朝の!さんぽ道 【四谷】旅人:渡辺正行

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月12日(金) 7:35~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:35~

番組公式Twitter #朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!

肉汁がすごすぎるハンバーグや錦松梅の意外な食べ方などを紹介。

キーワード
#朝のさんぽ道

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:35~

四ツ谷にやってきて穴場の神社を探す。今日は四ツ谷から四ツ谷三丁目まで歩く。

しんみち通りのお店ではランチで定食をやっているという。しんみち通りから新宿通りを歩く。

BGM:ORIGINAL SMILE/SMAP 1994年

都内に7店舗を展開するペットショップのZOO四谷は動物プロダクションでもありテレビなどで活躍する動物タレントや珍しい動物がいっぱいいる。

プードルは泳ぎが得意な種類だが泳ぎを軽快にするために足先にバリカンをいれつるつるにしてあるなど容姿について説明した。この店では100種類以上の動物を扱っていて直に触れ合う事もできる。フクロウは全部で9種類。世界最大のうさぎと言われるフレミッシュ・ジャイアントは一般的なうさぎの5倍の大きさがある。ハリネズミは怖がると丸まっている。

新宿通りを更に西に進む。車力門どおりは江戸時代荒木町が松平摂津守の屋敷だった頃に車力門横丁と呼ばれ物資が屋敷へ持ち込まれていたという。荒木町は大正から昭和にかけては花街として栄えた。現在でも老舗の名店が多くミシュランガイドで星を獲得したお店も軒を連ねる。

7年前にオープンした洋食屋さんのキッチンたか。おすすめはハンバーグでこれは肉汁がでると評判。

キーワード
四谷(東京)
ORIGINAL SMILE
SMAP
しんみち通り
ZOO四谷
荒木町(東京)
キッチン たか
ぼく
ジャスティス
フクロウ
フレミッシュ・ジャイアント
ハリネズミ
徳川家光

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:45~

荒木町にある洋食店のハンバーグの肉汁の秘密はひき肉を練る時間だという。普通は5分も練れば十分だがここでは10分以上練り込む。これによって生地のキメが細かくなり肉汁を閉じ込めやすくなる。さらに表面を焼いてからオーブンでゆっくり火を通し肉汁を逃さない用にしている。オープン以来継ぎ足してきた自家製デミグラスソースをかけて完成。試食した渡辺さんはほんとに美味しいなどとコメントした。

新宿通りを西に歩く。高級ふりかけの老舗「錦松梅」を訪問。ふりかけは「錦松梅」1種類のみで、鰹節・しいたけ・キクラゲ・松の実などを使った佃煮ふりかけ。全国の有名デパートで販売されている。有田焼の器に入ったものも。錦松梅は昭和7年創業。飾り職人だったご主人が自分のためにふりかけを作ったのが始まり。最近ではマスカルポーネと一緒に食べるなど、新しい食べ方も提案している。マスカルポーネと混ぜ合わせたものをクラッカーに乗せてもらい試食した渡辺は、美味しい、お酒に合いそうなどと話した。

新宿通りから裏路地へ向かう。四谷怪談の「お岩さん」が祀られている神社を訪問。四谷怪談は、夫・伊右衛門に裏切られ毒殺されたお岩が幽霊となって復讐する物語。しかし、この物語には意外な真実が。

BGM:決戦は金曜日/Dreams Come True 1992年

キーワード
四谷(東京)
キッチン たか
錦松梅
決戦は金曜日
Dreams Come True
東海道四谷怪談
錦松梅 有田焼容器入
お岩さん
ハンバーグ(目玉焼き付き)

朝の!さんぽ道 (バラエティ/情報)
07:55~

お岩さんが祀られている於岩稲荷田宮神社を訪問。ここは田宮家内にある社であったと田中孝幸氏は話した。生活に苦しかった田宮家をお岩さんが奉公などに出て再興させたのだという。そんな夫婦の幸運にあやかろうと参拝客が増え、「お岩稲荷」と呼び信仰されるようになった。その約200年後に鶴屋南北が戯曲を発表し、現在のような伝わり方になってしまった。この神社には商売繁盛・家内安全・芸能上達などのご利益がある。

番組公式Twitter #朝のさんぽ道 BGMリクエストなどあります!

キーワード
四谷(東京)
東海道四谷怪談
於岩稲荷田宮神社
鶴屋南北
#朝のさんぽ道
お岩さん

エンディング (その他)
07:58~

「朝の!さんぽ道」の次回予告。来週は昔のガイドブックさんぽ。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送