朝の!さんぽ道 【青物横丁】旅人:IMALU

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月10日(水) 5:20~ 5:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:21~

オープニング映像。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道。BGMリクエストなどあります!のテロップ表示。

きょうは品川区の青物横丁駅。5000歩以内にいい所を7つ探す。今週は京浜急行沿線で、駅名が気になる街5000歩さんぽ。鮫洲駅や生麦駅など変わった駅周辺を探す。

キーワード
番組公式Twitter
青物横丁駅
京浜急行
鮫洲駅
生麦駅
品川区(東京)

駅名が気になる街5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
05:22~

♪YOUNG MAN(Y.M.C.A)/西城秀樹

きょうは青物横丁駅。

創業150年の遠州家にお邪魔すると、閻魔いなりというものがあった。多い日は1000個以上売れるそう。IMALUは「ピリ辛で美味しい」とコメントした。油揚げは甘い一味で揚げている。街のいいところは、お寺が多いこと。30以上の寺院があるそう。

このあと、突然現れた大仏様。

キーワード
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
西城秀樹
青物横丁駅
ジュネーヴ平和通り
青物横丁商店街
旧東海道
品川区(東京)
ジュネーヴ(スイス)
遠州家
長徳寺
閻魔いなり

駅名が気になる街5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
05:27~

IMALUさんがやってきたのは旧東海道沿いにある品川寺。江戸六地蔵は江戸に入ってくる六街道にお地蔵さんを建立し安全を祈願したもの。この辺りは品川宿の端に位置し、東海道へ旅立つ人の安全を祈願したという。徳川家綱が奉納した鐘は一時行方がわからなくなっていたが、ジュネーブで発見され無事戻ってきたという。それを期に品川区とジュネーブが友好都市に。鐘には徳川家康など3人の名前が刻まれており、IMALUさんは特別に鐘をつかせてもらった。

このあと…奥に工場が!?

キーワード
品川寺
旧東海道
銅像地蔵菩薩坐像
品川宿
徳川家綱
徳川家康
徳川秀忠
徳川家光
ジュネーブ(スイス)
品川区(東京)
青物横丁

駅名が気になる街5000歩さんぽ (バラエティ/情報)
05:33~

商店街で出会ったお父さんについていくと、土肥ガラス工業があった。お父さんはオーダーメイドでガラス加工をする職人さん。17歳で始めこの道60年以上。ガラスを曲げる技術を生かして趣味で一輪挿しやガラスの重箱なども作っている。青物横丁の路地裏で60年の職人技、これも町のいいところ。

商店街で聞き込み調査…すると、近くにおしゃれなケーキ屋さんがあるという。「パティスリー レサンク エピス」は7年前にオープンした洋菓子店。厳選した季節のフルーツを使ったゼリーやプリンが人気。町の雰囲気に合わせて作った和風テイストのお菓子も人気商品。IMALUさんは「和っ菓 きなこ」186円をいただき、「油っこくなくて、きなこの味もしっかりしている。」などと話した。江戸時代、農民が野菜など青物を持ち寄って市場を開いたことで青物横丁という名前になったという。

♪SEPTEMBER/竹内まりや

よく見ると街灯がカボチャの形になっていた。ポスターに名前が載っていた店「ダイニング&ダーツバー Rising」を訪れた。青物横丁では商品を仕入れてテーマに沿ってオリジナル商品を競う、グルメフェスを行っており、お客さんの投票で審査をする。今回は北海道の旬の食材。この店では北海道産の5色トマトを使った「黄色いナポリタン」を出展。IMALUさんは「美味しい!卵がふわとろですね」と感想を言った。

旧東海道を離れ、ジュネーブ平和通りから脇道へ。「出世払いの店」と書かれている看板が気になり「四万十」に立ち寄った。平日は普通の居酒屋として営業しており、土日は婚活用のスペースになるのだそう。婚活中のお客さんは恋愛が成就するまで料金が割引となるので「出世払い」なのだそう。

商店街から住宅街へ。残すはあと1つ。5,000歩目前で「ギフトショップ いぬづか」に立ち寄った。開業からおよそ50年の駄菓子屋では懐かしい商品が並ぶ。青物横丁のいい所7個目「こどもぎんこうがあるお店」で7つ達成した。安心したところでIMALUさんは綿菓子に挑戦した。

キーワード
青物横丁
土肥ガラス工業
パティスリー レサンク エピス
和っ菓 きなこ
SEPTEMBER
竹内まりや
ダイニング&ダーツバー Rising
鉄火 青物横丁店
マスターホエー豚の炭火焼きしゃぶ
バルットリア兄弟
北海道野菜とサーモンとリコッタチーズのブルスケッタ
黄色いナポリタン
四万十
ギフトショップ いぬづか
酢だこさん太郎
のし梅さん太郎
わたがし
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送