よじごじDays 『驚異の発酵パワー!菌のチカラで秋バテ解消』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月19日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

薬丸裕英と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの金山一彦と井森美幸が登場。最近食べたお弁当の写真を紹介した。

驚異の発酵パワー!菌のチカラで秋バテ解消 (バラエティ/情報)
15:42~

本日のテーマは発酵食。発酵食を使ったメニューを提供している「N_1221」では「いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ」や「白菜漬と甘酒鶏団子の和風ポトフ」などを提供している。松生クリニックの松生恒夫さんによると、発酵食は秋バテ改善に効果があるという。

発酵食についてトーク。今回は「便秘改善!沖縄の伝統発酵食」、「女性に嬉しい!美肌発酵食」、「掃除にも使える発光水」について伝えると紹介した。

キーワード
N_1221
いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ
白菜漬と甘酒鶏団子の和風ポトフ
発酵食
松生クリニック

よじごじ街角生中継 (バラエティ/情報)
15:47~

繁田美貴アナが墨田区にある「鳩の街通り商店街」から中継。90年近い歴史がある商店街で、こちらでベストうんちくを伺う。まず訪れたのは「右佐見堂」、店の稲葉茂文さんは「読書の秋と言われ始めたのは約1200年前」と紹介した。

キーワード
墨田区(東京)
鳩の街通り商店街
右左見堂

驚異の発酵パワー!菌のチカラで秋バテ解消 (バラエティ/情報)
15:49~

都内にある沖縄料理店「星の浜食堂」では発酵ドリンクのミキを味わえる。ミキはお米などを発行させた飲み物、植物性乳酸菌が豊富に含まれている。

発行生活研究科の栗生隆子さんが自宅でのミキの作り方を紹介。材料は白米・水・サツマイモのみ。米を研いでおかゆを作り、サツマイモは皮を向いてすりつぶす。約40℃のおかゆにサツマイモを加え、容器に入れて常温で2日・冷蔵庫で8日ほど寝かせれば完成。

スタジオに栗生隆子さんが登場しミキを紹介。出演者らが味わうと酸味があり、酢を柔らかくしたような味わいだという。保存は完成してから冷蔵庫で2週間。

ミキは万能調味料としても使うことができる。そこで栗生さんが「健康浅漬け」を紹介、ミキと塩を混ぜ合わせてキュウリやナスなどを入れて10分置き、ごま油や醤油で味付けすれば完成。

栗生さんがミキを使った油淋鶏を紹介。鶏のムネ肉に塩を揉み込み、ミキに20分ほど漬け込む。片栗粉をつけて少なめの油で揚げる。上にかけるソースにもミキを使用、醤油などで味をつけてかければ完成。スタジオで出演者らが味わうと美味しさを絶賛した。

栗生さんが美肌発酵食の「豆乳ヨーグルト」を紹介。市販のヨーグルトに豆乳を混ぜるだけで、今の時期は常温で6時間~8時間ほど寝かせれば完成。分量は牛乳1:5豆乳。スタジオで出演者らが味わうと「軽くてクリーミーで滑らか」とコメントした。この豆乳ヨーグルトと白味噌、オリーブオイルなどを混ぜれば野菜をディップして味わえる。

このあと、油汚れが激落ち!掃除に使える発酵水。

キーワード
発酵食
星の浜食堂
ミキ
健康浅漬け
油淋鶏
豆乳ヨーグルト
ヨーグルト
牛乳

驚異の発酵パワー!菌のチカラで秋バテ解消 (バラエティ/情報)
16:15~

お米の研ぎ汁を発酵させることで発酵水となり、乳酸菌が多く含まれている。乳酸菌には油を分解する性質があり、油汚れなどを落とすのに最適。発酵水として優秀なのが発芽玄米の研ぎ汁、1回目の研ぎ汁は捨て、2回目の研ぎ汁を密閉容器に入れて常温で半日置けば完成。汚れた鍋を袋に入れ、発酵水に2時間ほど浸し、スポンジで拭き取れば汚れが落ちる。このほか、スプレーに入れてガス周りの油ハネ、10分ほど洗濯物をつけ置きしてから洗うと汚れが落ちやすい。美容液としても使える。保存期間は1日、これだけは守ること。

キーワード
乳酸菌
発芽玄米

よじごじ街角生中継 (バラエティ/情報)
16:23~

繁田美貴アナが墨田区にある「鳩の街通り商店街」からベストうんちくを伺う。雨水市民の会の佐原滋元さんは「雨水で洗濯すると、汚れが良く落ちる」と紹介。雨水は軟水、ミネラル分が少ないため石鹸がよく溶ける。あすは昭和記念公園から中継する。

キーワード
墨田区(東京)
鳩の街通り商店街
雨水市民の会
昭和記念公園

よじごじジャパネット (バラエティ/情報)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「マルコメ 甘酒メーカー 糀美人<MP101>」の通販情報。発酵食品を手がけるマルコメ が作った甘酒メーカーで、米麹・ご飯・ぬるま湯を入れるだけで作れる。このほか塩麹・しょうゆ麹・ヨーグルトも作れる。ご注文は0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
マルコメ 甘酒メーカー 糀美人<MP101>
マルコメ
ジャパネット

発見!薬◯◯の先に…。 (バラエティ/情報)
16:42~

今回は「筑紫樓 恵比寿店」を紹介。フカヒレ料理専門店で、薬丸裕英は20年以上に渡り通うお店。「大ふかひれの姿醤油煮込み」はフカヒレが持つ極上の食感と濃厚な旨味を楽しめる一品。

キーワード
筑紫樓 恵比寿店
大ふかひれの姿醤油煮込み

発見!薬◯◯の先に…。 (バラエティ/情報)
16:48~

「筑紫樓 恵比寿店」から薬丸オススメのお得なランチメニューを紹介。平日限定の「ふかひれランチ」は小皿料理3品とフカヒレ煮込みがセットになって2160円というお値段。更に「アンニン豆腐」もオススメ、スタジオ出演者らが味わうと美味しさを絶賛した。

キーワード
筑紫樓 恵比寿店
大ふかひれの姿醤油煮込み
ふかひれランチ
アンニン豆腐

エンディング (その他)
16:51~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。なぜ拡大?期間限定店。

経済情報テロップ。

本日の放送を振り返りトーク。井森美幸は「色々食べられて幸せでした、発酵女子になりたいと思います」と話し、金山一彦は「お米の力を思い知らされた日本人に生まれてよかったと思う」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
日経平均株価
円相場
発酵食
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送