朝の!さんぽ道 【大田区・池上 本門寺】旅人:IMALU

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

今週末は節分。邪気を払うために縁起のいい街を散歩する。今回は文京区護国寺を散歩。

番組公式ツイッター#朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!のテロップ。

オープニング映像。

キーワード
講談社
護国寺駅
有楽町線
護国寺
護国寺(東京)
朝の!さんぽ道ツイッター

縁起の良い街さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

IMALUが大田区池上をさんぽする。

BGM:あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子

VANNIは1996年創業の洋菓子店で、名物は池上カステラで大田のお土産100選に選ばれている。お店にはもう1つ金のスフレが名物で、ふわふわでとろける舌触りが特徴である。試食したIMALUは「口の中で溶けますね」と話した。

ごまのお店いい友はオリジナルのごま商品が約40種類並ぶごま専門店で、ごまは古代ギリシャでスタミナ食とされていた不老長寿の秘薬である。店主はIMALUに日本で初めて切って食べるおはぎをすすめた。

キーワード
池上(東京)
あなたを・もっと・知りたくて
薬師丸ひろ子
池上駅前通り商店街
池上カステラ
金のスフレ
ごまのお店 いい友
ごまおはぎ

縁起の良い街さんぽ (バラエティ/情報)
07:46~

IMALUはごまのお店いい友を訪れ、店主イチオシのごまおはぎを試食し「ごまの香りがいい」と話した。また、黒ごまおはぎも試食し「黒ごまおはぎのほうが大人って感じがする」と話した。さらに、お店1番人気の金ごまいわしを試食し「いわしのしょっぱさとごまの甘みが合う」と話した。

池上本門寺は1282年日蓮聖人が開創し、今を生きるという教えを説いた人である。お堂へ続く石段は加藤清正が寄進した。敷地は約4万坪あり五重塔は1607年に建立し、関東に現存する五重塔の中で一番古い。また、力道山の墓もある。心願成就に厄除けのお寺で約15万人が参拝する。今週末は節分追儺式が行われる。御祈祷を受ければ福男・福女として豆まきができる。

BGM:人生一路/美空ひばり

IMALUは古民家カフェを発見した。

キーワード
ごまのお店 いい友
ごまおはぎ
黒ごまおはぎ
金ごまいわし
池上本門寺
人生一路
美空ひばり
加藤清正
五重塔
力道山の墓
節分追儺式

縁起の良い街さんぽ (バラエティ/情報)
07:55~

古民家カフェ蓮月は85年前の元お蕎麦屋を再生した古民家カフェで、冬に人気の大人のホットジンジャーを試飲したIMALUは「ジンジャーは辛いがはちみつでマイルドになる」と話した。また、お昼時に人気の温玉そぼろ丼を試飲し「優しい味で控えめな甘さ」と話した。

番組公式ツイッター#朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!のテロップ。

キーワード
大人のホットジンジャー
古民家カフェ 蓮月
温玉そぼろ丼
朝の!さんぽ道ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送