朝の!さんぽ道 【代々木公園】旅人:金子貴俊

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月14日(水) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
#朝のさんぽ道

代々木公園・明治神宮を1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

金子貴俊が代々木公園と明治神宮を散歩する。

BGM:恋人よ/五輪真弓

青山但馬屋は明治27年創業の豆菓子専門店で、青山の好きなところについて店主は「イチョウ並木とかで遊んでいた。また、ラグビー場でも遊んでいて、小さい頃には秘密基地があった」と話した。

代々木公園にあるバラの園はブルガリア産のナディアなど700株ほどあり10月中旬~11月中旬が見頃である。また、広葉樹が約1000本あり11月~12月が見頃である。1番の紅葉スポットはイチョウの森で約260本植えられている。見頃になると落ち葉で黄金色の絨毯のようになる。代々木公園は江戸時代大名や旗本の下屋敷があり明治時代は陸軍の練兵場であった。代々木公園の中に保育所があり現在128人の園児が通っている。

BGM:木枯しに抱かれて/小泉今日子

キーワード
ロス・インディオス&シルビア
それぞれの原宿
Tesla
杏仁大豆
ヨーグルト大豆
竹下通り
恋人よ
五輪真弓
代々木公園
木枯しに抱かれて
小泉今日子
まちのこども園 代々木公園
ナディア

代々木公園・明治神宮を1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:41~

代々木公園は1980年代竹の子族で一世を風靡した場所である。竹の子族の由来は「ブティック竹の子」の衣装を着ていたから。

BGM:前略、道の上より/一世風靡セピア

1964年の東京オリンピックで水泳会場となった代々木競技場第一体育館は現在東京ガールズコレクションの会場になっている。日本スポーツ協会の本部ビルである岸体育館は近代スポーツの父岸清一の名前に由来している。代々木公園の南側には婦人画報の創刊者である国木田独歩の住宅があった。

キーワード
代々木公園
竹の子族
前略、道の上より
一世風靡セピア
東京オリンピック
代々木競技場第一体育館
東京ガールズコレクション
岸体育館
岸清一
国木田独歩

代々木公園・明治神宮を1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:48~

SHIBUYA CHEESE STANDは手作りチーズ専門店で、チーズは奥多摩の牛乳を使用して作っている。人気メニューのモッツァレラ&リコッタとホエイドリンクを試食した金子貴俊は「ホエイドリンクはクセがなく飲みやすい。モッツァレラ&リコッタはうまさ爆発」と話した。

NEO GREENは植木鉢一つで自然を感じることができるグリーンショップで、ヤマナシやヒメリンゴなど見たことがない鉢植えを販売している。首都圏にはお庭がない家もあるのでベランダでも簡単に育てることが出来る。金子貴俊はドングリポットを見つけ、ドングリとは木の実の総称で、温帯植物なので冬を越したと認識しないと春に芽が出ない。

代々木公園は戦後米軍の敷地でアメリカ人に向けた洋服店が増えた。そのため代々木公園の回りには50以上のファッション関連会社がある。abiofarm’s marketは無農薬野菜を扱う店で、季節ごとに6種類のジェラートを販売している。栗と焼きりんごのジェラートを試食した金子貴俊は「食べやすいくらいのつぶつぶ感で顔を出してくる」と話した。

BGM:君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。/中原めいこ

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
SHIBUYA CHEESE STAND
リモーネ
モッツァレラ&リコッタ
ホエイドリンク
ヤマナシ
ヒメリンゴ
ロウヤ柿
イチョウ幼木
黒松幼木
ドングリポット
代々木公園
abiofarm’s market
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。
中原めいこ
プレミアムフレーバー2種
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送