万5千枚生産している。

永井はラバーの作業工程を見学。まずはゴムに混ぜる7種類の薬品を配合、これが少しでも変わると球の飛び方が変わってしまう。できあがったゴムシートをカット、金型に挟み込んで機械で加熱する。糊付けしたスポンジと貼り合わせ、商品サイズに合わせて再びカットすれば完成。包装も手作業で行い、出荷する。

今では元気な村田さんだが10年前に脳梗塞で倒れた。そんな父を励まそうと和美さんは激励の手紙を送った。和美さんによると息子に継がせようとしているが、バドミントン部に入ってしまったのだという。

上地雄輔と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの永井大が登場。永井大はミツホゴム工業について「材料の配合加減により仕上がりが変わる。気温や湿度なども計算して行っている」と説明した。

庭師の荒川昭男さん(71)と弟子・神山洋さん(48)に密着。朝6時から活動開始、トラックの荷積みさえ庭に見立てるこだわりをもっており、6時半に現場へ出発。植木仕事だけでなく、庭に関する全ての仕事を行っている。この日訪れたのは「上野 寛永寺」、依頼主に挨拶をしてから作業開始。

永井大が合流してから作業開始。まず行うのはクロマツの手入れ、全体的な理想は手を”ちょうだい”の形にしたイメージで、これを元に選定してく。葉むしりは円を描くように葉をむしり間をスッキリさせていく。

庭師についてトーク。”挨拶がきちんと出来る人”、”身のこなしが軽い人”、”機転がきく人”が庭師に向いているのだという。荒川昭男さんいわく、松と紅葉をこなせたら一人前なのだという。

庭師の荒川昭男さんに密着。続いて行うのはアカマツの手入れ、屋根よりも高いため木に登りながら行う。命綱などは付けておらず、落ちて骨折することもあるという。幹を削るなどして赤みをだした。

続いて行うのは石運び。重い石を手で持つと滑ってしまうため、木の棒を使って2人の肩をかけてカゴみたいにして運ぶ。伝統の技は時代と共に薄れるため、技法を後世に伝えようとしている。枯れにくい雑草のタマリュウを植え、何もない空間が素敵な空間に仕上がった。

このあと、庭師 荒川さんとっておきの庭をご紹介!

キーワード
福原愛選手
ロンドンオリンピック
アタック8
ミツホゴム工業
脳梗塞
庭師
上野 寛永寺
クロマツ
荒川昭男さん
アカマツ
地ごて
おかめ
タマリュウ
荒川さん

職人の”匠の技”に密着! (バラエティ/情報)
16:15~

永井大は荒川昭男さんから見せたい庭があるということでとある寺に案内された。枯山水が広がっており、庭にあるものだけでなく周りの風景も借景として庭の1部に取り入れている。自分の仕事に妥協をしない、日本伝統の庭を支える職人の生き様があった。

荒川昭男さんについてトーク。荒川さん曰く庭師を続ける上で大事なことは”お客さんに好感持ってもらえるようにする”、”素早く対応できること”、”道具を大切にすること”だという。荒川さんはずっとハサミなどを持っているため手が分厚く、まさに職人の手をしている。

キーワード
庭師
枯山水
国立科学博物館
荒川さん

にっぽん列島 絶景の紅葉リレー (バラエティ/情報)
16:21~

吉村優アナが神奈川県にある「大山阿夫利神社」から中継。紅葉スポットとして有名な場所で都心からも気軽にこられる。境内にはカフェ「kurumi」があり、大山豆腐を練り込んだパンケーキを味わえる。

キーワード
大山阿夫利神社
神奈川県
紅葉
kurumi
とろ~りフォンデュと大山豆腐パンケーキ
大山豆腐

よじごじジャパネット (その他)
16:24~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「DAIKIN エアコン Cシリーズ<AJT22UCS>」の通販情報。2017年10月1日に発売された新商品、一般的なこたつよりも電気代が安く1時間あたり約4.5円。ヒートダッシュ暖房を搭載、昨年のDAIKINのエアコンよりも約21%スピードアップしている。部屋を温めると同時に空気も綺麗にしてくれる。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
DAIKIN
エアコン Cシリーズ<AJT22UCS>
ジャパネット

よじごじ 出張!さけびのつぼ (バラエティ/情報)
16:40~

お台場で街の人に日頃の悩み・怒りをつぼに叫んでもらう。50代の女性は「素敵な王子様に会いたい」と叫んだ。結婚しているが夢と現実は違うのだという。更に20代の奥様は旦那に対し「トイレの便座を閉めろ!」と叫んだ。

キーワード
お台場(東京)

よじごじ 出張!さけびのつぼ (バラエティ/情報)
16:47~

お台場で街の人に日頃の悩み・怒りをつぼに叫んでもらう。4歳の男の子はサンタさんへ「仮面ライダーの風船が欲しい!」と叫んだ。ちなみに、去年はパンツと靴下をプレゼントしてくれたのだという。また、スタジオの竹崎由佳はサンタさんへ「新しいゴルフクラブが欲しい」と叫んだ。

キーワード
お台場(東京)
仮面ライダー

にっぽん列島 絶景の紅葉リレー (バラエティ/情報)
16:50~

吉村優アナが神奈川県にある「大山阿夫利神社」から中継。今の時間はライトアップが行われており、昼とは違った姿を見られる。神社の目黒久仁彦さんによると今が最盛期、今週いっぱい楽しめる。

キーワード
大山阿夫利神社
神奈川県
紅葉
kurumi
とろ~りフォンデュと大山豆腐パンケーキ
大山豆腐
秋のライトアップキャンペーン

エンディング (その他)
16:53~

本日の放送を振り返りトーク。永井大は「職人さんと間近に話を聞いて、人間の手で作っているというのがすごくいいなと思いました」とコメントした。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送