よじごじDays 長野博が行く“食の街”札幌最新グルメ

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月18日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は北海道・札幌を特集する。巡り人はMC長野博と金子貴俊、最新&こだわり抜いたグルメを堪能する。

キーワード
札幌(北海道)

札幌 最新&こだわりグルメ特集! (バラエティ/情報)
15:41~

長野博と金子貴俊が向かったのは6月にオープンしたばかりのラーメン「雨は、やさしくNo.2」。こちらで味わえるのが最新ラーメンの「帆立ペーストを溶かしながら食べる鶏白湯(塩)」、スープは鶏をベースとしたパイタンなどを混ぜたオリジナル、昆布の出し殻やホタテペースを乗せた一品だった。

スタジオで竹崎由佳がゲストの梅沢富美男を紹介、MC長野博はロケに出ていると伝えた。北海道ツウだという梅沢富美男は落葉きのこを紹介し味わった。

キーワード
札幌(北海道)
雨は、やさしく No.2
帆立ペーストを溶かしながら食べる鶏白湯(塩)
落葉きのこ
落葉きのこ卵ごはん
長野博

よじごじ 街角生中継 (バラエティ/情報)
15:49~

増田和也アナが「北海道どさんこプラザ 池袋店」から中継。こちらで売られているのが「森の雫」、白樺の樹液100%が入っているドリンクだと紹介した。

キーワード
北海道どさんこプラザ 池袋店
森の雫

札幌 最新&こだわりグルメ特集! (バラエティ/情報)
15:52~

長野博と金子貴俊が札幌を巡る。向かったのはすすきのにある『ジンギスカン 羊飼いの店「いただきます。」』。オーナーの中島康晴さんが約27年の構想・調査を重ねてオープン、約1000頭に対して2.5頭しかいない希少なサフォークを育て提供している。2人は1頭から1人前しかとれないタンや食べやすいのが特長のレバーなど、慢のジンギスカンを味わった。

長野博と金子貴俊は「果実倶楽部818」を訪れた。デザートとご飯の中間のようなメニューが揃っている。2人は北海道産ブラータ(チーズ)と洋梨バートレットを使った「幻のブラータ 季節のフルーツのデザート仕立て」を味わった。

梅沢富美男は「幻のブラータ 季節のフルーツのデザート仕立て」について「これはびっくりした、食べたことがない」と話し、ジンギスカンについては「内臓に食べるなんてことはなかった。美味しそうだった」と話した。

キーワード
雨は、やさしく No.2
帆立ペーストを溶かしながら食べる鶏白湯(塩)
すすきの(北海道)
ジンギスカン 羊飼いの店「いただきます。」
中島康晴さん
サフォーク
ジンギスカン
タン
レバー
ハチノス
ギャラ
ミノ
果実倶楽部818
季節のフレッシュジュース(巨峰)
フルーツマウンテン
パイナップルのスパイシー焼き飯
季節フルーツのドルチェピッツァ
ジョバンニ・グラッツィアーノ
幻のブラータ 季節のフルーツのデザート仕立て
バートレット

長野博の“食”king (バラエティ/情報)
16:07~

長野博の“食”king、「札幌市中央卸売市場 札幌場外市場」で長野博と金子貴俊が食材チェックする。向かったのは観光客に人気の「海鮮市場 北のグルメ」、活ぼたんえびやカニなどを発見した。今回の食材は毛ガニとエビの殻を使って料理を作る。

キーワード
札幌市中央卸売市場 札幌場外市場
いくら
海鮮市場 北のグルメ
活ぼたんえび
海鮮食堂 北のグルメ亭

長野博の“食”king (バラエティ/情報)
16:16~

長野博が「毛ガニのビスク」と「甲殻類のお味噌汁」を作る。まずは毛ガニのかにみそをとり、甲羅を細かく切りオリーブオイルとニンニクで炒める。野菜を加えて、白ワインと共にかにみそを投入、粗熱をとってからミキサーでペーストにする。ザルに濾したら生クリームを入れて混ぜ、塩で味を整えればビスクが完成。続けてエビの身と皮、野菜類を使って味噌汁を作った。今回は「海鮮食堂 北のグルメ亭」の料理長らに振舞った。

スタジオで梅沢富美男が「毛ガニのビスク」と「甲殻類のお味噌汁」を味わった。どちらも美味しさを絶賛した。ポイントはビスクはしっかりと炒めて香ばしさを出す、味噌汁は毛ガニとエビを使うことで相乗効果を発揮する。詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
毛ガニのビスク
毛ガニ
甲殻類のお味噌汁
よじごじDays 番組公式サイト

よじごじ 街角生中継 (バラエティ/情報)
16:26~

増田和也アナが「池袋・宮城ふるさとプラザ」から中継。日によって50~100種類の笹かまを販売、珍しい「かきかまぼこ」や「牛たんかまぼこ」などが売られていると伝えた。あすの街角生中継は「鳩の街通り商店街」から伝える。

キーワード
池袋・宮城ふるさとプラザ
かきかまぼこ
牛たんかまぼこ
鳩の街通り商店街

よじごじジャパネット (その他)
16:28~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「モリリン エクセルラベル 羽毛掛け布団<JEF100S>」の通販情報。2017年9月に発売されたばかりの新作、高級感あるオーナメント柄を施している。ヨーロッパ産ホワイトダックダウンを贅沢に85%使用、エクセルゴールドラベルの品質。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

このあと、長野万博 オススメおみやげ???専門店。

キーワード
ジャパネットたかた
モリリン エクセルラベル 羽毛掛け布団<JEF100S>
モリリン
ジャパネット

発見!長野万博 (バラエティ/情報)
16:48~

長野博が昭和10年創業の「丸亀 円山本店」を取材。鮭にこだわり抜いた専門店で、今の時期におススメなのが「さしみ鮭」。新巻鮭だがお刺身として食べる珍しい一品、急速冷凍し塩をすり込んでいる。長野博が味わうと「塩味があってもやさしい味わいで美味しい」とコメントした。

キーワード
丸亀 円山本店
さしみ鮭

エンディング (その他)
16:52~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。習近平氏の人気が高いワケ。

長野博の“食”kingレシピは番組ホームページを検索。

本日の放送を振り返りトーク。梅沢富美男は「知らないことばっかり、カニのお味噌汁は濃厚だった。他の味噌汁は飲めなくなっちゃう」とコメントした。

「よじごじDays」の番組宣伝。

キーワード
習近平氏
よじごじDays 番組公式サイト
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送