朝の!さんぽ道 【木更津市】旅人:鈴木拓、祥子

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

オープニング映像。

キーワード
番組公式Twitter

春の房総半島!絶景さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

鈴木拓と祥子が千葉県木更津市を散歩する。

BGM:赤い橋の伝説/木更津キャッツアイ

中の島大橋は日本一高い歩道橋である。高く設計されているのは大きな船が通れるようにしているためである。

小川漁網商店で売られている名物の御身あらいは魚を捕る網で作ったボディータオルのことである。考えたのは店主と娘。木更津市はかつて漁師町として栄えていたが、漁業の衰退とともに網の消費も減り打開策として御身あらいを考案した。20年間で45万個売れた。特徴は泡立ちの良さで体験した鈴木拓は「あたりが柔らかい」と話した。御身あらいを5名様にプレゼント。キーワードは「キャッツアイ」。

金田屋リヒトミューレはアンティークを修理販売しているお店で、建物が老朽化してきたのを店主自らがリノベーションした。店主のこだわりの商品であるナショナルBL280は日本で一番売れたラジオである。店主が販売している商品はあくまで使えるものである。

BGM:ファイト!!/森高千里

木更津市にはいたるところにたぬきのモニュメントがある。

キーワード
中の島大橋
中の島(千葉)
富士山
赤い橋の伝説
木更津キャッツアイ
小川漁網商店
御身あらい
番組公式Twitter
紅雲堂書店
金田屋 リヒトミューレ
ファイト!!
森高千里

春の房総半島!絶景さんぽ (バラエティ/情報)
07:48~

BGM:証城寺の狸囃子

證誠寺は童謡「証城寺の狸囃子」のモデルとなった寺で、たぬきを祀った狸塚が今も境内にある。境内には梅の花が咲いていて、鈴木拓は梅の花が好きで、きれいな花なのに注目されない。コンビで言えば塚地武雅が桜。

湯の郷かずさは地元で人気の日帰り温泉施設で、千葉県で唯一平成の名水百選に選ばれている。入浴した祥子は「お湯が柔らかくてツルツルになってきた」と話した。

2人は海鮮茶屋を訪れ、木更津名産の車海老を食べる。

キーワード
証城寺の狸囃子
野口雨情
中山晋平
塚地武雅
車海老

春の房総半島!絶景さんぽ (バラエティ/情報)
07:54~

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

活き活き亭は日本で初めて車海老の屋内養殖発祥の地である。店内には車海老やはまぐりなど50種類の魚介類が食べられる。車海老を試食した祥子は「身がキュッとなっている」と話した。はまぐりを試食した鈴木拓は「めちゃめちゃうまい」と話した。鈴木拓がアワビの肝バターソテーを作り試食した祥子は「肝の濃さとバターのまろやかさがバッチリ合っている」と話した。

キーワード
番組公式Twitter
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送