朝の!さんぽ道 【小江戸・佐原】旅人:中島史恵

『朝の!さんぽ道』(あさの!さんぽみち)は、テレビ東京系列にて2017年4月3日から放送されている紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月3日(月) 7:30~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

今日の朝の!さんぽ道は千葉県の佐原市を紹介。冷静魚介パスタにすだちのふんわりかき氷も紹介。

オープニング映像。

キーワード
冷静魚介パスタ
かき氷
すだち
佐原(千葉)

祭りで!盛り上がる街さんぽ (バラエティ/情報)
07:30~

中島さんは千葉県・佐原にやってきた。お花の祭りに向かうことにした。今日は佐原を散歩する。佐原は水運を利用して発展した町。小江戸と呼ばれる人気の観光地となっている。

中島さんは水郷佐原あやめパークへ向かうことに。初夏に咲くアヤメのお祭りで、カキツバタやハナショウブもアヤメの仲間だ。あやめパークでは400品種、約150万株のアヤメが咲いている。江戸時代にハナショウブが人気となり、全国で品種改良が盛んに行われた。丈が高い江戸系や丈が低い伊勢系など2000品種以上のアヤメがあるそうだ。東京ドームの約1.5倍もある敷地では手漕き船で見て回るのも人気だ。睡蓮などの他の種類の花もある。7月8日~8月6日には、はす祭りをやるようだ。

中島さんは小江戸の街並みへ向かった。絵を描いている人に話を伺い、「菖蒲」という作品を見せてもらった。和三盆のすだちのかき氷があるかき氷屋を発見し、伺うことに。

キーワード
小江戸
佐原(千葉)
水郷佐原あやめパーク
新島保育所
サッパ舟
アヤメ
カキツバタ
ハナショウブ
睡蓮
はす祭り
あやめ祭り
安西 東作
「菖蒲」
一般
すだちのかき氷
和三盆

祭りで!盛り上がる街さんぽ (バラエティ/情報)
07:43~

江戸時代に建てられた町家を使った甘味処いなえ。人気のかき氷・和三盆すだち(650円)を紹介。一口口に入れて味わうと、和三盆は甘みがしっかりとして爽やかなのですだちの酸味と合うと、中島さん。臨席のご夫婦はかき氷目当てに2週連続来店したという。多い時は1時間待ちになることもあるという人気のかき氷とのこと。

福新呉服店に入った中島さん。江戸時代から続く呉服店で、江戸時代の型紙を使った手ぬぐいや風呂敷などの和小物を作っているという。7代目の平塚喜伊子さんは92歳で看板おばあちゃんとのこと。店の前を通る人達が手を降ってくれるのが元気の秘訣だという。店舗は築年数122年で、店内には銭升・長持ちなどの貴重な品がいたる所にあった。明治時代の生活の知恵である扉が右肩下がりの理由は?

キーワード
甘味処いなえ
和三盆すだち
佐原(千葉)
すだち
和三盆シロップ
福新呉服店
着物
銭升

祭りで!盛り上がる街さんぽ (バラエティ/情報)
07:51~

「朝の!さんぽ道」の次回予告テロップ。明日は、小江戸の千葉・佐原の最強パワースポットへ。

明治時代の生活の知恵である引き戸全体が右肩下がりの理由とは、荷物を持って扉を締める時に斜めにしてあって滑りやすいことから、締めやすくなっていた。大きな荷物が通る時には2重引き戸となる仕組みだという。

♪いつか街で会ったなら/中村雅俊。

川沿いの道を行くと、イタリアン・ワーズワースにたどり着いた。テラス席に案内され、隣席の3人の女声に声をかけた中島さん。リピーターの女性に紹介され初来店したお友達だった。店内はペットも入店可で、平日でも予約必須の人気とのこと。人気の理由は60種類以上のパスタメニューだった。夏限定パスタを注文した中島さん。冷製パスタ「カツオとみょうがとフレッシュ野菜の和風醤油味」1,080円を紹介。一口頬張ると、すごい美味しいですと、中島さん。細麺はアルデンテでさっぱりとしているという。新鮮なカツオと野菜がサラダの感覚で頂けますねと、中島さん。店の繁盛ぶりがわかったという。

キーワード
佐原(千葉)
パワースポット
佐原まちぐるみ博物館1号館
いつか街で会ったなら
中村雅俊
ワーズワース
カツオとみょうがとフレッシュ野菜の和風醤油味
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送