朝の!さんぽ道 【成田山新勝寺周辺】旅人:IMALU

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月28日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像と今週のテーマ紹介。今週は2月3日の節分にちなんで「縁起が良い街さんぽ」。

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

成田山新勝寺のある千葉・成田市周辺をIMALUさんが散歩する。成田駅を出発した。新勝寺の節分の豆まきには、歌舞伎の「成田屋」として市川海老蔵さんらも参加する。

キーワード
朝の!さんぽ道
節分
成田市(千葉)
成田山新勝寺
市川海老蔵さん

千葉・成田市 (バラエティ/情報)
07:36~

成田駅から成田山新勝寺までの参道を歩く。行列ができていた店は「成田銘醸 長命泉 蔵元」で、成田で唯一の造り酒屋。日本酒「長命泉」の有料試飲コーナーで、もろみ入りの「活性清酒」を試飲した。冬の季節限定、女性に人気の微発泡。隣には甘酒専門店「成田麹stand」があるといい、「麹甘酒」のココア味をいただいた。

BGM:「ホンダラ行進曲」/ハナ肇とクレイジー・キャッツ(1963年)

続いて和風雑貨のセレクトショップ「ユルリ堂」へ。昨年10月オープン。変わった雑貨は自分の趣味で仕入れているという。干しいもの工房で作られたという、紅はるかを原料とした焼き芋風味の「いもみつ」を試食させてもらった。

キーワード
ホンダラ行進曲
ハナ肇とクレイジー・キャッツ
成田市(千葉)
成田駅
成田山新勝寺
成田銘醸 長命泉 蔵元
長命泉
成田麹stand
麹甘酒
ユルリ堂
いもみつ

千葉・成田市 (バラエティ/情報)
07:46~

再び参道を歩いて成田山新勝寺を目指した。「林田のおせんべい」から「串せん」などを紹介した。

続いての行列店は、うなぎの名店「川豊本店」。明治43年創業、成田でうなぎ料理を広めた元祖の店。板長が店頭でうなぎをさばいていたほか、かばやきは10人以上が手分けして焼いていた。「上うな重」を肝吸い付きでいただいた。

BGM:「一人の手」/本田路津子(1971年)

キーワード
成田市(千葉)
串せん
一人の手
本田路津子
上うな重

千葉・成田市 (バラエティ/情報)
07:52~

「川豊本店」から続いて、うなぎの肝を使った「きも煮」を紹介。さまざまな味や歯ごたえが楽しめるという。うなぎの肝は1人前に十数匹分を使っている。

成田山新勝寺に到着。取材した日には門前の広場で毎月28日の骨董市が開かれていた。露店のひとつには山口百恵さんのレコードが100円で置かれていた。未開封のレコードは貴重なのではと聞くと、同じレコードを100枚以上仕入れて売れ残っていると答えた。参拝客に「さんまさんの娘さん」と声をかけられ、返事をすると成田の日赤病院の帰りと答えた。

番組公式Twitterの案内。公式ツイートはハッシュタグ「#朝のさんぽ道」で検索。

BGM:「しなやかに歌って」/山口百恵(1979年)

成田山新勝寺の今年の「成田山節分会」の豆まきには、市川海老蔵さんのほか白鵬関、阿部サダヲさんが参加予定。取材した12月28日は「納め不動の日」といい、家にまつられていたお札などを参拝客が納め、お焚き上げが行われていた。その場で「護摩木」を購入して願いを書き奉納することもできる。IMALUさんは、2019年から30代になるので素敵な女性を目指したいと答えた。

キーワード
川豊本店
きも煮
成田山新勝寺
成田市(千葉)
朝の!さんぽ道
しなやかに歌って
山口百恵
明石家さんま
成田赤十字病院
成田山節分会
市川海老蔵さん
白鵬関
阿部サダヲさん
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送