朝の!さんぽ道 【土肥】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
#朝のさんぽ道

静岡県の温泉地さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

渡辺正行が静岡県土肥を散歩する。

BGM:昨日・今日・明日/井上順之

土肥の有名スポット恋人岬は土肥で恋に落ちた男女の逸話から名付けられた。グアムの恋人岬とは姉妹岬で、土肥には金の鐘グアムには銀の鐘があり、両方鳴らすと幸せが訪れると言われている。

禅宗富士見山達磨寺は達磨大師を祀るお寺で、本堂にある日本一の大達磨とはどのようなものなのか。

キーワード
土肥(静岡)
二人の世界
あおい輝彦
紅大根
昨日・今日・明日
井上順之
恋人岬
禅宗富士見山達磨寺
オキザリス

静岡県の温泉地さんぽ (バラエティ/情報)
07:42~

渡辺正行は禅宗富士見山達磨寺を訪れ、本堂には日本一の達磨大師坐像がある。座禅の姿で高さ5m重さが3トンある。大達磨の前には有名人が奉納した達磨が並んでいる。達磨寺は法輪寺を本山として29年前に分院として富士見山に建立し、不死身にかけて病の治療にご利益がある。達磨寺には変わったお参りの方法があり、願い事を書いて達磨に貼る。貼ってから太鼓を鳴らす。奥には売店がありだるまさんを購入した。

BGM:街の灯り/堺正章

きびなご寿し味千は平成10年に創業したきびなご寿し専門店。きびなごといえば天ぷらが一般的だが、きびなごのお寿司とは何か。

キーワード
禅宗富士見山達磨寺
オキザリス
達磨大師坐像
法輪寺
だるまさん
街の灯り
堺正章
ツワブキ
きびなご寿し 味千

静岡県の温泉地さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

渡辺正行はきびなご寿し味千を訪れ、名物のきびなご寿しの盛り合わせを試食して「生臭さがなく味付けがうまい」と話した。きびなご寿しは店主が考案したもので、亡くなった夫がきびなごの刺し身が好きだったからどうかと思い始めた。

BGM:夕暮れ/THE BLUE HEARTS

渡辺正行は草むしりしている女性に話しかけ地元の人が行ける温泉はあるかと訪ね共同浴場に行くと答えた。その後、男性4人組に話しかけ共同浴場の場所を教えてもらった。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

共同浴場弁天の湯は土肥温泉発祥の「まぶ湯」を引いている温泉で、500円で源泉かけ流しのお風呂が楽しめる。露天風呂に入った渡辺正行は「公共風呂とは思えない贅沢」と話した。

キーワード
きびなご寿し 味千
きびなご寿しの盛り合わせ
THE BLUE HEARTS
夕暮れ
#朝のさんぽ道

エンディング (その他)
07:58~

「朝の!さんぽ道」の次回予告。

エンディングテーマ:「朝の!さんぽ道」/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送