朝の!さんぽ道 【神田駅界隈】旅人:江口ともみ

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月25日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

オープニング映像。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

神田駅前に江口ともみが登場。朝なのでサラリーマンが通勤する姿が多くみられると話した。

今週のテーマは「山手線の駅から徒歩5分さんぽ」。きょうは東京都千代田区・神田駅周辺を歩く。

キーワード
#朝のさんぽ道
鶯谷駅
田端駅
山手線
JR東日本
神田駅
千代田区(東京)

山手線 駅から5分さんぽ 神田 (バラエティ/情報)
07:36~

神田駅を出発。サラリーマンの入りそうな飲み屋が多かった。旅人の江口ともみさんは、ラジオで共演する「三宅裕司さん」から神田はいい街と聞いたことがあると話した。

BGM:「あなたに夢中」/キャンディーズ(1973年)

「バケツ豆腐」のチラシが貼られた豆腐屋さんを見つけ、「越後屋」を取材。バケツ豆腐は濃度3倍の豆乳と天然の藻塩を用い、文字通りのポリバケツの中で固めて作る。小さなカップで固めた1人前サイズのバケツ豆腐もあり、試食した。他にも北海道の利尻産昆布・とろろ昆布を混ぜた「こぶこぶ豆腐」は、北海道のカーリング人気にあやかり「そだね~」の文字がチラシにあった。豆乳を朝買って飲むという常連さんが訪れた。

豆腐の「越後屋」の主人に昔の街について聞くと、昔は近くに市場があり活気があったと答えた。近くには昔「神田多町市場」があり、現在も「神田青果市場発祥の地」の記念碑が残る。

「江戸小物」の看板の店を発見。店主に声をかけられ、日が強いので店頭の小物に布をかぶせている、店の中の額の絵は自分で描いたなどと紹介してくれた。店主のうゑださと士さんは漫画家・イラストレーターとしても活動。神田が「江戸ッ子」のイメージで知られるのには理由があるといい、神田周辺は江戸時代から開発され栄えていた、神田須田町には昭和40年代まで都電が走るなど交通の要所でもあったと答えた。

続いて神田の街を南へ進み、「出世不動尊」へ。

キーワード
神田駅
三宅裕司さん
あなたに夢中
キャンディーズ
越後屋
バケツ豆腐
こぶこぶ豆腐
神田多町市場
神田江戸小物 さとし堂
出世不動尊

山手線 駅から5分さんぽ 神田 (バラエティ/情報)
07:46~

神田の街を南へ進み、「出世不動尊」を発見。向かいの酒屋さん「藤田酒店」の主人に話を聞いた。近くの力士が出世を祈願に来て番付を上げたなど諸説あり、現在は近くの寛永寺が世話をしているそう。夏には「神田技芸祭」が行われ、近くの大学の相撲部が技を披露。現代ではサラリーマンやOLが出世を願いに来るという。

「藤田酒店」は夜には立ち飲み屋となり、レトロなポスターなどを見ながらお酒が楽しめる。奥に入ると木造の壁に曇りガラスなど味わいのあるしつらえの客席があり、建物は昭和3年建築のものを使っていると答えた。

「出世不動尊」に戻ると、団体さんがお参りに来ていた。「江戸の名所図会を歩く講座」で、歴史の先生が解説をしながら都内をめぐっているという。

神田の街を歩くと、小さな薬局が多くみられた。おなじみの「サトちゃん」の人形が店頭に出された店も。江戸時代に薬の原料・生薬を扱う店が多かったことから、製薬会社や薬局が多いのだそう。

BGM:「アンジェリーナ」/佐野元春(1980年)。歌手は神田生まれ。

神田の飲食店街へ。ちょうちんに「とろろ」と書かれた専門店を見つけ、「裏神田 自然生村(じねんじょうむら)」を取材した。店主は広島カープの服と前掛けを着ており、店の外に戻ると「村長(むらおさ):山本カープ」の表札があった。店主の山本康司さんは広島県出身。売れ筋の「和牛のプリプリホルモンとろろ鍋」を紹介。取材では店主がこの季節におすすめという品を出してくれた。

キーワード
出世不動尊
藤田酒店
寛永寺
神田技芸祭
サトちゃん
アンジェリーナ
佐野元春
裏神田 自然生村
広島カープ
和牛のプリプリホルモンとろろ鍋

山手線 駅から5分さんぽ 神田 (バラエティ/情報)
07:55~

「裏神田 自然生村(じねんじょうむら)」の店主が用意したのは、自然薯の味をそのまま楽しむ「すりおろし生とろ」。皮ごとすりおろした弾力のある身を、藻塩やわさびでいただく。ほかにも麦とろの日替わりランチがあるといい、この日のおかずは「鶏ささみの香味竜田揚げ」だった。ランチには自然薯のとろろ、温泉卵がつく。

番組公式Twitterの案内。番組への投稿はハッシュタグ「#朝のさんぽ道」にて受け付け。

キーワード
裏神田 自然生村
自然薯
すりおろし生とろ
日替わりランチ
#朝のさんぽ道

エンディング (その他)
07:58~

朝の!さんぽ道の次回予告。来週は「東横線人気エリア5000歩さんぽ」。旅人はずん・飯尾和樹。

エンディングテーマ:「朝の!さんぽ道」/モアモカ

キーワード
東横線
朝の!さんぽ道
モアモカ
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送