朝の!さんぽ道 【明治神宮外苑】旅人:金子貴俊

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
#朝のさんぽ道

明治神宮外苑を1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

金子貴俊が紅葉が見頃の明治神宮外苑を散歩する。

BGM:それぞれの原宿/ロス・インディオス&シルビア

IMALUが子供の時お祭りで来ていたという熊野神社は女性の神様が祀られていて縁結びにご利益があるパワースポットとして人気である。神社にある恋みくじを引いたIMALUは小吉だった。また、御朱印も人気で藤や花火など絵柄が季節に応じて変わるのが特徴である。境内には栗山久次郎の像があり、自分の土地を提供して自由が丘の駅を誘致し、地名を自由が丘に変えた人である。

青山但馬屋は明治27年創業の豆菓子専門店で、青山の好きなところについて店主は「イチョウ並木とかで遊んでいた。また、ラグビー場でも遊んでいて、小さい頃には秘密基地があった」と話した。

キーワード
秋の気配
オフコース
熊野神社
御朱印
栗山久次郎
明治神宮外苑
明治神宮野球場
新国立競技場
ロス・インディオス&シルビア
それぞれの原宿
Tesla
青山但馬屋
杏仁大豆
ヨーグルト大豆
秩父宮ラグビー場

明治神宮外苑を1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:41~

青山但馬屋を訪れ、名物の青山焼きを試食した金子貴俊は「ピーナッツの香りが広がる」と話した。青山通りは昔片側二車線道路だったが、東京オリンピック時に整備されて広い道路になった。

BGM:恋のフーガ/ザ・ピーナッツ

昭和22年に完成された秩父宮ラグビー場は当時女子学習院があった。裏手にある入口は外苑のイチョウ並木につながっている。外苑にイチョウ並木が作られたのは外苑を歩いて楽しむ公園にしたいという思いがあったから。

TEPIA 先端技術館は未来の暮らしを助けるロボットを無料で体験できる施設である。ハンズフリーで荷物を運べる台車や歩行を助けるロボットなどがある。

キーワード
青山但馬屋
青山焼き
恋のフーガ
ザ・ピーナッツ
東京オリンピック
青木宣親選手
山田哲人選手

明治神宮外苑を1周さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

TEPIA 先端技術館を訪れ、シャープペンシル0.5mmの芯を正確に穴を通すデモンストレーションと外国語を話される方とコミュニケーションを取る際などに使われるタッチパネルをなぞると会話ができるロボットを見学した。

神宮外苑はボウリング発祥の地で東京ボウリングセンターは昭和27年に開設した民間初のボウリング場である。明治神宮野球場は大正15年に完成した野球場で、東京ヤクルトスワローズの本拠地で大学野球の聖地である。また、江戸時代は甲賀忍者の住処でもあった。さらにビクターのスタジオもある。ビクターのマークはなくなった飼い主の声を聴いている犬の絵である。

BGM:The Track for the Japanese Typical Foods called“Karaage”&“Soba”/サザンオールスターズ

ホープ軒はレコーディングを終えたアーティストも通うラーメン屋で、名物のラーメンを試食した金子貴俊は「麺がスープとからまっておいしい」と話した。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
東京ボウリングセンター
中山律子さん
明治神宮野球場
サザンオールスターズ
ウルフルズ
星野源
高橋真梨子
木村カエラ
The Track for the Japanese Typical Foods calledKaraage”&“Soba”
ラーメン
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送