朝の!さんぽ道 【甲府】旅人:渡部陽一

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月20日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像が流れた。

日本一の渓谷美とされている山梨県の、昇仙峡は木々が色づき紅葉の見頃を迎えている。渡部陽一さんは、武田信玄縁の地を散歩しながらめぐりたいと思うと話した。

都心から電車で2時間半。山梨県の中央、盆地の広がる甲府市で日帰り散歩。武田信玄の生誕地で、秋に人気の行楽地を散歩すると伝えた。

キーワード
甲府市(山梨)
昇仙峡
武田信玄
山梨県

日帰りツアーも人気! 山梨・甲府市さんぽ (バラエティ/情報)
07:36~

甲府は、都心からの特急電車や高速バスも多く、1000円台で行けると言う。続いて訪れたのは、甲府城(舞鶴城公園)。16世紀末に豊臣秀吉の命によって築城された甲府城。別名舞鶴城とも呼ばれ、現在は公園として無料で楽しめるという。天守や櫓はほとんど残っていないが、天守台を上ると大きな富士山と甲府市が一望できるという。

続いて訪れた「ちよだ」で、ほうとうを頂いた。この「ほうとう」の出汁には、かつおを使っているという。また「ほうとうの」は、武田信玄の陣中食として重宝されていたと言われているという。使用するのは、甲州味噌と平打ち麺・かぼちゃを入れ、30分かけて煮込むという。

田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」が流れた。

キーワード
抱きしめてTONIGHT
田原俊彦
甲府城
富士山
ちよだ
ほうとう

日帰りツアーも人気! 山梨・甲府市さんぽ (バラエティ/情報)
07:41~

郷土料理のほうとうを頂いた。渡部さんは、かぼちゃの香りがそのまま残っていて美味しいと話した。味噌がかぼちゃに合っていると、店主の斎藤さんは話した。

甲府市の北には、日本一の渓谷美とも言われる昇仙峡がある。11月末までは、紅葉の季節。色鮮やかな木々が渓谷を彩ると紹介した。そして訪れたのは、甲州夢小路。この甲州夢小路は、江戸時代から昭和初期の城下町の雰囲気を残した町並みを再現しているという。雑貨店や飲食店が16店舗。駅も近く、お土産を買いに来る観光客も多いという。

HI-FI-SETの「燃える秋」が流れた。

葡萄加工専門店の、葡萄屋kofuを訪れた。ここでは、ほとんど流通していない希少な国産レーズンを使用したレーズンサンドが人気だという。そのレーズンサンドは、1種類だけではないという。

キーワード
カボチャ
燃える秋
ハイ・ファイ・セット
甲州夢小路
昇仙峡
覚円峰
葡萄屋kofu
甲州紅茶サンド

日帰りツアーも人気! 山梨・甲府市さんぽ (バラエティ/情報)
07:48~

葡萄の専門店「葡萄屋kofu」で、いちごジャムのような香りと甘酸っぱさが特徴の、マスカット・ベリーAで作ったフレッシュなジュース「ベリーA」を頂いた。

つついて訪れた「玉屋」は、ジュエリーショップ。甲府市は、ジュエリー生産量日本一だという。この、「玉屋」では1000円台から宝石が売られているという。ここで、奥さんにサファイアを使ったアクセサリーを選んだ。お土産で人気なのは、水晶だという。

紅葉の穴場があるという、武田神社に向かっている参道の途中でお土産屋さんの「かぶと」を訪れた。そこで、兜キャップを試着した。他にも、しんげんグッズがたくさんあった。他にも、山梨県の名物信玄餅をイメージしたアイスクリームを購入した。そこで出会ったニューヨークから来た人に出会った。

武田神社に到着した。武田信玄が住んでいた館の跡地に建てられた神社。信玄公を祀り、勝負事・勝ち運のパワースポットとしても有名だという。武田神社の中で、不思議な木がありこの松は三本松の木で神聖なものだと佐野さんは話した。

星野源の彼方が流れた。

キーワード
マスカット・ベリーA
ベリーA
甲府市(山梨)
武田信玄 兜キャップ
桔梗信玄餅
信玄アイス
武田神社
星野源
彼方
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送