よじごじDays 『一攫千金も夢じゃない!?発明の世界』MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月2日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

ソーセージのビニールをむくアイテムや、花粉症向けのグッズなど、主婦が発明したアイデアグッズ。いま発明が密かなブームになっている。ちょっとした閃きで売上高1億円。本日は一攫千金を狙う主婦たち、不便を便利に変えるヒット商品を紹介する。

本日から司会を務める竹崎由佳が挨拶をした。本日のゲスト、磯野貴理子、田中美奈子を紹介した。磯野貴理子は「ベランダ側の窓ガラスを軽くふくだけで汚れが取れるものが欲しい」などと話した。

よじごじ 街角生中継 (バラエティ/情報)
15:43~

林克征が下町人情キラキラ橘商店街から中継。商店街の人にベストうんちくを伺う。うんちくを聞き、へ~、ほぉ~と思った度合いを金銀銅で判定する。「おでん種 大国屋」の萩谷暁のうんちくは「味を染み込ませるには火を止めろ」。冷ますことで中まで味が染み込んでいく。判定は金1つ、銀2つだった。

キーワード
下町人情キラキラ橋商店街
おでん種 大国屋

ヒラメキで一攫千金! (バラエティ/情報)
15:46~

売上高1億円のカリスマ発明主婦、松本奈緒美さんを紹介した。松本奈緒美さんはフローリングワイパーの先端に付ける「お掃除シュシュ」を発明した。発明アイデアのヒント1、種類を増やすことで売り場面積を増やすだけでなく多くの人に手にとってもらえる。発明アイデアのヒント2、型を同じに擦ることで部品点数を減らすことが出来て製造コストを抑えることができる。「耳あてマフラー」は寒い部屋でも耳周りを暖かくしてくれるグッズ。発売して5年、現在までで累計4000枚以上のヒット商品。

松本奈緒美さんは独自のアイデアでこれまえ様々なグッズを商品化してきた。2010年には「発明ラボックス」を創業。そのきっかけになったの「ペン先すーぴぃ」だった。ペン先すーぴぃは掃除嫌いの主婦の思いから生まれたアイデアグッズで、この手軽さと掃除の効果がうけて、売上高1億円を超える大ヒット商品になった。

スタジオに「ペン先すーぴぃ」と「耳あてマフラー」が登場。耳あてマフラーを試着し磯野貴理子は「暖かい」などと話した。アイデア商品を考案したた企業とロイヤリティを結ぶか、自分で製造し販売する2つの方法がある。現在発売している「ARUKUTOMO」を紹介した。

東京・新宿に一攫千金を夢見る発明かたちが集う場所が「発明学会」。この日集まった4名の発明品「採光レンズ付きルーペ」や「コンビニコーヒー持ち帰りエコバッグ」などを紹介した。発明歴40年の吉村善四郎さんが考えたアイテムは錠剤を手軽に取り出す事ができるグッズだった。笹岡利宏さんが発明した杖はコンパスのように使うことで体重を支え安定して、前に進むことができる。

発明学会の会長に秘訣を聞いた。中本繁実は、どういうものが売れているかをチェックする、どの企業が商品可してくれるか調べることが大事だと話した。発明学会の屋上には発明神社があり、聖徳太子など発明に関係のある偉人が祀られている。

発明真似されないようには、特許を出願すれば問題ないという。

東急ハンズ新宿店である発明家主婦が開発したアイデアグッズが売れに売れているという。そのヒット商品を作った発明家主婦、鈴木未夏子さんを紹介した。おんぶ紐つきジャンプスーツは、有事の時におんぶ紐がなくても批難がすることができる。鈴木未夏子さんは育児や家事の合間をぬって趣味程度で発明品を作っていた。しかしある発明をきっかけに起業家への道を進むことになった。

3児の母の主婦発明家に企業を決意させた一石二鳥のアイデアとは!?

キーワード
お掃除シュシュ
耳あてマフラー
ペン先すーぴぃ
発明ラボックス
ARUKUTOMO
テイコクファルマケア
発明学会
東急ハンズ新宿店
おんぶ紐つきジャンプスーツ

ヒラメキで一攫千金! (バラエティ/情報)
16:14~

発明家主婦、鈴木未夏子さんは2016年「ママのアイデア工房」を創設した。鈴木未夏子さんが起業するきっかけとなった商品「お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス☆」を紹介した。現在62種が販売され、これまでに5000枚売れた。鈴木未夏子さんが発明に目覚めたきっかけは祖母の存在だった。祖母がベッドの中にいる時に、リモコンがない、メガネないとか言っていた。それを整理できるように、枕元ポケットを発明した。

松本奈緒美は「本当にたくさんの人に発明に目覚めて欲しいと思う」などと話した。

キーワード
東急ハンズ新宿店
おんぶ紐つきジャンプスーツ
ママのアイデア工房
お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス☆
秋山照子

よじごじ 街角生中継 (バラエティ/情報)
16:21~

林克征が下町人情キラキラ橘商店街から中継。商店街の人にベストうんちくを伺う。青果店「町保」の町山公平さんのうんちくは「20世紀梨の原産地は千葉県松戸」だった。判定は金3つだった。

キーワード
下町人情キラキラ橘商店街
おでん種 大国屋
町保
20世紀梨

よじごじジャパネット (その他)
16:24~

ジャパネット東京オフィスから生放送。よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「スチームQ<SE4874>」の通販情報。水を入れて40秒ですぐにスチーム。フリーアングルでオートスチーム機能を搭載し、アイロンとハンディスチーマーの2Wayで使える。温度設定なしでいろんな衣類に使用可能。お申込みは0120-441-222まで。または「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
スチームQ<SE4874>
ジャパネット

石ちゃんのワンハンドめし (バラエティ/情報)
16:40~

内山信二が石塚英彦に挑戦状。石塚とはデブタレ仲間の内山だが、「石ちゃんのワンハンドめし」のコーナーを乗っ取り、ぽっちゃりが納得できるくらいのボリュームの店を紹介するという。そこで内山は、東京・両国の「Shake tree burger&bar」で味わえる「Bacon Cheese」を紹介した。

内山くんのワンハンドめし 究極のワンハンドめしとは!?

キーワード
両国(東京)
Shake tree burger&bar
Bacon Cheese

石ちゃんのワンハンドめし (バラエティ/情報)
16:47~

東京・両国にある「Shake tree burger&bar」を紹介。内山信二のオススメが「Wild Out」。パンを使わず肉でサンドしている。肉の重量は240gで、粗挽き肉とステーキ肉をあわせることで肉の弾力と肉汁を楽しめる。肉は赤身を使っているため、女性でも食べ切れると大人気。週末には100食以上出るという。

「Shake tree burger&bar」の「Wild Out」をスタジオで試食した。田中美奈子は「表面がカリッとしていた香ばしい」などとコメント。石塚英彦は「後半はパンが欲しくなってきた」などと話した。

キーワード
両国(東京)
Shake tree burger&bar
Wild Out

エンディング (その他)
16:51~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。ロボット装着で元気になる!?

日経平均株価と円相場を伝えた。

発明主婦のヒット商品についてスタジオトーク。石塚英彦は「いろんなアイデアグッズが出てきたが一獲千金を狙えて良い」などとコメント。内山信二は石塚に「デブグッズを一緒に開発しよう」と持ちかけた。

キーワード
日経平均株価
円相場
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送