朝の!さんぽ道 「江東区・昔写真の今は?」 旅人:中山エミリ

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組初の1か月連動企画1日1区さんぽを行う。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
#朝のさんぽ道

1日1区さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

中山エミリが59年前の写真の場所を探しながら江東区を散歩する。

BGM:ロマンス/岩崎宏美

豊洲市場は世界最大級の市場で、マグロの競り場だけ緑色になっている。切った身の赤が見えやすいからである。競り場の温度は12度前後に保たれている。

豊洲に住んでいる親子に話を聞いている時に突然子供が逃げ出した。

キーワード
レインボーブリッジ
豊洲(東京)
ロマンス
岩崎宏美

1日1区さんぽ (バラエティ/情報)
07:41~

豊洲に住んでいる親子に話を聞いている時に突然子供が走り出したのは団地の一角に展示されたおもちゃコーナーを見たかったからである。写真の場所について聞いてみると分からないと話した。

菅谷精米店は昭和29年創業で、豊洲にある唯一の精米店である。中山エミリが気になったのは冷めても硬くなりにくいお米みるきーくいーんでおにぎりに最適である。店主に写真の場所について聞いてみるとわからないと話した。

肉のイチムラは昭和23年に商店街最初の店として創業した精肉店。豊洲は1980年代後半まで工業地帯で、大型の造船所や火力発電所があった。店主に写真の場所について聞いてみると川の方ではないかという情報を得た。

セブンイレブン豊洲店は昭和49年にオープンし朝7時~夜11時の営業時間で、当時としては夜まで空いているお店は珍しかった。セブンイレブン豊洲店が日本初のコンビニである。

キーワード
豊洲(東京)
みるきーくいーん

1日1区さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

金井寝具店は大正12年創業のふとん店で、布団はすべて店主の手作り。光沢と通気性に優れた絹100%の生地を使用している。1組19800円からだが全国から注文が殺到している。店主に写真の場所について聞いてみると木場の角乗りという情報を得た。

BGM:喝采/ちあきなおみ

コーヒーかずさは昭和64年から営業している純喫茶。木場は江戸時代から続く材木の街で、川並という原木を仕分け検品する職業まであった。コーヒーかずさのアイスコーヒーを試飲した中山エミリは「おいしい」と話した。店主に写真の場所について聞いてみると現在はやってないが木場角乗保存会があるという情報を得た。

角乗りとは川並が筏を組む仕事の余技のことで、1本の木に2人で乗る相乗りや子供をカゴに乗せて担ぐ戻り駕籠乗りなど種目は15種類以上ある。水上で技ができるようになるには5~6年かかる。木場の角乗りには毎年3000人以上集まっていた。しかし、再開発の影響で川並の仕事がなくなった。中山エミリは写真の場所に到着した。

BGM:In My Life/The Beatles

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
喝采
ちあきなおみ
木場(東京)
川並
アイスコーヒー
Memu A
角乗り
相乗り
戻り駕籠乗り
木場の角乗り
江東区民まつり
木場公園
In My Life
The Beatles
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送