よじごじDays 『おいしい連発!!全国不思議めし選手権』MC:長野博

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月9日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は夏休みスペシャル、にっぽんのご当地ふしぎメシ。

にっぽん ご当地ふしぎ飯! (バラエティ/情報)
15:40~

佐賀・嬉野市はお茶の名産地で嬉野茶は香りの強さが特徴。嬉野茶を使ったふしぎ飯を紹介。聞き込みをし副島仁宅でお昼ごはんを頂くことなった。ふしぎ飯は出汁に嬉野茶を加え生姜のスライスを入れお肉を、しゃぶしゃぶする「茶しゃぶ」だった。「茶しゃぶ」は嬉野温泉にある旅館、大村屋が嬉野のお茶を広めたいと20年ほど前に始めた料理。美味しいと評判になり周辺の家庭に広まった。

嬉野温泉 大村屋

キーワード
嬉野茶
嬉野市(佐賀)
茶しゃぶ
大村屋

オープニング (その他)
15:45~

本日のゲストは山瀬まみ。山瀬まみは「茶しゃぶってはじめて見ました」などと話した。「にっぽんご当地ふしぎ飯」や「長野博の“食”king」など本日のラインナップを紹介した。

キーワード
茶しゃぶ

よじごじ街角生中継 (バラエティ/情報)
15:46~

東京・大田区にあるぷらもーる梅屋敷商店街から中継。「プロの目きき!買いドキリサーチ」と題して商店街でのお買い得のものを紹介する。

キーワード
ぷらもーる梅屋敷商店街
大田区(東京)

にっぽん ご当地ふしぎ飯! (バラエティ/情報)
15:47~

埼玉・秩父市のご当地ふしぎ飯、みそを使った◯◯を紹介した。長瀞渓谷では「秩父プリン 楓味」といった、楓やメープルで町おこしをしている。ヤマザキショップ 皆野 よろづやを訪れふしぎ飯の「みそポテト」を発見。みそポテトはよろづやが53年前に初めて売り出した。お店と家庭では作り方違うということで農家の方に作ってもらった。家庭ではパン粉を付ける手間を省き、いもを天ぷらにする。

青森・八戸市のご当地ふしぎ飯は◯◯をフライにした青春の味。聞き込みをしむつ食品を訪れた。ふしぎ飯は「グラタンフライ」。グラタンフライは春巻きの川でマカロニグラタンを包んでフライにしたもの。グラタンフライを買いに来た女性は「1週間に3~4回は食べていた」などと話した。

山瀬まみは「なぜグラタンをフライにしなかったのか、気づかなかった」などと話した。むつ食品のチキンカツやお好みフライをスタジオで試食した。

愛媛・松山市のふしぎ飯はみかんを使った◯◯。聞き込みをし道後たま屋を訪れた。愛媛・松山市のふしぎ飯は、みかんおにぎりだった。愛媛県の給食にはみかんご飯が出ている。管理栄養士の安藤求美さんにみかん寿司を再現してもらい試食した。昭和53年くらいから学校給食にみかん寿司をいれていたという。

みかん寿司をスタジオで試食した。山瀬まみは「みかんいます 美味しいんですけど」などと話した。

キーワード
秩父市(埼玉)
長瀞渓谷
秩父プリン 楓味
ヤマザキショップ 皆野 よろづや
みそポテト
八戸市(青森)
八食センター
たこの内蔵
むつ食品ストア
グラタンフライ
メンチフライ
お好みフライ
チキンカツ
松山市(愛媛)
坊っちゃん団子
白鷺堂
道後たま屋
みかんおにぎり
みかんおにぎり 阿波踊り
みかんおにぎり 伊予牛
みかん寿司

“食”king Hunter (バラエティ/情報)
16:06~

聞き込み調査で今の時期人気の食材をリサーチ。エネルギースーパーたじま 駒込店を訪れた。インタビューの結果、話を聞いた約半数の人がナスを購入していた。今日の食材は「ナス」に決まった。

キーワード
エネルギースーパーたじま 駒込店
ナス

長野博の“食”king (バラエティ/情報)
16:12~

ナスのドライグリーンカレーのレシピを紹介。砂糖、スープ、ニンニク、ナンプラー、グリーンカレーペーストを混ぜておく。ナスをエビを炒める。別のフライパンで、ご飯と卵を炒める。ご飯を炒めたら混ぜた調味料入れナスとエビを混ぜる。最後に味を整えたら完成。山瀬まみは「おいしい。アジアになってる」などと話した。

キーワード
ナスのドライグリーンカレー
ナス
長ネギ
赤パプリカ
ニンニク
むきエビ
サラダ油
コショウ
ココナッツミルク
ナンプラー
砂糖
鶏がらスープの素
グリーンカレーペースト

プロの目きき!買いドキ★リサーチ (バラエティ/情報)
16:20~

農林水産省が毎週水曜日に食品価格動向調査を行い発表している。本日発表のキャベツやキュウリなどの1キロあたりの値段を紹介した。実際の青果店の値段はどれくらいなのかを調査する。

大田区・ぷらもーる梅屋敷商店街から中継。食品価格動向調査の数字と街の店の値段はどうなのを調査。柿沼道之助さんは取引先の状況も値段に関わってくるなどと話した。ニンジンは1かご50円だった。レ・アルかきぬまでは1つの野菜の値段ではなく、様々な野菜のバランスを考えて値段を決めている。買得の夏野菜はパプリカ、ナス。シメジは78円だがこれから58円に値下げする。

キーワード
食品価格動向調査
農林水産省
レ・アルかきぬま
キャベツ
レタス
玉ねぎ
キュウリ
トマト
ニンジン
ナス
シメジ

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

ジャパネット佐世保スタジオから生放送。よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「Panasonic スチームIHジャー炊飯器<SR-SY106J>」の通販情報。目指したのはかまど炊き。内釜はダイヤモンド大火力竈釜になっている。高温スチームを一気に吹きかけ溶け出た旨みをごはんの表面にコーティングしてくれる。値段は49800円。下取り価格で1万円引き、39800円となる。更に今だけ1万円引きで値段は29800円。万能鍋もセットでついてくる。申込みは0120-441-222まで。

キーワード
ジャパネットたかた
Panasonic
スチームIHジャー炊飯器<SR-SY106J>

発見!長野万博 (バラエティ/情報)
16:43~

日本初の◯◯専門店とは!?

発見!長野万博 (その他)
16:47~

原宿の生クリーム専門店「ミルク」を紹介。行列ができる人気店で、生クリーム好きがたくさんいるなか専門店がなかったため作ったとシェフは話す。人気メニューは「ふわとろシフォンケーキ プレーン」で、生クリームが主役。タカナシ乳業とのコラボで完成した究極の生クリームを使用している。プリン、タピオカなどが入った「ミルキーソフトパフェ」も人気。原宿店の限定商品「生クリームチーズケーキ」も注目。

紹介された生クリーム専門店についてスタジオトーク。クリームを見ていると気持ちが良いですねと山瀬まみ。チーズケーキをスタジオで試食、山瀬は笑顔で全部がクリーム、などとコメントした。長野博も甘さも強くなく美味しいですなどと話した。8月下旬には新宿にテイクアウト専門店もオープンする。この店は「インパクト」カテゴリに入った。

キーワード
生クリーム専門店 ミルク
原宿(東京)
ふわとろシフォンケーキ プレーン
タカナシ乳業
ミルキーソフトパフェ
生クリームチーズケーキ

エンディング (その他)
16:50~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。狩野恵里、島田弘久がニュースラインナップを紹介した。

V6 New Album「The ONES」の紹介。オリジナルアルバムとして4年ぶりの発売となる。「色々な曲が集まった集合体との意味でアルバム名がついた」と長野博は語った。

大田区・ぷらもーる梅屋敷商店街から中継。メロンがタイムサービスで300円になっていると紹介した。1人でも多くに食べてほしくて破格で安売りしていると店の人は話した。ぜひ買ってみてくださいと伝えた。

よじごじDaysの番組宣伝。明日の特集は「熱中症に隠れた危険な病「夏血栓」対策!」のテロップ。

山瀬まみは番組が楽しかった、ご当地ふしぎ飯巡りの旅も楽しそうと話した。長野博らが挨拶、次は「ゆうがたサテライト」ですと伝えた。

キーワード
V6
The ONES
The ONES 初回限定盤
The One
大田区(東京)
ぷらもーる梅屋敷商店街
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送