よじごじDays 世田谷線沿線ふれあい散歩

放送日 2017年9月8日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

きょうは世田谷線沿線でぶらり散歩を行う。旅を行うのはスター錦野旦、三軒茶屋駅から出発。

大橋未歩と小泉孝太郎が挨拶し、ゲストの錦野旦が登場。今回はあえて電車には乗らず世田谷線沿線を巡ると伝えた。

矢内雄一郎が激辛グルメ祭り2017(新宿区立大久保公園)の会場から中継。このあと激辛グルメを紹介すると伝えた。

キーワード
世田谷線
三軒茶屋駅
大久保公園
激辛グルメ祭り2017

新たな魅力を発見!世田谷線沿線ぶらりスタート (バラエティ/情報)
15:44~

錦野旦が世田谷線沿線をめぐる。三軒茶屋駅からスタート。世田谷線で1車両しか走っていない黄色い車両は幸せを呼ぶと言われており、錦野は偶然発見できた。若林踏切は世田谷線の名所の1つ、電車のほうが信号待ちをするという珍しい場所。

錦野旦は地元民にオススメを伺いつつ、松陰神社通り商店にある「せたがや縁側 cafe」を訪れた。近くにある松陰神社には吉田松陰を学問の神様として祀っている。このカフェでは全国の珍しい調味料が売られている。中でもオススメが店オリジナルの甘酒、玄米と米麹だけで作っている。トロッとした喉越しと上品な甘さが特徴、錦野旦は「高級なスイーツみたい」とコメントした。

松陰神社通り商店街には見所がたくさん。パン屋「ブーランジェリースドウ」では1日30個限定のクロワッサンやハニートーストが売られている。

錦野旦は三軒茶屋から4つめの世田谷駅に到着、毎年12月と1月にはフリーマケット「ボロ市」が開かれる。近くにあるお店「バーボン」ではバーボンライスが人気、神戸屋精肉店では自家製コロッケが人気。

錦野旦が発見したのは「みんなの木工房 DIY好き。」、作業場所の提供や定期的に木工教室を開いている。錦野はククサ作りを体験、幸せを運ぶ木のコップだという。

スタジオで錦野旦が作ったククサを紹介。取っ手に星マークを掘ったが、手裏剣かヒトデみたいになってしまったと話した。また、お土産として「玄米甘酒 楽らく玄米」が登場、小泉孝太郎らが味わった。

錦野旦は宮の坂駅に到着。ここは昭和45年まで世田谷線を走っていた車両が展示、中に入ることができる。錦野は車内で学生時代の片思いについて語っていた。

錦野旦は沿線を離れて住宅街を散歩。向かったのは1480年創建の豪徳寺、井伊直弼の墓所として知られている。境内には大量の招き猫が置かれており、願いが叶った参拝者の奉納品だという。

キーワード
世田谷線
三軒茶屋駅
若林踏切
松陰神社通り商店街
松陰神社
吉田松陰
せたがや縁側 cafe
鮎魚醤
ごまだし
玄米甘酒 楽らく玄米
ブーランジェリースドウ
クロワッサン
ハニートースト
世田谷のボロ市
バーボン
バーボンライス
神戸屋精肉店
自家製コロッケ
みんなの木工房 DIY好き。
ククサ作り
ククサ
宮の坂駅
井伊直弼
豪徳寺
招き猫

新たな魅力を発見!世田谷線沿線ぶらりスタート (バラエティ/情報)
16:08~

豪徳寺で発見した大量の招き猫。一般的な招き猫と違って小判を持っておらず、お金に執着してはいけないとの意味がある。

錦野旦が世田谷線沿線を散歩する。発見したのは「焼き芋専門店 ふじ」、いまの時期にオススメだという「ハロウィンスイート」を味わった。カボチャのような食感と甘みが特徴、美肌効果もあると女性に大人気。

錦野旦が世田谷線沿線を散歩する。地元のお母さんと話して元気を貰いつつ、終点の下高井戸駅に到着。下高井戸駅前市場には懐かしい雰囲気が漂うお店が並んでいる。錦野は商店街でオススメのお店を伺いイタリアン「ピッツェリア トニーノ」を訪れた。テラス席でイチジクのピザを味わった。

錦野旦が世田谷線沿線の散歩についてトーク。途中で「世田谷たばこセンター 天野屋」を発見、世界のタバコ・葉巻が300種類以上揃っていたと紹介。中には216万円するアンネ・ユリエ作のパイプもあったという。

キーワード
世田谷線
豪徳寺
招き猫
焼き芋専門店 ふじ
ハロウィンスイート
下高井戸駅
下高井戸駅前市場
鮮魚三友
前田商店
ピッツェリア トニーノ
ピッツァマルゲリータ
イスキア風 海の幸のリングイネ
イチジクとラルドのピッツァ
世田谷たばこセンター 天野屋
アンネ・ユリエ
パイプ(アンネ・ユリエ作)

週末ココに行きたい! (バラエティ/情報)
16:19~

矢内雄一郎が「激辛グルメ祭り2017」の会場から中継。会場は鼻が痛くなるような雰囲気が漂っており、ギネス世界一の辛さキャロライナ・リーパーが入ったパエリアもある。矢内アナは地獄級の辛さだという「元祖頂天石焼麻婆豆腐」を悶絶していた。イベントは9月10日まで行われている。次回の中継は十条銀座商店街を紹介。

キーワード
大久保公園
激辛グルメ祭り2017
元祖頂天石焼麻婆豆腐
陳家私菜
十条銀座商店街

よじごじジャパネット (その他)
16:23~

ジャパネット東京スタジオから生放送。よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

今週のよじごじジャパネット 人気ランキングを紹介。4位は「生ごみ減量乾燥機 パリパリキューブライト」、3位は「岩佐 フォーマルバッグ」、2位は「京セラスマートフォン Android One S2」、1位は「東京西川 高反発マットレス ボナノッテ」。

「東京西川 高反発マットレス ボナノッテ<NUI0807102>」の通販情報。450年の歴史がある東京西川ブランド。厚みが9cm、畳やフローリングの上に1枚敷けばそのまま寝ることができる。高反発ウレタンのファインセルを採用、理想的な寝姿勢をしっかりと受け止めてくれる。三つ折りタイプのため出し入れも簡単。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
島産業株式会社 生ごみ減量乾燥機 パリパリキューブライト<PCL-31N2>
岩佐 フォーマルバッグ<8942ss>
京セラスマートフォン Android One S2<KYWAN1>
東京西川 高反発マットレス ボナノッテ<NUI0807102>
東京西川

小泉孝太郎の週末コレで呑みたい! (バラエティ/情報)
16:40~

今回は「スナック 壹番館」のお通しを紹介。店の一番人気は焼酎の緑茶割り、料金は前金制で注文の度に支払う。

キーワード
スナック 壹番館
焼酎の緑茶割り

小泉孝太郎の週末コレで呑みたい! (バラエティ/情報)
16:47~

「スナック 壹番館」のお通しを紹介。本日のお通しは無料のメロン、店が2Fにあり上がってくるのが大変なお客さんにサービスしているという。店は18年前にスナックとしてオープン、現在は立ち飲み屋として営業している。料理はママの手作り、肉豆腐などが味わえる。お通しのメロンに合う飲み物として小泉孝太郎は「緑茶ハイ」、錦野旦はテキーラだと答えた。

キーワード
スナック 壹番館
焼酎の緑茶割り
メロン
煮玉子
冬瓜
肉豆腐

エンディング (その他)
16:51~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。シェア自転車企業が続々参入。

経済情報テロップが流れた。

「警視庁ゼロ係」の番組宣伝。

本日の放送を振り返りトーク。小泉孝太郎は「錦野さんのおかげで僕の知らない世田谷をたくさん知れましたし、本当に行きたいなという穴場がたくさんありました」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
世田谷(東京)

スポット

グルメ

ブーランジェリースドウ
バーボン
スナック 壹番館
鮮魚三友
神戸屋精肉店
せたがや縁側 cafe
焼き芋専門店 ふじ
前田商店
ピッツェリア トニーノ

レジャー/交通

大久保公園
宮の坂駅
若林踏切

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

東京西川

宗教

豪徳寺
松陰神社

流通

松陰神社通り商店街
世田谷たばこセンター 天野屋
下高井戸駅前市場
十条銀座商店街

趣味/スポーツ

みんなの木工房 DIY好き。
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送