朝の!さんぽ道 【あじさい観光スポット!府中市郷土の森博物館】旅人:金子貴俊

放送日 2018年6月28日(木) 7:35~ 7:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
#朝のさんぽ道

都内!あじさいの名所さんぽ (バラエティ/情報)
07:35~

きょうは金子貴俊が府中市を散歩する。

府中市郷土の森博物館では30種類10000株のあじさいが植えられていて、7月8日まで「あじさいまつり」を開催している。旧島田家住宅は明治21年に完成した蔵造りの商家で、府中市内にあった物を3年かけて復元した。あじさいの見頃は今週末までである。オススメポイントはあじさいの小径で西洋あじさいが咲き始めるとさらに彩り豊かになる。あじさいまつりでは期間中園内の投句箱で俳句を募集している。金子貴俊も俳句に挑戦し「咲かぬなら咲く頃来よう紫陽花路」と詠んだ。

BGM:あじさい通り/スピッツ

BGM:中央フリーウェイ/荒井由実

荒井由実の中央フリーウェイの歌詞に沿って散歩した。

キーワード
あじさい
府中市(東京)
府中市郷土の森博物館
あじさいまつり
あじさい通り
スピッツ
旧島田家住宅
旧府中郵便取扱所
あじさいの小径
中央フリーウェイ
荒井由実
東京競馬場
東京・武蔵野ブルワリー

都内!あじさいの名所さんぽ (バラエティ/情報)
07:43~

大東京綜合卸売センターは多摩地区最大の市場で50年の歴史がある。センター内は約70店舗あり、食料品・日用品から衣類まで揃う。大省商店はセンター開始当初からある魚屋で、品揃えが抱負である。中おちマグロを試食した金子貴俊は「甘くて美味しい」と話した。また、メバチマグロ切身を購入した。次に、訪れたのはゴールデン・エッグ。卵専門店で不定期に卵詰め放題のイベントを行っている。最高記録は40個。金子貴俊も挑戦し43個と記録を更新した。次にFlower shop toi toi toiという花屋を訪れ、オススメのあじさいであるキッチンあじさいは母の日に人気である。次にのんしゃらん食堂を訪れた。

キーワード
大東京綜合卸売センター
大省商店
アジ
おさしみサーモン
カツオ
メバチマグロ切身
ハワイアンブルー
パリジェンヌ
花宝
キッチンあじさい
のんしゃらん食堂

都内!あじさいの名所さんぽ (バラエティ/情報)
07:49~

のんしゃらん食堂の名物であるビッグマッグは大盛りのマグロ丼のこと。試食した金子貴俊は「これは人気メニューになる」と話した。ビッグマッグは板前さんが作ったのを商品にした。

モナムール 清風堂本店を訪れた。名物のフチュうまカロンは競馬の枠順に合わせて8つの味がある。人気なのはチョコレートとフランボワーズ。フランボワーズを試食した金子貴俊は「香りが広がって美味しい」と話した。また、スイーツバイキングも人気でモナムールを試食して「華やかな香りが広がる」と話した。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
のんしゃらん食堂
ビッグマッグ
モナムール 清風堂本店
フチュうまカロン
モナムール
#朝のさんぽ道
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送