よじごじDays 富士山が一望できる河口湖で聞き込み旅

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月14日(金) 15:55~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:55~

本日は7月1日に山開きを迎えた富士山周辺をJOYがめぐる。今の時期はハーブフェスティバルが行われており、周辺のオススメスポットを聞き込みする。

大橋未歩と小泉孝太郎が挨拶し、ゲストのJOYと安達祐実が登場した。

林克征が「河口湖天上山公園」から中継。現在は「カチカチ山ロープウェイ」に乗っていると伝え、昔話「カチカチ山」の舞台になった場所。

キーワード
富士山
ハーブフェスティバル
河口湖天上山公園
カチカチ山ロープウェイ
カチカチ山

富士山が一望できる河口湖で聞き込み旅 (バラエティ/情報)
15:59~

JOYが河口湖周辺をめぐる。まずは遊覧船「アンソレイユ号」に乗船、ご一緒したお客さんにオススメを聞くと鳴沢氷穴や「森の中の水族館。」だと教えてくれた。

JOYが訪れたのは大石公園で行われている「河口湖ハーブフェスティバル」。お祭りの目玉は約3000株のラベンダー、毎年約30万人が訪れる人気スポット。会場ではご当地グルメも味わうことができ、「きゅうりの一本漬け」や「ブルーベリーソフトクリーム」などを味わった。

ハーブフェスティバルについてトーク。JOYは「アイスが凄く美味しかったです」と話し、安達祐実は「ラベンダー畑を見てみたいという憧れがある」と話した。ハーブフェスティバルは今月17日にまで開催。

JOYが河口湖周辺を巡る。ここで出会ったのは8月から新しい企画を考えているという人。オープンカーでドライブするもので、JOYは一足先に体験した。河口湖を一周するコースで様々な角度から富士山を楽しめるが特徴の1つ。

JOYはドライブの途中に「彩食 美くり」へ立ち寄った。ホテルでシェフを努めていた梶原美芳さんが去年奥様と2人でオープンした和食店、地元の新鮮野菜を使った料理を提供している。JOYは丼に自慢の野菜がたっぷり入った「鶏サラダ丼」を味わった。

このあと、富士山の名水で蒸した絶品とうもろこし!

キーワード
富士山
ハーブフェスティバル
河口湖
アンソレイユ号
鳴沢氷穴
森の中の水族館。
大石公園
きゅうりの一本漬け
ほうとう
ラベンダー
ブルーベリーソフトクリーム
河口湖自然生活館
河口湖ハーブフェスティバル
彩食 美くり
天丼
鶏サラダ丼
とうもろこし

富士山が一望できる河口湖で聞き込み旅 (バラエティ/情報)
16:16~

JOYが河口湖周辺を巡る。訪れたのは忍野八海、富士山の雪解け水が流れ出る8つの池がある。雪解け水を味わいつつ聞き込み、「渡辺食品」を発見すると「とうもろこし」を味わった。富士の名水で蒸したもので甘さが特徴。

JOYがおすすめされて向かったのは「浅野食品 忍野八海とうふ」。まろやかな富士の名水で北海道産大豆を擦り、伝統技でにがりを合わせて作っている。

忍野八海についてトーク。安達祐実は「お水の透明度がスゴイですね」と話し、JOYは「オープンカーも最高でした。サービスは来月8月9日から開始です」と紹介した。オープンカーを利用すると周辺のお店で使えるクーポン券がもらえる。

林克征が「河口湖天上山公園」から中継。本日リニューアルオープンした展望台から富士山の景色を伝えたが、雲に隠れていた。茶屋が併設されており「たぬき団子」が味わえる。

キーワード
彩食 美くり
天丼
鶏サラダ丼
河口湖
忍野八海
天祥庵
天祥庵 ぶっかけ
渡辺食品
とうもろこし
浅野食品 忍野八海とうふ
河口湖天上山公園
カチカチ山
富士山
たぬき団子

よじごじジャパネット (その他)
16:27~

ジャパネット東京スタジオから生放送。今回から東京・麻布にスタジオが移った事をつたた。よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

豪華客船「MSCスプレンディダ 日本一周クルーズ10日間」の紹介。クルーズ中はフルコースのディナーと様々なショーを開催。日程は2018年5月6日~5月15日までの9泊10日間、お値段は22万9800円。お申込みは0120-441-222もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
麻布(東京)
MSCスプレンディダ 日本一周クルーズ10日間
MSCスプレンディダ
ジャパネット

富士山が一望できる河口湖で聞き込み旅 (バラエティ/情報)
16:43~

JOYが忍野八海周辺を巡る。向かったのは「浅野食品 忍野八海とうふ」、 こちらでは富士山をイメージした「富士山豆腐」を味わった。何もつけなくても豆腐そのものの味を楽しめる。

スタジオでJOYが巡ったルートを地図を使って説明した。安達祐実が特に気になったのは忍野八海、1度も行ったことがないので気になったという。

このあと、小泉孝太郎の週末ココに行きたい!

キーワード
浅野食品 忍野八海とうふ
富士山豆腐
富士山
忍野八海

小泉孝太郎の週末ココにきたい! (バラエティ/情報)
16:49~

小泉孝太郎がオススメする「富士大石 ハナテラス」を紹介。今月5日にオープンしたばかりの複合施設、敷地内では自然を楽しみながら買い物ができる。中でも「HanaCafe Kikyou」では桔梗信玄ソフトを味わえる。

キーワード
浅野食品 忍野八海とうふ
富士山豆腐
富士山
富士大石 ハナテラス
HanaCafe Kikyou
桔梗信玄ソフト

エンディング (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。ラーメンの歴史に新事実!?

日経平均株価と円相場のテロップ。

安達祐実と小泉孝太郎が出演するドラマ「警視庁ゼロ係」の番組宣伝。

本日の放送を振り返りトーク。安達祐実は「車でドライブするのも好きなので、きょう見たコースを巡ってみたいと思いました」と話し、JOYは「本当に食べ物が美味しかった。オープンカー乗っている時の気分は最高でした」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
日経平均株価
円相場
ラーメン
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送