朝の!さんぽ道 【両国】旅人:益子直美

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 5:20~ 5:45
放送局 テレビ東京

番組概要

隅田川花火大会の穴場探しさんぽ (バラエティ/情報)
05:21~

江戸の華、隅田川の花火大会、その穴場探しさんぽを伝えるとの事。

キーワード
第41回隅田川花火大会

オープニング (その他)
05:21~

オープニング映像が流れた。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道の告知テロップがでた。

キーワード
番組公式Twitter

隅田川花火大会の穴場探しさんぽ (バラエティ/情報)
05:21~

益子直美が両国で隅田川花火の穴場をさんぽするとの事。(夏祭り/JITTERIN’JINN)

両国にて益子が穴場を探して散歩する様子を伝えた、相撲にまつわるオブジェや自動販売機を紹介した。

益子が大正12年創業「西彦商店」にて花火情報を取材する様子を伝えた、店主の男性は「第一ホテルで振る舞い酒を毎年やってます、ビルのテナントさんだけだから難しいけど」、「清澄通りは通行止めになる」とコメントした。

益子が清澄通りを取材する様子を伝えた、遮蔽物が無く綺麗に花火が見えるとの事。立ち寄った文房具屋さんによると、たくさんの人がズラッと並んで宴会になるとの事。

益子が隅田川花火の穴場スポットを探して両国を取材する様子を伝えた、両国テラスにはバランスの良いランチがあるようだが…。

キーワード
東京駅
隅田川花火大会
JITTERIN’JINN
夏祭り
西彦商店
両国第一ホテルビル
清澄通り
第41回隅田川花火大会
隅田川
両国国技館
両国テラス

隅田川花火大会の穴場探しさんぽ (バラエティ/情報)
05:30~

週末に開催される隅田川花火大会の穴場情報を求めて両国散歩。両国テラスはヘルシーでバランスの良い食事が楽しめるカフェレストラン。隣には旧安田庭園が。4大財閥の1つ、安田財閥が保有していた庭園。鹿屋体育大学はアスリートの体作りを食と栄養の面からサポートするスポーツ栄養学の教育にも力を入れている大学。こちらのお店では鹿屋体育大学鹿屋体育大学とコラボしたヘルシーなメニューがいただける。「アスリート食堂定食」970円。隅田川花火大会ではピッツアなどの出店も出そうと考えているという。

さらに国技館の近くで穴場を探す。昭和7年創業の下総屋食堂は相撲関係者が愛用する定食屋さん。店内にかけてあるメニューは全てお母さんの手作り。食べたいおかずを選んで取るセルフスタイル。現在、浅草と桜橋近くのふたつの会場で打ち上げられている隅田川花火だが、昭和36年までは両国橋の両側から打ち上げられていたという。280年ほど前から両国の川開きとして親しまれてきた隅田川花火大会。昭和に入り交通事情の変化で今の場所に打ち上げ場所が変わった。

隅田川と神田川が合流する柳橋へ。昭和29年頃の写真では、川沿いの川床に船を着けて花火を見ていたという。

♪夢の外へ/星野源。

あみ春さんでは、去年屋形船を出た人が降りる時に今年の分を予約しており、予約はいっぱいだという。雰囲気だけでも味わいたいと屋形船の乗せてもらうことになった。

キーワード
隅田川花火大会
両国テラス
旧安田庭園
安田財閥
鹿屋体育大学
アスリート食堂定食
鹿屋市(鹿児島)
国技館
下総屋食堂
貴乃花
舞の海
両国橋
柳橋
レインボーブリッジ
東京タワー
隅田川
神田川
夢の外へ
星野源
あみ春

隅田川花火大会の穴場探しさんぽ (バラエティ/情報)
05:41~

益子が「あみ春」を取材する様子を伝えた、屋形船で隅田川から花火が見れる模様。益子は打ち上げ場所の近くまで連れて行ってもらった、厩橋に向かうとの事。

益子が屋形船「あみ春」を取材する様子を伝えた、 厩橋、東京スカイツリーなどが楽しめる、第二会場は”これ以上行けない”ぐらいに近いポジションでスカイツリーも楽しめる様子。また、屋形船は200近くが出るとの事。(♪打ち上げ花火/DAOKO×米津玄師)

キーワード
隅田川
第41回隅田川花火大会
あみ春
厩橋
打ち上げ花火
神田橋
東京スカイツリー
DAOKO×米津玄師
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送