朝の!さんぽ道 【しまなみ海道 生口島】旅人:はしのえみ

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

今週は、春休みの旅行にオススメの晴天率が高い瀬戸内海の島々をはしのえみが散歩する。生口島は、瀬戸内海屈指の柑橘類の産地で、国産レモンの発祥地といわれ、生産量は、日本一を誇っている。

キーワード
瀬戸内海
尾道市(広島)
生口島

瀬戸内さんぽ (バラエティ/情報)
07:36~

広島県生口島をはしのえみが散歩。瀬戸内海を見渡しながら走れるしまなみ海街は、サイクリストの聖地としても大人気となっており、自転車カフェもある。亀井堂に足を運んだはしのは、イカ天尾道グリーンれもん味を試食。けっこう酸っぱいとコメントした。店内には、瀬戸田レモンが並んでおり、自転車の人は丸かじりが多いと亀井直子さんは話した。生口島産のレモンは自然豊かな環境で育てられているため、皮も渋みが少ないという。試食したはしのは、そんなに酸っぱくない、グレープフルーツに近い感じだと話した。

虹をわたって(天地真理)が流れた。

キーワード
虹をわたって
天地真理
広島県
生口島
亀井堂
イカ天尾道グリーンれもん味
旨塩ぽん酢
瀬戸田レモン
レモン

瀬戸内さんぽ (バラエティ/情報)
07:43~

岡哲商店に足を運んだはしのえみ。ここは創業50年を超えるコロッケ専門店。大人気のビーフコロッケを試食したはしのは、おいしい、お芋とお肉の味付けが甘口で美味しいとコメントした。お店の本店は隣の精肉店で、サイクリストの口コミで美味しさが広まり取材も増えていったという。取材は全部で85回にも及び、CMも2本撮ったと話した。

瀬戸内行進曲(IN THE MOOD) クリスタルキングが流れた。

御食事処ちどりに足を運んだはしのえみ。このお店は瀬戸内海でとれたマダコを使った人気のお店となっている。1日3組み限定の瀬戸田レモン鍋を食べたはしのは、さっぱりしてて美味しい、酸味とちょっとした苦味があるなどとコメントした。レモン鍋誕生のきっかけは、5~6年前に娘にレモンで鍋作ってやという所から考えてみるわって感じで出来上がったと話した。

耕三寺に足を運んだはしのえみ。ここは豪華な装飾から西日光とも呼ばれ、国の登録有形文化財に指定されている。さらに、鉄鋼業で財を成した実業家耕三寺耕三が母の感謝のために建立したお寺であることから母の寺とも呼ばれている。

キーワード
岡哲商店
ビーフコロッケ
タイ
台湾
中国
瀬戸内行進曲(IN THE MOOD)
クリスタルキング
島ごと美術館
御食事処 ちどり
蛸しゃぶレモン
蛸飯
瀬戸田レモン鍋
レモン
マダコ
尾道市(広島)
生口島
耕三寺
東京ドーム
耕三寺耕三

瀬戸内さんぽ (バラエティ/情報)
07:56~

耕三寺の未来心の丘に足を運んだはしのえみ。ここは12年かけ5000平方メートルの敷地に3000トンの大理石を使った現代アートになっている。今では、しまなみ海道屈指の人気スポットとなっている。中には大理石で出来たカフェなどもある。

番組公式Twitter#朝のさんぽ道BGMリクエストなどあります!のテロップ。

キーワード
耕三寺
朝のさんぽ道 Twitter
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送