ミライダネ! 工場はスゴイ!スペシャル

『NEC presents ミライダネ!』(エヌ・イー・シー・プレゼンツ・ミライダネ!)は、2017年4月1日から2018年3月31日までテレビ東京と日経映像の共同製作により、テレビ東京系列局で放送されたドキュメンタリー番組である。放送時間は毎週土曜 22:30 - 23:00(日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月17日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:30~

今週のミライダネ!は、「私達の知らないところで進化している身近な商品の工場見学スペシャル!」

オープニング (その他)
22:32~

オープニング映像。

ミライダネ! (バラエティ/情報)
22:32~

ティッシュペーパーの消費量の世界一はダントツで日本だという。年間消費量は約45万トン。BOXティッシュ約30億箱分。1人あたり年間約24箱を使っている。ティッシュは1924年にアメリカでメイク落としように発売されたという。1964年、日本はティッシュで鼻をかむようになり、メーカーは柔らかさを追求していった。そして2004年、究極の柔らかさを実現した『鼻セレブ』が誕生。

ティッシュペーパーの業界最大手『王子ネピア』の工場を見学。工場長の山田さんに案内をしてもらう。ティッシュの原料となるチップ。原料は広葉樹と針葉樹で2種類の原料を使うのが柔らかさの秘密のひとつ。チップを蒸して繊維のみを取り出す。水に溶かしたパルプを吹き付け、脱水・乾燥を行う。続いて、乾燥した紙に小さなシワをつける。こうすることで、柔らかくなるのだという。シワを付けた紙は巻き取ってロール状に。巨大なロールを2枚重ねにして巻き取る。2枚に重ねることで空気が入りソフトになるのだという。2枚重ねにするもう一つの理由は、両面とも滑らかな肌触りにするためとのこと。鼻セレブの開発に関わった酒井さんにティッシュの未来を尋ねると、今は鼻をかむ時に「赤くならない」「肌を傷つけない」だがかむ度に「肌がキレイになる」など進化したものにして、あの頃はこんなこと言ってたという時代が来たら面白いなどと話した。

キーワード
ティッシュペーパー
鼻セレブ
王子ネピア
広葉樹
針葉樹
パルプ

エンディング (その他)
22:57~

「ミライダネ!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送