朝の!さんぽ道 【大田区】旅人:渡部陽一

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月5日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

きょうから番組初の1か月連動企画1日1区さんぽを行う。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
#朝のさんぽ道

1日1区さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

渡部陽一が80年前の写真の場所を探しながら大田区を散歩する。

BGM:ランナウェイ/シャネルズ

JR蒲田駅周辺で女性4人組に写真の場所を聞き、写真の情報は得られなかったが羽根つき餃子が有名だと話した。羽根つき餃子を食べに中華楼を訪れ海老焼き餃子を試食した。

キーワード
大田区(東京)
ランナウェイ
シャネルズ
ニッセイアロマスクエア
海老焼き餃子
JR蒲田駅

1日1区さんぽ (バラエティ/情報)
07:42~

渡部陽一は中華楼を訪れ海老焼き餃子を試食し「香港のふるさとの味」と話した。主人に写真の場所を聞くがわからなかった。

蹴飛ばし四代目福屋は5年前にオープンした馬肉料理専門店で、主人に写真の場所を聞き馬込地区があると話した。

渡部陽一は馬込文士村商店会で聞き込みを行った。大田区は23区で一番商店街と銭湯数が多い。馬込は自動車が普及する昭和初期まで乗合馬車が運行していて、馬が多く往来していたため馬込となったといわれている。

キーワード
海老焼き餃子
蹴飛ばし四代目 福屋
鮮馬刺し5種盛り
桜鍋
レバ刺し
馬込文士村商店会

1日1区さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

渡部陽一は街の人に聞き込みを行うが有力な情報が得られない。その後郷土資料館と書かれた看板を発見したので向かうことにした。大田区立郷土博物館のスタッフに写真の場所を聞き、羽田空港の中にあった競馬場の写真と話した。羽田競馬場は現在の羽田空港の場所に5年間しかなかった。東京に地方競馬場が初めて出来たのは昭和2年で、大田区東糀谷に作られた。東京初の地方競馬場として日本一の売り上げを誇っていた。しかし、日中戦争の始まりとともに廃止された。その後、競馬場は空港となり終戦後大井に競馬場が開かれた。

BGM:スマイル・フォー・ミー/河合奈保子

渡部陽一は羽田空港に到着し写真と同じ場所を写真に撮った。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道がテロップ表示。

キーワード
スマイル・フォー・ミー
河合奈保子
日中戦争
羽田空港
#朝のさんぽ道

エンディング (その他)
07:58~

次回予告。

エンディングテーマ:朝の!さんぽ道/モアモカ

キーワード
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送