朝の!さんぽ道 【京都「二条城」】旅人:太川陽介

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

オープニング映像。

キーワード
番組公式Twitter

世界的名所の周りをぐるり1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

BGM:なごり雪/イルカ

道の駅ローズマリー公園は中世ヨーロッパをイメージした建物が並んだ道の駅で、中にあるはなまる市場は地元野菜や華などが販売されている。はなまる市場で見つけた房州みかんを試食した鈴木拓は「みずみずしい」と話した。祥子は「甘みもあるしおいしい」と話した。また、千葉県産の落花生をお菓子にしたクレイジーピーナッツも試食した。さらに、花もお手頃価格で買える。

太川陽介が世界遺産二条城をぐるり1周散歩する。

格子家は大正元年創業のお菓子屋で、名物のどろぼうとは昔甘いものが少ない時にどろぼうしてでも食べたいと名付けられ、穀物を黒砂糖で固めたおこしである。試食した太川陽介は「黒糖のいい甘さでおいしい」と話した。どろぼうは昔京都に何軒か販売していたが、今は格子家しか販売していない。

神泉苑は1200年以上前に創建された寺院で、天皇さまが自身のお庭として造られた。 創建当時は現在の15倍の広さがあった。その後神泉苑の一部分を使って二条城が創建された。神泉苑には2つの言い伝えがあり、1つ目は嵯峨天皇が初めて桜の花見をした場所である。2つ目は朝廷に反抗した怨霊が当時の疫病をはやらせ鎮めるために御霊会が行われた場所で、のちの祇園祭となる。

太川陽介は箏三絃胡弓教室を訪れた。

BGM:KYOTO/JUDY AND MARY

太川陽介還暦記念CD+DVD「サンライズ・ベスト(プレミアム)」発売中のテロップ。

キーワード
早春の港
南沙織
道の駅 ローズマリー公園
はなまる市場
クレイジーピーナッツ
房州みかん
二条城
なごり雪
イルカ
東大手門
格子家
どろぼう
神泉苑
祇園祭
KYOTO
JUDY AND MARY
朱雀大路
サンライズ・ベスト<プレミアム>

世界的名所の周りをぐるり1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:48~

太川陽介は箏三絃胡弓教室を訪れ、講師の人に二条城について話を聞いた。二条城の周りはかつて役所が多かった街で、主税町など当時の名残が今も町名として残されている。そのため「京都は家が建つたびに発掘なんです」と話した。

二条城は1603年に徳川家康が建てた城で、自らの京都の宿にもしていたため豪華絢爛に造られた。唐門は天皇を迎えるために造られたため松竹梅や鶴亀の彫刻が多い。現在は唐門プロジェクションマッピングが行われている。

キーワード
朱雀大路
唐門
唐門プロジェクションマッピング

世界的名所の周りをぐるり1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:54~

太川陽介は二条城を訪れ、国宝二の丸御殿に入った。大名の控えの間には虎が描かれていて、大名をにらみつけるために描いた。ほかにも障壁画は3600枚ある。大広間は大政奉還が表明された場所で、松の木が多く描かれている。家臣が入る時に将軍に目線が行くように松の木が将軍の上に来るように描かれている。

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

キーワード
二の丸御殿
大政奉還
邨田丹陵
番組公式Twitter

番組宣伝 (その他)
07:58~

太川・蛭子のローカル鉄道寄り道旅の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送